読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

【花粉でつらいあなたに】花粉症って治るの?治す方法はこれだ!【花粉症対策】

f:id:kasajei:20170331111902p:plain

花粉症は花粉に対する免疫反応による暴走が原因です。これを炎症と呼びます。

免疫機構が、花粉を敵だとみなしているので、体内に入る前に除去しようとします。なので、鼻水がダラダラ出るわけです。とても優秀な免疫機能の反面、私達にとっては不愉快な症状ですね。

さて、花粉症って治るのでしょうか?まだ科学的な治し方が確立されてるわけではなさそうですが、免疫を整えることで症状が緩和した人がたくさんいます。僕もその一人です。

治せる!とは断言できませんが、この治し方はそもそも健康になる方法なので、やってみて損はないと思います。早速紹介していきたいと思います。

花粉症の薬で治るの?

まず花粉症の薬で治るのでしょうか?症状は緩和しますが、治るわけではなさそうです。

鼻水が出る原因が、花粉が入ってくると免疫細胞がヒスタミンという物質を体内で発生させます。このヒスタチンが鼻水を出したり、目を痒くしたりして、花粉が体内に入ってくるのを防ぐ役割をしています。

現在処方させれている花粉症の薬は、鼻水が出ないように、先に別の物質をヒスタミンの受容体にくっつかせて、ヒスタミンが効果がなくなるような薬です。

これは、免疫細胞からしたらビックリなわけで、「鼻水で攻防しないと!」と思ってるのに、「でない!鼻水でない!」って状況を先に作り出しちゃうわけです。

花粉症を治してるのではなく、症状が出るのを防いでるという感じですね

花粉を免疫の敵にしない

じゃぁ、治すにはどうするのか?そもそも花粉を免疫の敵にしないことを考えましょう。ウィルスや細菌と違って、花粉って別に体内で悪いことをするわけではないので、そんなに頑張って免疫が戦う必要はありません。

なので、まずは腸内細菌に頑張ってもらうのが良いんですよね。「免疫反応の前に腸内細菌が戦ってくれる!すごいぞ!」ということなんです。

なので腸内環境を良くして、腸内細菌が元気に活動できるようにする必要があるのです。

プロバイオティクスやプレバイオティクス」などの食品を食べると良いでしょう。ヨーグルトが花粉症に効果がある!って言われてるのはこれが原因ですね。キムチやぬか漬けなんかもおすすめです。

サプリでとるなら、指定医薬部外品になりますがビオスリーHi錠がオススメ。僕はビオスリーHi錠を飲んでましたが、腸内環境が良くなりました。便秘も治りますしね!

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]

免疫の暴走を止める

もう発症している花粉症を鎮めるにはどうしたらいいか?「Tレグ細胞を元気にしてあげる」しかありません。

免疫反応は攻撃する免疫細胞と、それを抑制する免疫細胞があります。鼻水などが出続けるのは、この抑制する免疫細胞が元気が無いので制御が不可能になっているからです。

Tレグ細胞が元気がない原因はさまざまあります。今のところ、プロバイオティクスでTレグ細胞が元気になるよ!と言われているので、発酵食品は積極的に摂取したいところです

活性酸素を除去する

免疫が暴走する原因として活性酸素」があります。活性酸素は体のいたるところで発生しています。これが体内に溜まっていくと、サイトカインを活性化させるので、免疫細胞が暴走します。

暴走すると、鼻水がダラダラ出るわです。怖い怖い。活性酸素は、「さまざまな病気の原因となる炎症」を引き起こすので、除去しておくことは大切なわけです。

活性酸素を除去するには、植物の抗酸化物質の力を借りましょう。「抗酸化物質がたくさん入ってる野菜や果物」があるので、積極的に摂取しましょう。ブルーベリーが食べやすくて美味しいのでおすすめです

花粉症も生活習慣病の一種である

僕の周りでも、歳を重ねるごとに花粉症の人が増えている印象があります。社会人になって忙しくなり、ガラッと食生活が変わってしまって花粉症になる人も多いようです。

「今年は花粉が多いから花粉症になった」というのも間違いではないですが、大きな原因は普段食べている食事などの生活習慣です。加工食品を食べ過ぎると腸内環境は荒れますし、単糖類を摂取しすぎたりしていると活性酸素が体内に充満してしまいます

まずは食生活を見直し、花粉症対策をしてみてはいかがでしょうか?

  • プロバイオティクスとプレバイオティクスで腸内環境を整える
  • 抗酸化物質を摂取し、活性酸素を除去する

を意識的に行うことをおすすめします。

新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで (ブルーバックス)

新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで (ブルーバックス)

腸科学 健康な人生を支える細菌の育て方

腸科学 健康な人生を支える細菌の育て方

  • 作者: ジャスティンソネンバーグ,エリカソネンバーグ,Justin Sonnenburg,Erica Sonnenburg,鍛原多惠子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る