PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

左右分離型のBluetoothイヤホンが片耳だけでも使える!QY29が持ち運び充電器もついてお手頃な件

f:id:kasajei:20170712095720j:plain

iPhoneのイヤホンプラグが変更されてから、イヤホン難民生活を送っている。急にBluetoothのイヤホンを使えと言われても、そう簡単に、良いイヤホンが見つかるわけではない。左右のイヤホンにケーブルが付いているBluethoothイヤホンを使ってみたが、歩くたびにケーブルの音がしてダメだった。

こんなやつ。エレコムの貼っておく。

f:id:kasajei:20170712095202p:plain

前にケーブルを回すと、ケーブルの音は気にならないのだが、ちょっとね(笑)。ケーブル付きのBluethoothイヤホンはいったん諦めた。

そして、左右分離型のイヤホンを探し始めた。こんなやつ。最近だと、AppleのAirpodが有名だろうか。ケーブルレスだ。歩いてもケーブルの音はしないだろう。

f:id:kasajei:20170712095250j:plain

そして最初に見つけたのが、QY26。外出時はオーディオブックしか聞かないので、片耳イヤホンを利用していた。これには満足していたのだが、不満点がいくつかあった。

  • 失くしそう(持っておくための定位置が定まらない)
  • 充電がめんどくさい
  • たまに両耳で聞きたいことがある

やはり、持ち運び型の専用充電器が欲しかった。そこにしまっておけば、安心感もある。生のイヤホンをポケットに入れておくのは、なんとなく不安感があるものだ。

さて、そんなこんなで、しばらくイヤホンを持ち運ばない生活をしていた。しかし、やはり外出時にオーディオブックを聞きたい。そう思って、新しいイヤホンを検討していた。

そんな時に、Prime Dayで物色していて、見つけたのがQY29だ。以前使っていた片耳イヤホンのQY26の後継機である。さすが最新機。僕の不満を解消していた。

  • 専用充電器が付いている(失くしにくそう)
  • 両耳で聴ける
  • 片耳でも聴ける!!
  • RでもLでも片耳で聴けるので、充電が2倍(笑)

ということで、QY29を買ってみた。しばらく、カバンの中に忍ばせて、使っていこうと思う。