PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ちゃんと寝れてる?Senseで「睡眠」のあらゆる情報を本気で測定しよう!

「寝れた気がしない」

朝起きたときの、あの嫌な気分はなぜ起こるんでしょうか。十分な睡眠をとったつもりでも、なんだか寝足りないような気分で朝を迎えてしまいます。

そこで改善のために、原因を調べることから始めようと思いました。

睡眠の質を低下させている原因を調べるにはどうしたら良いでしょうか?

今までの睡眠トラッキング

まずは、睡眠の質の計測です。体の動きや寝返りを調べることで、レム睡眠とノンレム睡眠の状況を把握することができます。Sleep Cycleが有名ですよね。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

また、Fitbit Charge 2も睡眠の質を自動的にトラッキングしてくれます。

寝返りの回数やレム睡眠の深さがわかっても、その睡眠の質に与える影響がわからないんですよね。

睡眠の質を決める外部要因はこれだ!

睡眠の質を決める外部要因は5つあります

  • 湿度
  • 温度
  • 空気の綺麗さ

が重要だと言われています。これらを睡眠の質と一緒にトラッキングできると、うれしいですよね!

スリープ・レボリューション 最高の結果を残すための 「睡眠革命」

スリープ・レボリューション 最高の結果を残すための 「睡眠革命」

Senseでトラッキング!

Senseというガジェットを使うと、上記の5つの外部要因を睡眠の質とともに計測することができます。

その日の睡眠の質を測る

f:id:kasajei:20170115234927p:plain:w320

このように、その日の睡眠時間と睡眠の深さ、それぞれの外部要因がどのような状態であったか、を教えてくれます

この睡眠では、空気がそれほど良くなくて、少し明るかったみたいです

空気が悪いって、ショックです

外部要因をリアルタイムで表示

f:id:kasajei:20170115235145p:plain:w320

それぞれの値はこのようにアプリでリアルタイムで表示されます

この数値を見て改善していきましょう

睡眠のタイムラインがわかる

f:id:kasajei:20170115235341p:plain:w320

どのように自分が眠りに入ったのか?眠りに入ってからの、レム睡眠とノンレム睡眠の状況は?などがわかります

また睡眠のスコアを表示してくれています

この日は電気を消してから、20分ほどで睡眠に入ったみたいですね。7時間寝れてないので、睡眠のスコアは低めですね。

カレンダーでスコアがわかる

f:id:kasajei:20170115235540p:plain:w320

睡眠の質やどれだけ眠ったのか?をカレンダー形式で見ることができます。

振り返りに便利です。7~8時間の睡眠時間は確保したいところです

眠りが浅い時に起こしてくれるスマートアラーム

レム睡眠の時に、アラームが鳴って起こしてくれます!すると目覚めが良いんですよね。

また、Hueとも連携して、朝起きた時に電気をつけることもできます。Hue欲しいなぁ。朝起きたときの光は重要です。

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101 【AmazonAlexa認定取得製品】

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101 【AmazonAlexa認定取得製品】

僕は、光目覚ましとしてInti Squareを使ってます。Inti Squareも徐々に明るくしていってくれるので、スマートアラームと相性は良いです

改善のためにはまずはトラッキングから!

改善のためには、まずは計測が必要です。Senseで計測するようになってから、光や湿度にはとても気を使うようになりました

また空気の質が悪いと言われてしまったので、空気清浄機を買いました笑。加湿もしてくれるので、湿度もバッチリです

みなさんも自分の睡眠の質と、外部要因を計測して、なにが影響しているのか?を調べてみてください

きっと睡眠の質の向上につながるはずです