PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

買うもののブランド決めてる?意思決定を温存するための戦略

f:id:kasajei:20240727121351j:plain

昨日はミニマリストの話から断捨離の話をしましたが、今日は買う時の話です

意志力を温存するためにも、買うもののブランドは決めておいたほうが楽です。特に購入頻度が高かったり、複数持っているものはブランドを決めちゃいましょう。

同じカテゴリーに多くとも2つまでにしておきましょう。2つのブランドも用途をきっちりと分けるほうが良いです。

使うときも選ぶことが少なくなるので、おすすめです

買うブランドを決めたもの

買うブランドを決めているものをジャンル別に紹介したいと思います!

肌着

肌着はGUNZEと決めていきます。肌触りが良くて、しっかりしてるので良いです。

最初は寝具を買って、気に入ったんですよね。

それから、下着だったり、

靴下を統一したりしました。

下着と靴下を選ばなくて良くなったのは朝の時間としては大きいです。

基本はGUNZEなのですが、ヒートテックに限りユニクロを利用しています。これはユニクロにまさるものなし、と言った感じ。

服はSTUDIOUSが買った服の中で気に入ったものが多かったので、STUDIOUSに決めました

www.studious-onlinestore.com

まだ全部をSTUDIOUSにはできてませんが、徐々に移行していく予定です。

服はプラスで、登山ブランドを追加しようと思って、探しているところです。

靴はニューバランスです。やっぱり歩いていて楽なのがいいですね。

[ニューバランス] スニーカー M1400 MG(マウンテングリーン/28)

[ニューバランス] スニーカー M1400 MG(マウンテングリーン/28)

フォーマルな靴はCOLE HAANです。気に入った靴があったので決定!

カバン

フェールラーベンに決めました!それほど買うタイミングは多くないので決める意味はあんまりないかもしれません。

カバンも登山ブランドを追加しようと思ってます。服と統一したブランドにしようかと思ってます。

石鹸など

シャボンシリーズを愛用しています。無添加なのがとてもいいですね。

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml

シャボン玉EM洗濯液体石けんボトル(1200ml)

シャボン玉EM洗濯液体石けんボトル(1200ml)

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

もう、ぜんぶシャボン

スキンケア

保湿剤などの顔に塗るものは、バジャーです

バジャー デリケートバーム

バジャー デリケートバーム

日焼け止めもバジャーにする予定

歯磨き

ソラデーというのを使ってます。先端が変えれるので、いいですね。

ソラデー3 オレンジ

ソラデー3 オレンジ

ソラデー 専用スペアブラシ 4本入 M(ふつう)

ソラデー 専用スペアブラシ 4本入 M(ふつう)

電動歯ブラシに変えようかなぁとも思ってます

アロマ

アロマは生活の木ですね。

ブレンドエッセンシャルオイル 夜ブレンド 10ml

ブレンドエッセンシャルオイル 夜ブレンド 10ml

モバイルアロマも便利。

生活の木 モバイルアロマ シルバープレーン

生活の木 モバイルアロマ シルバープレーン

パソコンやスマホ

Appleですね。Androidも気にはなりますが、パソコンがAppleなのでやっぱりiPhoneですよね。

Amazonベーシック

充電電池や充電ケーブル類はAmazonベーシックを使っています

マイクロファイバークリーニングクロスもおすすめ

ブランドを決めちゃうと楽になる

ブランドを決めておくと買い物するときに楽になりますし、使うときも選ばなくて済むので楽です。

また断捨離する時も、違うブランドのものは捨てちゃうことができます

まだ決めてないジャンルなどもありますが、どんどん決めていこうと思ってます。

おすすめありましたら、教えていただけるとうれしいです!