
PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

人生の40%を左右する?自分のタイプを知って習慣を身につけよう

習慣 読書録

f:id:kasajei:20170209225114j:plain

「早起きしたい」「運動したい」

いろんな身につけたい習慣ってありますよね。実は、日々の活動のうち40%が習慣によってできているんですよね。予想以上に多いですよね。

習慣を改善していくことはとても重要だということがわかります

人生を変える習慣のつくり方」という本を読んだので紹介したいと思います

  • 習慣ってなんだろう?
  • 習慣は人それぞれ
  • 自分のタイプを知ろう!
    • アップホルダー
    • クエッショナー
    • オブライジャー
    • レブル
  • 4つのタイプ別に習慣化を考える
    • アップホルダー
    • クエッショナー
    • オブライジャー
    • レブル
  • タイプごとに戦略はちがう!

人生を変える習慣のつくり方

人生を変える習慣のつくり方

続きを読む

睡眠は量より質だ!5時間でもスッキリ快眠法

睡眠

f:id:kasajei:20170208223547j:plain

みなさん、何時間寝てますか?ゆっくり寝てもなんだか疲れが取れない

そんな状況を打破すべく日本睡眠学会所属の医師が著者の「朝5時起きが習慣になる5時間快眠法」を読みました

5時間で快眠できるようになったらいいですよね〜

さっそく見ていきましょう

  • 睡眠は質が問題だ!
    • 5時間睡眠になれるのか?
    • 睡眠時間を削るにはルールがある!
  • 即寝即起
  • 朝起きた時にできること
  • 寝る前にできること
  • 質を高めるためにできること
  • 昼寝も大切!
    • 昼寝はパフォーマンスが上がる!
    • 意識が落ちなくても大丈夫
  • 睡眠の質を高めよう!

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門

続きを読む

夢ってめっちゃすごい!夢の驚きのパワーは問題解決に不可欠だ

睡眠 読書録

f:id:kasajei:20170207225938j:plain

みなさん、「夢」見てますか?最近「夢」を見たのはいつでしょうか?思い出せますか

夢はフロイトの夢診断などに使われれます。しかし、ほかに何の意味があるのでしょうか?

よく眠るための科学が教える10の習慣」を読むと、夢に関する驚きのパワーを知ることができます

  • 問題解決能力が向上する!
    • 寝ると問題解決力が上がる!
    • 夢を見たほうが問題解決力が上がる!
    • 目標達成にも影響する!
    • 問題の答え
  • 明晰夢で夢を自在に操ろう!
    • 明晰夢でトレーニング
  • 夢を見れるようになるのか?
    • 夢の見方
    • 2週間ほど練習が必要
  • 驚きの夢のパワー!

よく眠るための科学が教える10の秘密

よく眠るための科学が教える10の秘密

続きを読む

習慣化できないのは脳が原因だった!脳をだますテクニックとは?

読書録 習慣

f:id:kasajei:20170205225423j:plain

習慣にしたいことはたくさんあります。早起きだったり、運動だったりです。良いとわかっていても実行に移すまでに時間がかかってしまいます。「よし、やるぞ!」と意気込んではじめてみても長続きしない。

誰しも経験したことがあるこの失敗。この驚きの原因は脳にありました

脳が教える!一つの習慣」という本を読んだので紹介したいと思います

  • 脳の構造を知ろう
    • 大脳基底核
    • 大脳辺縁系
    • 大脳新皮質
  • 新しい習慣をジャマする脳部位
  • 大脳辺縁系をだますテクニックとは?
    • 「しょぼい」習慣にする
    • 質問をする
  • 習慣ですべてが変わる

脳が教える! 1つの習慣

脳が教える! 1つの習慣

続きを読む

頑張りすぎると失敗する!習慣の意外な作り方とは?

習慣 読書録

f:id:kasajei:20170204223703j:plain

新年の目標は順調に進捗しているでしょうか?

僕も今年の目標が何個かあるので、ちょっとドキッとしますね。

新年の目標といえば「今年こそ早起き!」や「ダイエットに成功する!」などの日々の習慣を目標にする人も多いと思います

ではどうやったらその習慣を身につけられるでしょうか?

それは潜在意識を上手く扱うことが大切なのです

そこで「自分を変える習慣力」という本を読みました

  • 1つの習慣で大きく変わる
  • なぜ習慣化に失敗するのか?
  • 潜在意識を知り、潜在意識を操る!
    • 人は自分の行動を意識することはほとんどない
    • 安心安全に生きるための現状維持
    • ちょっとずつ、だましだまし
    • 成果ではなく定着に集中
    • 1つに集中する
    • 理想を描きログを取る
  • コツコツが才能を上回る

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

続きを読む

読書のプロ直伝!「原因」に狙いを定めて、自分に取り込む読書術

読書術 読書録

f:id:kasajei:20170204222834j:plain

本の知識がぎっしりと頭の中に入ってる人を見ると「どういう頭の構造してるんだ?」と思ってしまいます

僕も本は読むのですが「どれだけ身についてるか?」という質問には、ドキッとするものがあります

そんなわけで「一流の人は、本のどこに線を引いているのか」という本を読んだのです

著者はAmazon.co.jpの立ち上げ時に2年で1000冊の書評を書くという仕事をし、トータルで2万冊のビジネス書を読んできたプロの読書家

著者のビジネスブックマラソンでは毎日本のレビューをしているという徹底っぷりです

  • 本は目的を持って読む
  • どこに線を引くのか?
    • 自分の考えと「ちがう」箇所に線を引け!
    • 「結果」に線を引いてはいけない
    • 「原因」を探して線を引く!
  • 書評は自分のために書こう!
  • この本のセンターピンは?

一流の人は、本のどこに線を引いているのか

一流の人は、本のどこに線を引いているのか

続きを読む

何度も失敗している「早起き」をするには技術が必要だ!

睡眠 習慣

f:id:kasajei:20170131224911p:plain

早起きしてますか?新年の目標に「早起き」とおいた人も少なくはないでしょう。誰もがチャレンジした、難易度の高い習慣ですね。

僕も早起きを心がけているのですが、全く朝起きれません

そこで「早起き」の技術を読みましたので紹介したいと思います

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

  • 朝起きる理由は?
  • 日本はホワイトカラーの生産性が低い
  • 早起き習慣化のアンチパターン
  • 早起きする技術
    • 早く起きるには早く寝るしかない
    • センターピンを決めておく
    • 理想の一日を描いておこう
  • 早起きして、人生の主導権を取り戻そう!
続きを読む