読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

瞑想の効果を調べるために、マウスが瞑想?その方法とは

どのような仕組で瞑想は効果があるのだろう?瞑想には効果があることは、研究によって確かめられてきた[1]。研究は盛んに行われおり、新しい発見が次々と報告されている。しかし「なぜ効果があるのか」については、あまり良くわからない。 なぜなら、瞑想は…

【アインシュタインの教え】複利は最も偉大な力!複利の効果で「億の資産」を作るには?

億万長者になりたい。そして、不労所得は魅力的だ。億単位の資産があれば、配当金で生きていくことも可能である。安定的な収入によって、やりたいことも出来るようにもなる[1] さて、どうやったら億万長者になれるのだろうか?億の資産を手に入れるのは、果…

【認知症予防】お酒は百薬の長か?腸内細菌を健康にする赤ワインがおすすめ

アルコールは健康に良くないことが知られている。しかし、赤ワインは別だ。研究によると、アルツハイマーやパーキンソンなどの認知症の予防に効果がある[1]。これはフレンチ・パラドックスなどとも呼ばれ、なぜ赤ワインが健康に良いのか?は謎だった。

砂糖が入ってるジュースを飲むと脳が小さくなり、記憶力が衰える!太るどころの騒ぎじゃなかった!!

ジュースを飲むとバカになる。砂糖は体に害であると言われてます。最近の研究で、砂糖入りのジュースをよく飲む人は、脳が小さくなり、記憶力が衰えることわかりました[1] 定期的に砂糖入りの飲料を飲んでる人の、認知能力を調べたところ、記憶力が衰えてい…

バズを生むためのベストな時間帯は?リツイートが伸びやすい時間帯はこれだ!

バズを起こしたい。ソーシャルメディアを運用している担当者にとっては大切なお仕事です。また広まるべき情報を持ってる人も、できるだけ多くの人に届けられる方がいいですよね。 僕も「この知識をみんなに知ってほしいな」と思ってブログやTwitterをやって…

ジュースに入ってる砂糖は悪?イギリスが砂糖税を導入し、子供の健康を促進する

イギリスが砂糖税を導入した。ジュースに入ってる砂糖の量に応じて、税金を払う必要があるというもの。最近では、砂糖(とくに精製されたもの)ってかなりヤバイよって話が多く、ついに税金まで導入され始めたんですね。 僕も意識的に生活から砂糖を消してお…

セレブが行ってる健康習慣とは?イメージを得るために「資産5億円を築いた私のお金が増える健康習慣」を読んだ

健康になってお金持ちになりたい。資産5億円欲しいですね。実際に稼いだ人はどのような健康法を行っていたのでしょうか? 「資産5億円を築いた私のお金が増える健康習慣」を読んで参考になったので、紹介したいと思います 資産5億円を築いた私のお金が増え…

人生の終盤で成功するには?普段の生活を見直して、投資について考えよう

日常に潜んでる投資についても考えたい。普段なにげなく行っていることも、投資につながっていることがあります。 どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?「敗者のゲーム」を読んで参考になりました。 敗者のゲーム〈原著第6版〉作者: チャールズ・…

投資で安定した運用をするために必要な能力とは?「敗者のゲーム」を読んで、初心者から脱出しよう

投資に必要な能力を付けたい。投資と聞くと様々な知識が必要で、難しそうなイメージがありますよね。僕も難しそうと思って、ずっと貯金をしていた時期がありました。 そもそも投資にはどういう能力が必要なのでしょうか?

なぜインデックスファンドは安全なのか?「敗者のゲーム」を読んでメリットと運用成績を考える

安全に楽に投資したい。いろんな投資信託がありますが、どれを選んだら良いのでしょうか? プロでも長期的には、インデックスに勝つことは難しい。なのでインデックスファンドに投資することを考えましょう。「投資のプロって儲かってるんじゃないの?」っと…

投資初心者にオススメはインデックス投資!失敗しないために投資の種類を選ぼう

楽で失敗しない安全な投資がしたい。そんな理想的な話があるのでしょうか?オススメなのは、全部の会社に分散して投資しちゃおう!です 。インデックスファンドという投資信託やETFを使えば、全部の会社に投資ができちゃいます。

長期株式投資の運用が利率として安全!投資で失敗する初心者のイメージとは?

株式投資は長期運用すると安全です。長期で見ると現金の価値は下がっていくので、やはり株式での投資が必要なのです。正しい知識を得て、株式投資はじめてみませんか?

フェスって楽しい!VIVA LA ROCK 2017に行ってきた

フェスって楽しい。5月4日にVIVA LA ROCK 2017@さいたまスーパーアリーナに行ってきました!やっぱりライブで音楽を聞くのは良いですね。新しい発見もありました。 屋内フェスは気軽に行けるのでオススメ タイムテーブル キュウソネコカミ 水曜日のカンパネ…

金利がないのに、まだ貯金しているの? 現金の価値は下がってるという衝撃の事実

現金の価値は下がっています。一年前まで、現金が大好きだった@kasajeiです。典型的な日本人的な思考でして、貯金大好きだったんですよね。「銀行に預けておくと安心!投資などの資産運用は怖い!」と思ってました。

池上彰さんの文章力の鍛え方!「書く力」の訓練法をやってみよう!

文章力を鍛えたい。プロの作家はどのような訓練方法を行っていいるのでしょうか。文章の達人である池上さんと竹内さんの対談から生まれた本「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」を読みました。

文章を書くための頭の整理法!文章の達人である池上さんと竹内さんの「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」を読んだ

わかりやすくて、面白い文章が書きたい。文章を書いてる人にとっては、文章をわかりやすく簡潔に、しかし面白く書きたいですよね。僕も「PEAK生きる」ブログを書いていて、文章の大切さをズッシリ感じています。「どうやったら文章はうまくなるのだろう?」…

水素水って詐欺なの?水素の効能に医学的根拠はあるのか調べてみた

能力を最大化するために、「健康はスキルだ!」と考えてる@kasajeiです。健康系のブログを書いていたら健康オタクとして認識されはじめ、友達や職場の人から質問をもらうことも増えました。 最近話題の健康食品といえば水素水です。「水素水ってどうなの?な…

大安って意味あるの?昔の曜日の名前なんじゃないか説

まわりが結婚し始める年頃になりました@kasajeiです。Facebookなどを見ていると、同じ日に複数の結婚式が行われているみたいです。 「なぜ結婚式のタイミング被るの?」と思ったんすが、答えは簡単でした。結婚式といえば大安ですね! そのことに気付いて、…

デトックスの意味を知って、食べ物に気をつけよう!医者が教える「NY式デトックス生活」

健康になるためにデトックス。僕は食事に気をつけて、できるだけ有害なミネラルや化学物質を摂取しないようにしています。しかし、気をつけていても知らず知らずのうちに体内に蓄積されちゃう有害物質。恐ろしいですね。 そこでニューヨーク式のデトックスを…

ぬか漬けが健康にとても良い!「ぬか漬け名人」を買ったら、簡単に美味しいぬか漬けが作れた

「腸内環境を整えると花粉症が治る」という話もあり、プロバイオティクスを積極的に摂取することは大切です。「便秘も治ります」しね。 腸内環境を整えると炎症を抑えるので、「風邪もひきにくくなります」 さて、そんなプロバイオティクスですが、やっぱり…

2017年!最新の注目のアーティストはこれだ!

Youtubeのミックスリスト機能がとても良いレコメンドになっていてとても好きです。 最近のアーティストはフルでMVをYoutubeに上げてくれてるので、出会うことも多くなりました。 またMVの質も向上しているので見ていて楽しいです。MVで映えるという意味もあ…

【2017年1Q】英語力を伸ばそう! ~ 英語力は伸びてるの?

今年の一番の目標は「英語がスラスラ読めるようになること」だったりします。英語の文献を読むことも増えてきたのですが、スピードと理解力が足りない。 そこで、第二言語習得に習って、効率的な学習方法を実践しているわけです。 その進捗をお伝えできれば…

【2017年1Q】アンチエイジング大作戦! ~ 本当に健康になってるの?

健康になって、脳が最高のパフォーマンスを出せる状態にする。「科学の力で、能力を最大化する」には健康は切っても切れない関係です。 PEAKを生きるブログでで健康の話題が多いのは、能力を向上するためには体が大切であると考えてるからです。 健康の話題…

【2017年1Q】読んでよかった本ベスト20を紹介します!

2017年1Qに読んで良かった本を紹介したいと思います!本はあいかわらず一日一冊ほどは目を通しております。中古で本を買うことを覚えたので、財政的には楽になりました笑 ただ本が増えすぎて、次は家が狭くなり始めています。引っ越しを考え始めるレベルです…

【2017年1Q】「PEAKを生きる」振り返り ~ アウトプット編

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。「ブログでアウトプットしていこう!」と決めたのが2016年の11月30日でした それから2017年の3月13日までは毎日更新していました。免疫シリーズの1話目を書いたところで、「免疫、奥深すぎ!!!」と…

ヒトフードを作ろう!自家製の完全栄養食でCOMPの欠点を改善しよう

簡単に作れる食事で、完全な栄養が取れるとうれしいですよね。そんな食事のことをヒトフードといいます。栄養が全部入ってることから、完全栄養食とよんだりもします。 日本ではCOMPやBASE PASTAが有名です。海外でもソイレントなどが流行っています。 しか…

完全食ってどうなの?COMPとBASE PASTAについて調べてみた

忙しくて食事を食べる時間がない?でも必要な栄養は欲しい!そんなわがままな人にオススメされてるのが完全栄養食と言われる栄養食品です。 簡単に作れる食事の中に、十分な栄養素が入っているので、それだけ食べればオッケーという商品なのです。 そんな夢…

ミトコンドリアを鍛えて、長生きするための2つの方法

「活性酸素が怖いよね」という話をしてきました。「花粉症の原因」にもなってるんじゃないの?とうことなので、身近な話です。 さて、活性酸素はどこで生まれているのでしょうか。タバコを吸うと活性酸素を大量に摂取できますが、それ以外にも驚きの場所で活…

【花粉でつらいあなたに】花粉症って治るの?治す方法はこれだ!【花粉症対策】

花粉症は花粉に対する免疫反応による暴走が原因です。これを炎症と呼びます。 免疫機構が、花粉を敵だとみなしているので、体内に入る前に除去しようとします。なので、鼻水がダラダラ出るわけです。とても優秀な免疫機能の反面、私達にとっては不愉快な症状…

抗酸化物質で活性酸素を除去し、体のサビをとろう!

「活性酸素が炎症の原因」という話を書きました。恐ろしや活性酸素。 活性酸素を極力摂取しないようにすることも大切ですが、除去することも大切です 抗酸化物質を摂取することで、活性酸素が暴れないようにしていきましょう!体のサビをとろう!って言われ…

活性酸素が原因?炎症を促進させる仕組みとは

「怖い怖い炎症」の話をしました。その中で腸内環境が大切だよという話をしました。 腸内環境が良いと、ウィルスや細菌と「戦ってくれます」し、「炎症を抑制する」役割にも関与してくれるわけです さて、もう一つ炎症に関わってる恐ろしい物質の話をします…

すべての病気の生みの親?免疫による炎症の怖さを知る

病気ってなんでしょうか?僕はずっと悪いウィルスや細菌が体内で悪さをして、そいつたちが熱だったり痛みを生じさせていると思ってました しかし、違うんです。熱や痛みは、ウィルスや細菌を体内から除去しようとする人間が持ってる免疫の仕組みから生じてい…

炎症を制御するTレグ細胞(制御性T細胞)を活性化させるには?

前回「免疫の仕組み」について軽く説明しました。マクロファージがパクパク食べて、サイトカインを放出します。すると攻撃的な好中球が集まってきて、活性酸素で攻撃します。賢いB細胞とT細胞がピッタリと攻撃できる抗体を作って、やっつけるのでした。 さて…

免疫の仕組みとは?サイトカインと活性酸素

「腸内細菌が免疫に関わっていた!」という衝撃の事実を前回の記事でお伝えしました では、腸内細菌だけで処理しきれなかったウィルスや細菌はどうやって、体内で処理されてるのでしょうか?人が装備している免疫の仕組みを簡単にみていきたいと思います す…

腸内細菌がんばれ!腸内環境は免疫の要だ

花粉症の季節がやってきましたね。僕の周りでもすでに花粉症に苦しんでいる人がいます。 僕もアレルギー鼻炎&花粉症というダブルパンチだったのですが、去年からすっかり治ってしまいました。治るもんなんですね。「今年は来るかもよ?」とか怖いこと言わな…

スロージューサーの搾りかすどう使う?チャーハンに混ぜるのがオススメ!

先日「ヒューロムのスロージューサー」を購入しまして、コールドプレスジュースを楽しんでいます とっても飲みやすくて、美味しんですよね でも、搾りかすがたくさん出てしまいます。使いみちはあるのでしょうか? 人参はチャーハンがオススメ! アーモンド…

脳っておもしろい!電気刺激で病気を治す?脳科学のダイナミズムに興味津々

久しぶりに日経サイエンスを買いまして、「脳科学のダイナミズム」が面白かったのでかいつまんで紹介したいと思います 脳はわからないことが多いので、どんどん解明されていくが楽しみです アクションゲームで頭が良くなる? 脳に電気刺激で炎症による病気を…

コールドプレスジュースが飲み放題!ヒューロムのスロージューサー(H-AA)を買ったぞ

年始に「ヒューロムのスロージューサーが欲しいなぁ」という話をしていました 年末に買い物をしすぎてクレジットカードの請求書がやばかったので、買うのを自重してました笑 1月末ぐらいから「本を中古で買ったり」していたら、財政的に余裕が出たので、思い…

【最強の英語学習法】本気で英語をマスターしたい人のための第二言語習得論まとめ【保存版】

第二言語習得論という学問をご存知でしょうか?「どうしたら外国語を習得できるのか?」という問に対して学術的に研究している学問です。世界的に研究が行われているので、英語をマスターしたい人にはとても参考になります。この第二言語習得論を簡潔にまと…

分野をしぼって英語の理解度をアップ!オススメの方法は?

英語の習得には「理解度を保証した大量のインプット」が大切でした そのために「オススメの本」を紹介しました。しかし「興味がない本が多い!」と思った人もいると思います。 そこでもう一つの英語の理解度を上げる方法として「分野を絞る」があります

英語の多読をするためにオススメの本はこれだ!

洋書を選ぶときには「Lexile指数がおすすめ!」と紹介しました Lexileスコアが高くなってくると面白そうな本がたくさん見つかります。しかし、僕のレベルだと絵本などが多く、読んでいてもあまり面白くない笑 そこで、自分の英語のレベルが低いうちは、単語…

英語の多読をするために、自分の英語のレベルを知ろう!

英語を効率よく習得するには、「大量インプットがなにより大切」です ではどうしたらいいのでしょうか?気をつけないといけないことは「理解度を保証すること」です そのために知っておくと良いことを紹介します

効率的な学習方法とは?大人が始める英語のベストな方法はこれだ!

前回までの記事で「自動化仮説」と「インプット仮説」について説明してきました じゃぁ、受験勉強も終えたオッサンが英語を勉強するにはどうしたらいいのか? 答えは明快で「大量のインプットの多読・多聴」です

効率的な英語学習法とは?インプット仮説編

英語の効率的な学習方法はあるのでしょうか? 有力な仮説が2つあります。前回は「自動化仮説」についてお話しました。今回は、もう一方の「インプット仮説」についてのお話です

効率的な英語学習法とは?自動化仮説編

英語の効率的な学習方法はあるのでしょうか? 外国語の習得には、有力な仮説が2つあります そのうちの日本で馴染みのある「自動化仮説」を紹介します 自動化仮説は2ステップ 理解のフェーズ 自動化のフェーズ 日本の教育の問題

日本の英語教育の弊害とは?英語を読めないし、話せない理由はこれだ!

英語の授業は好きでしたか? 僕は好きでもないけど嫌いでもないという感じでした。ルールを覚えて、当てはめればいいので、それほど難しくはない。受験の科目としては、可もなく不可もなくという印象でした。 しかし、いざ実用!となると、これが全く使い物…

英語学習のモチベーションを上げるために知っておくべき"たった1つ"こと

英語を勉強している理由は何でしょうか?人によって様々な理由があると思います。 「海外留学に行きたい」「海外で働きたい」「外人の彼女がほしい」などなどです。 しかし、転勤などで海外に住まないかぎり、モチベーションを保つことは難しいです。僕も何…

習得に個人差あり?英語の勉強に必要な3つの能力とは

英語を勉強していると、あの人はなぜあんなに早く習得できたんだろう?と思うことがあります 陰ながらの努力はもちろんしているとは思いますが、はたしてそれだけなのでしょうか? 英語学習には3つの能力が必要だ! 言語分析能力 音声認識力 記憶力 英語を習…

韓国語は覚えやすい?やっぱり日本人が英語を勉強するのは大変だった

外国語でも言語によって習得しやすさがあるのでしょうか? 韓国ドラマが流行った時に「韓国語なら覚えやすい!」と、勉強をし始める人も多かったようです。 また韓国人も第二外国語として日本語を選ぶ人も多いそうです これはどういうことでしょうか? 英語…

英語を覚えるにはオッサンになりすぎた?「若い頃にやっておけばよかた!」は本当か

英語を勉強し始めると「なんでもっと若い時に勉強しておかなかったんだ」と思うことも多々あります 「若いときのほうが頭が柔らかかったのに」と しかし、これは本当なのでしょうか? 英語教師のための第二言語習得論入門作者: 白井恭弘出版社/メーカー: 大…