PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

「ハッカーが自分の体をハックしたら、50キロのダイエットに成功し、IQが20上がった」という本を読んだ

どうも、最近

  • なにかとねむい・朝起きるのつらい
  • 集中力が続かない
  • 体力がない

などを感じるようになってきていて、歳かなとか思っている27歳のじぇいです。

いままではあんまり、健康には気を使ってなかったんですが、会社の研修でマインドフルネスに出会い、それからいろいろと興味を持って調べたり、実行していたりします。

今回は、「完全無欠コーヒー」というのが話題になっているということを知り、その内容が書いてある本を読みました。セレブも御用達とのこと。とてもおもしろかったです!

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事の内容

シリコンバレーの起業家で億万長者の筆者が、自分の太った体をどうやったら痩せられるか、また最高のパフォーマンスを出せるか徹底的に調べた内容です。

やり方がエンジニアっぽく、様々な手法や食材の原理を論文から学んだり、実際に行った際には、心拍数や脳波などを計測しながら、自ら約3000万円の費用をかけて実証実験しているところが面白いです。そのため、自らのことをバイオハッカーと呼んでいます。

結果、50キロやせ、IQは20上がったとのことです。すごいですね。

内容はとても説明的で、さまざまな栄養素の名前や体の仕組みなどが出てきます。これほどちゃんと説明してある健康系の本に初めて出会ったので、とてもおもしろかったです。

一番この本でキーになる「完全無欠コーヒー」の作り方をメモしておきます。

ダイエットに最適な、「完全無欠コーヒー」の作り方

  • コーヒー(できればフレンチプレス or エスプレッソマシンで作る)
  • バター(グラスフェッドバター or ギーが良い)大さじ2まで(って本に書いてあるけど、ティースプーン2ぐらいから始めるのが◯)
  • MTCオイル(ココナッツオイル) 大さじ2まで(って本に書いてあるけど、ティースプーン2ぐらいから始めるのが◯)

をブレンダーで混ぜるだけ!これを朝に飲みます。朝はこれだけにするのがダイエット的にはおすすめとのこと。

まず、コーヒーはとてもポリフェノールが豊富で腸内の痩せ型細菌が増えるので良いとのこと。アメリカのコーヒーはカビ毒の可能性があるためちゃんとしたコーヒーを選ばないとダメと書いてあるが、日本では検閲がしっかりしているため大丈夫そう。

バターは酪酸が豊富で、肥満を防ぎ、体温を上昇させ、コレステロールを下げるとのこと。また酪酸は飽和脂肪酸で安定しており、分子の長さが短いため良い油なんだとか。ただグラスフェッド or ギーを選ぶのをおすすめしている。

MTCオイル(ココナッツオイル)は中鎖脂肪酸(これも飽和脂肪酸)は、ケトン体質にするのを助けてくれるそうです。ケトン体は脂肪からエネルギーが作られるときに肝臓でできるもので、そのような脂肪からのエネルギー転換がしやすい体質にしてくれます。

糖質制限ダイエットはケトン体質になるために糖質を制限するという方法を取りますが、筆者は糖質は必要なので夜に取りべきとし、MCTオイルをとってケトン体質になることをおすすめしています。

またケトン体ができると、ミトコンドリアの機能が向上して、睡眠の質が上がるそうです。

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

ブレンダーで混ぜるのは、油をミセルという状態にすることで、吸収しやすくするためだそうです。

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45

(詳しい内容はうろ覚えなので、詳しくは本を読んでください!作り方はあっているはず!)

実際にやってみた

本に載っている簡単に試せそうなことを実行してみました。

  • 完全無欠コーヒーを朝食にする
  • 寝る前に、生はちみつ + MCTオイル 大さじ2

実際にやってみて、確かに元気になったような気はします!(ブラシーボかもしれませんが笑)。特に朝起きるのがちょっと楽になったので、嬉しいです。ほかいろいろ試したけど、効果あったなぁって思ったのは久々でした。

生はちみつはこれをかいました。

国産 アカシアはちみつ 500g 群馬県沼田市産

国産 アカシアはちみつ 500g 群馬県沼田市産

あと、オメガ3の脂肪(DHAやEPAとかの、賢くなるやつ)を取るのに、亜麻仁油ではなく、クリルオイルが推奨されていたので、それも買って届くのが楽しみ。(しかしこれは高いから、よっぽど結果が出ないと継続しなさそう)

極上クリル120粒(約1ヵ月分)【日本製】

極上クリル120粒(約1ヵ月分)【日本製】

(ちなみに、亜麻仁油はオメガ6も含まれているから、あまりオススメではないとのこと。)

内容はとてもおもしろい本です!

食材が自然と持っている半栄養素の話や、乳製品はバター以外はNGとか、大豆もおすすめしない(ただ納豆はオッケー)とか、果物は朝に食べるのは良くないから食べるなら夜とか、いろいろ衝撃の事実もありおもしろかったです。

こういう本は、本当か?みたいなところはあるんですが、原著のほうは論文とかの参照があるっぽいので、気になれば原著を読んだほうが良さそうです(翻訳版は参照番号は付いているものの、その内容がどこにもない笑)

MCTオイルでちょっと元気になった気がするので、試してよかったなという感想です。

僕もバイオハッカーになりたい!おすすめです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

追記

MCTオイルの進化版、Brain Octane OilがiHerbで手軽に変えるようになったので、試してみた

最新の完全無欠コーヒーの作り方もぜひどうぞ。