PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

いつ歯磨きしている?歯磨きたタイミングが重要な理由

f:id:kasajei:20170109213131j:plain

いつ歯磨きしていますか?僕は、夜の寝る前だけしていました。

みなさんはどうでしょう?

毎食後すぐにしているという歯磨き意識の高い人も多いと思います。しかし毎食後すぐの歯磨きはダメであることを説明したいと思います。

実は歯磨きは最適なタイミングと最悪なタイミングがあるのです

食後30分以内の歯磨きはダメ!

まず、食後30分以内の歯磨きはダメです

食後は歯のエナメル質が柔らかくなっているため、歯磨きでゴシゴシすると削れてしまいます

エナメル質が削れてしまうと、虫歯の原因になったり、エナメル質がなくなって象牙質が出てきて歯が黄色くなったりするので気をつけましょう

食後は、爪楊枝やフロスなどで食べかすを取るだけが最適です

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

食後の唾液はとても大切なので、ガムを食べるのが食後の一番良いデンタルケアです

歯磨きは朝起きてすぐと寝る前が最適!

では、歯を磨くのはいつがいいのでしょうか?

答えは「朝起きてすぐ」と「夜の寝る前」です

朝の歯磨きは、朝起きて一番最初にやること!

朝起きてすぐの歯磨きをやってる人は少ないとお思います。僕もやっていませんでした。

しかし、寝ている間に口の中は雑菌だらけです。これをきれいにしてあげるのが、朝の歯磨きです。

朝起きてすぐ、水を飲むよりも前に、歯を磨かなくてはいけません

また、舌の掃除もしてあげましょう

舌美人

舌美人

風邪の予防にもなります。僕はこの事実を知ってから、やり始めました。

寝る前の歯磨きは丁寧に行いましょう

寝る前の歯磨きは習慣づいている人は多いでしょう。この時の歯磨きはしっかりしてあげましょう

かならず食後から30分以上はあけて、磨きましょう

朝起きてすぐの歯磨きを習慣にしよう

朝起きてすぐの歯磨きは驚かれた方が多いのではないでしょうか?僕も最初知ったときはとても驚きました

歯を磨くタイミングが重要とは考えたことなかったので、驚きが多かったです

みなさんも歯を磨くタイミングはお気をつけください

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)