PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ボーンブロスは最強の美容法?ボーンブロスを使い倒して美肌になろう!

ボーンブロスは栄養満点で美容と健康に効くよ!」という記事を書きました

ボーンブロスを作ると

  • 煮込まれた野菜
  • 牛脂

が副産物として得られます

これらをうまく使いえないのか?を考えたところ、良い方法を見つけたので、紹介します

煮込まれた野菜でカレー!

煮込まれた野菜だけでカレーを作ってみました。ターメリック・コリアンダー・カイエンペッパーで炒めました

サフランライスも一緒に作りました。サフランライスはターメリック・バター・ココナッツオイルでご飯を炊き込みました。ご飯はハリオの土鍋で炊いています。20分ぐらいでご飯がたけて、めっちゃ美味しいのでオススメ!

ココナッツオイルでご飯を炊くと、糖質が50%~60%Offされて、レジスタントスターチも生成されて、お腹にも良いみたいです*1

牛脂で保湿オイル

残った牛脂で炒飯を作ってみたんですが、美味しかったのです!しかし、大量に余るので、他にいい方法がないかなぁと考えました。

ラード(豚脂)が美容にいいかも!*2という話がありまして、牛脂も似てるんじゃ?と思いまして、保湿オイルを作ってみました

人間の肌に油成分が近かったり、油が酸化しにくかったりするので保湿オイルとして優秀なんですよね

油を精製する

まず、ボーンブロスで手に入れた牛脂には水分やタンパク質が残ってしまっています。

なので、まずは油だけを取り出す作業をします

ホウロウ鍋で、牛脂を弱火で煮立ちます。すると、しばらくは水分が蒸発してグツグツ音がします。この音がしなくなったら完成です。

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

タンパク質が焦げて浮いていたり、鍋に焦げついていたります。

これをコーヒーペーパーフィルターで、こしましょう。こうすることで、純粋な油を手に入れることができます

牛脂を精製しておかないと、匂いが残ってしまいます

一回目は精製せずに作ったので、匂いが残って、臭かった・・・

オイルをまぜる

  • 精製した牛脂 6
  • ココナッツオイル 2
  • オリーブオイル 2

の割合で混ぜまして、ちょっと温めて混ぜます。

冷やす

冷やしましょう。冷やしたら、いい感じに固まります。これで完成です!

使ってみた感想

この保湿オイル、とても保湿力が高いです。スーッと肌に入っていって、朝まで保湿されている感じがします。ニベアとかよりも全然良いです。

安いので全身に塗ることもできます。

難点としては、ちょっと牛脂の匂いが残ってしまうことです。エッセンシャルオイルなどを入れて混ぜることで、軽減されます

ボーンブロス美容法まとめ

ボーンブロスは栄養満点で美容に良いです。またカレーを作ることで野菜もたくさん摂取できます。

美容オイルを作れば、保湿もバッチリです!

ボーンブロスを使い倒して、美肌になりましょう!