PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

自分のためにシェアしよう!アウトプットを意識すると記憶力があがる!

速読するときは、アウトプットを意識しましょう!そうすることで、情報感度が高まり、ピックアップ力も向上します

本を読んだらすぐにSNSに投稿するのがオススメです!

アウトプットを意識しよう

Twitterやinstagramなどに投稿することを前提に速読しましょう!

人に説明することを前提に読むので、本の主要をつかもうと努力することになります。つまりピックアップ力が高まります。

これが速読の練習にとても役に立ちます

読んだらすぐにシェアしよう

本は読み終わったすぐに自分の意見と合わせてシェアしましょう

そうすることで頭が整理されて、記憶しやすくなります

内容が、間違っていても気にしない!

自分が記憶するためにシェアするのであって、情報を届けるためにシェアするのではないとお思いましょう

間違っていたら誰かがツッコミを入れてくれるかもしれません。その時は儲けもんですね。感謝しましょう。

instagramで実践しよう

僕はinstagramで実践しています。ハッシュタグで #今日の一冊 で投稿しています。

Kindle本は写真を取るのが難しいので、Twitterなどに投稿しましょう!

アクティブ・ブレイン式 記憶できる読書術

アクティブ・ブレイン式 記憶できる読書術