読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

肌が変わった!きめ細やかな肌になるためのスキンケア5選

f:id:kasajei:20160620161720j:plain

健康ついでにスキンケアも頑張ってみよう実践しております。死ぬ前に後悔することに「スキンケア」が入っていたりするので、今のうちから気をつけておこうかなと。

数ヶ月ほど実践してきましいた。「肌きれいになったね」「きめ細やかだ!」と言われることが多くなりました。それまでほとんど何もやってなかったので、違いがはっきりしているのかもしれません。

調べた中で、これがベストだ!というのを紹介したいと思います。

化学物質はNG

スキンケアでいちばん重要なのは化学物質を使わないということです。これは実験もされていて、化学物質が使われているスキンケアを辞めたところ、「大半の人の肌質が改善した!」という結果もあります。

どんな影響があるのかわからないものが多いので、とりあえず避けるのが吉ですね。

たぶん、今まで使ってる製品は使えなくなると思います

今持ってるスキンケアグッズを捨てるところから、本当のスキンケアは始まります

洗顔は手ぬぐいで!角質も化粧も落ちるよ

洗顔は皮脂汚れをとるために行いますね。肌を傷つけるのでゴシゴシ洗うのはダメで、ふわふわの泡で優しく洗う必要があります

一番簡単にそれができるのが、手ぬぐいです。

手ぬぐいの中に、石鹸を入れて泡立てます。手ぬぐいの繊維が細かいので、キレイに泡立ちます。

そして、泡の付いた手ぬぐで、優しく洗顔します。また繊維が細かいので、角質も落としてくれます。

詳しくは本を見てください。手ぬぐいもついてるのでオススメです。実際に行うと、肌が白くなったりもするみたいです。

美肌の習慣  手ぬぐい洗顔

美肌の習慣 手ぬぐい洗顔

僕は化粧をしないので試してませんが、手ぬぐい洗顔で化粧も落ちるみたいです。クレンジングオイルもたくさんの化学物質が入ってると思うので、できるだけ手ぬぐい洗顔で落とすことをおすすめします

石鹸は化学物質を使ってないピュアな石鹸がベストでしょう。成分表示を見て問題なさそうなものを使うのが良いと思います。僕はシャボン石鹸を使っています

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

洗顔後はガッテン塗りで保湿だ!

洗顔後はガッテン塗りがおすすめです。ガッテンで紹介された保湿クリームの塗り方ですね。洗顔後、水がついた状態ですぐにニベアを塗るというのがオリジナルです。

【花王】ニベアクリーム 缶 56g

【花王】ニベアクリーム 缶 56g

水がついたまま、オイルを塗って保湿するので、化粧水を塗る必要がありません。化粧水ってタダの水なので、水でいいんですよ。化粧水の中に入っている化学物質のほうが危ないんで、使わないほうがいいです。

さて、ニベアには少々問題があります。まずは化学物質が入ってることです。使い心地のためや保存料なんかが入ってますね。

次に、油の成分はワセリンです。ワセリン自体は保湿という意味では問題ないのですが、太陽光などで酸化しやすい油なのです。夏にニベアをつけると日焼けするという事例もあるみたいですね。

なので、酸化しにくい油を使っている保湿クリームを使いましょう。酸化しにくい油は、ココナッツオイル、オリーブオイルあたりですね。

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

ココナッツオイルにはラウリン酸、オリーブオイルにはポリフェノールが入っていて、ともに抗菌作用抗炎症作用があります。

僕はオリーブオイルを使っている「バジャー デリケートバーム」を使っています。他の成分も化学物質を使ってなさそうなので問題なさそうです

バジャー デリケートバーム

バジャー デリケートバーム

ニベアよりちょっと硬くて使いにくいかもしれません。しかし、手にとって体温で温めればよく伸びますし、いい匂いがするので僕は好きです。

僕はまずお風呂で洗顔して、すぐにココナッツオイルでガッテン塗り。お風呂から上がったら、「バジャー デリケートバーム」で保湿をしています。

腸から治す!

肌質って腸からの影響もうけるみたいです。便秘の時に肌が荒れる人もいますね。便秘の治し方はこちらを参考にしてください。

blog.kasajei.com

また栄養素としてビタミンDが肌には大切だったりします。太陽光を浴びると生成されるビタミンですが、日本人の7割ぐらいは足りないと言われている栄養素です。

イギリス政府も冬の日光時間が短い間は、サプリメントで摂取した方がいいよ!と言っているので、デスクワークの僕はサプリでビタミンDを摂取しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?まとめると

  • 化学物質はNG!今すぐ家にあるスキンケアを捨てよう
  • 石鹸で手ぬぐい洗顔
  • 保湿は酸化しにくい良いオイルでガッテン塗り
  • 腸を治して肌荒れをなくそう!

ですね。ぜひお試しください!