読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ミトコンドリアを鍛えて、長生きするための2つの方法

f:id:kasajei:20170402110344p:plain

活性酸素が怖いよね」という話をしてきました。「花粉症の原因」にもなってるんじゃないの?とうことなので、身近な話です。

さて、活性酸素はどこで生まれているのでしょうか。タバコを吸うと活性酸素を大量に摂取できますが、それ以外にも驚きの場所で活性酸素は作られています。

それは細胞内のミトコンドリアです。不良品のミトコンドリアは活性酸素を発生しがちなので、鍛えて効率的にエネルギーを作って貰う必要があります

鍛える方法が2つありますので、紹介していきたいと思います。

からだに、ありがとう 1億人のための健康学講座 (PHPサイエンス・ワールド新書)

からだに、ありがとう 1億人のための健康学講座 (PHPサイエンス・ワールド新書)

エネルギーの生成に必要

ミトコンドリアをご存知でしょうか?ミトコンドリアは、糖類と酸素からATPという生物の活動エネルギーを生成している細胞小器官です。生物の授業で出てきましたね。

さて、このエネルギーを生成する活動は人間にとってとても大切です。しかし、現代の生活でぬるま湯につかっているミトコンドリアは怠けてしまっていて、エネルギー効率が落ちてしまっています。

エネルギー効率が落ちているミトコンドリアは、エネルギーの生成するときに活性酸素を出しやすくなってしまいます。こりゃ大変ですね。

ミトコンドリアに喝を入れる必要があります

ミトコンドリアに喝を入れて、長生きする

ミトコンドリアのエネルギー効率を上げると長生きできると言われています。ミトコンドリアの不良品が癌の原因では?とも言われてたりするので、病気にもなりにくくなったりもします。

また活性酸素を排出しにくくなるので、細胞の寿命が伸びたり、アルツハイマーや糖尿病にもなりにくくなることが予想されます。

さて、その喝を入れる方法を2つご紹介します

呼吸を制限して喝を入れる

まず、ミトコンドリアのエネルギー生成には酸素が必要でした。なので、喝を入れるには、酸素の供給量を減らせば良いのです。単純ですね笑

どうするのが良いのか?まずは適度な運動です。これは激しすぎてはいけません。激しすぎると喝を入れすぎて、グレてしまいます。グレると、大量に活性酸素を排出するので気をつけましょう。

適度な運動は、少し息が切れるぐらいの早歩きです。スロージョギングなども良いでしょう。30分ぐらいが目安です。

ほかにもHIITなども良いとされています。自分のライフスタイルに合った運動を選びましょう。

また呼吸を遅くするのも効果があります。一分間に4~6回ぐらいの呼吸が良いんじゃないのと言われています。ゆっくりヨガの呼吸などをやるのもおすすめですね。

カロリーを制限して喝を入れる

ミトコンドリアのエネルギー生成に必要なのは糖類でした。食事や体内にためてある物質と酸素を組み合わせてエネルギーを生成するわけです。

さて、なので、食事を制限すると喝を入れることが出来るわけです。断食(ファスティング)だったり、プチ断食をしたりすると元気になったりするのはこれが理由です。

最近だと一汁一菜などの粗食が流行っていますが、これらもミトコンドリアを鍛えるには良い方法です。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

また空腹の時間を16時間作る方が良いなどとも言われています。芸能人で1日1食の実践者で老けない人がいますが、ミトコンドリアを鍛えていたわけですね。

ただ、栄養不足になってはいけないので、やり過ぎは禁物です。間食をしている人はやめたり、腹八分目で食事をやめるなどが現実的な実行計画でしょう

くれぐれも野菜ジュースを飲むだけみたいな、栄養素的な偏りがあるものはやめましょう

ミトコンドリアに感謝しながら、喝を入れる

ミトコンドリアが存在しなければ、我々は生きていけません。ミトコンドリアは、もともと別の生物で人間のDNAとは異なったDNAを持っています。細胞内で共生してるんですよね。エネルギーを作ってくれていることに感謝ですね。

しかし、最近は運動不足で酸素供給量が少なくなることもないですし、食べ物もいっぱいありますからエネルギー源に困ることもありません。ミトコンドリアにとっては、楽勝な生活を送っているわけで、どんどん怠惰になっていっています。

怠惰なミトコンドリアが増えるとさまざまな病気の原因になりますから、喝を入れる必要があるわけです。

エネルギーを作ってくれることに感謝しながらも、怠けないように喝を入れつつ、一緒に生きていきましょう

からだに、ありがとう 1億人のための健康学講座 (PHPサイエンス・ワールド新書)

からだに、ありがとう 1億人のための健康学講座 (PHPサイエンス・ワールド新書)

ミトコンドリア・ミステリー―驚くべき細胞小器官の働き (ブルーバックス)

ミトコンドリア・ミステリー―驚くべき細胞小器官の働き (ブルーバックス)