PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

【アインシュタインの教え】複利は最も偉大な力!複利の効果で「億の資産」を作るには?

f:id:kasajei:20170531225635j:plain

億万長者になりたい。そして、不労所得は魅力的だ。億単位の資産があれば、配当金で生きていくことも可能である。安定的な収入によって、やりたいことも出来るようにもなる[1]

さて、どうやったら億万長者になれるのだろうか?億の資産を手に入れるのは、果てしなき道のように思える。

アインシュタインの教え

しかし、私達には武器がある。それは複利だ。

The most powerful force in the universe is compound interest.

- Albert Einstein

天才物理学者アインシュタインの名言「宇宙で最も偉大な力。それは複利の効果だ

複利の力で投資を考える

この偉大な力を投資に使う。毎年+10%の資産運用ができると、10年後には約11倍だ

f:id:kasajei:20170523092330p:plain

今1000万あれば、25年後には1億円達成する。もちろん、株式投資にはリスクはある。それでも、貯金よりは株式投資したほうがよい[2]。

投資で複利の力を使い、億万長者を目指ざそう。余剰資金は貯金ではなく、投資だ。現金の価値が下がる[3]のを眺めているよりは、夢があるでしょう?

おまけ

投資を学ぶための、必読書。

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

投資に必要なスキルとは?

効率的に投資するなら、インデックスがオススメ