PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

三種の神サプリとおすすめサプリ&食品!2017年にiHerbで買ってよかったもの

f:id:kasajei:20171229125324j:plain

 もっと健康になるために、足りてない栄養素があるのじゃないのかと気になるだろう。もっと元気になりたい。もっと気持ちよく朝起きたい。本当は、食事や生活改善などで必要な栄養素が摂取できると良いのだが、そう簡単にはいかない。

 ということで、手っ取り早くサプリとなるわけだ。そこで、僕が試してみたオススメのサプリを紹介したい。僕はサプリはアメリカから個人輸入しているので、iHerb(アイハーブ)というサイトを使っている。とてもコスパがよく、品質も良いものが多い。

 ただ、アメリカと日本とでは、サプリの定義や規定量などが違う。アメリカではサプリだが、日本では医療品扱いのものもある。また体格や遺伝子的な違いから、アメリカ人は大丈夫だが、日本人にはダメな成分もあるかもしれない。

 日本政府は、さまざまな研究からサプリなどが安全であるかを確認してくれているので、心配な人は日本で取り扱ってる同様のアプリを買って欲しい(ただ日本のほうが厳しいというわけでもない。チェックの方法がアメリカと違うという話だ)。これからiHerb(アイハーブ)で買ったおすすめのサプリを紹介するが、くれぐれも自己責任でお願いします(ちなみにAmazonでも個人輸入と書かれているものは同等だ。気をつけよう)。

三種の神サプリ: プロバイオティクス

 腸内細菌の状態が、ほぼすべての健康状態を決めていると言っても良いかもしれない。それぐらい腸内環境は重要だ。そのために欠かせないのが、プロバイオティクス。菌を送り込んでやることで、腸内細菌を元気にするのだ。

 腸内細菌は人によって、かなり違いがあるので、どのプロバイオティクスが効果があるかはすぐには分からない。自分でいろいろなプロバイオティクスを試しながら、実験していくしかない。

 どれが効果があったのかは、便通で分かる。スッキリとしたら、そのプロバイオティクスはきっとあなたに合っている。ちなみに、ヨーグルトもプロバイオティクスの一種だ。とあるヨーグルトが効果があると効いて試してみても、自分には効果がない。それは、あなたの腸内細菌には合わなかっただけなのだ。

 iHerb(アイハーブ)で買えるおすすめのプロバイオティクスはこれ。僕も試してみたが、効果があった。ただちょっと高い。

 実はプロバイオティクスは日本のサプリも優秀だ。ビオスリーHi錠は安いし、効果も抜群だ。アメリカのサプリもこれを真似して作っているものもあるぐらい有名だ。

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]

 もともと僕は便秘気味だったのだが、プロバイオティクスで調子が良い。免疫力も向上し、風邪もひきにくくなるので、プロバイオティクスはまず試してみて欲しい。一番、体でモニタリングしやすく、効果も出やすい。

三種の神サプリ: ビタミンD

 ビタミンDは現代人は足りなくなりがちな栄養素の一つだ。なぜなら、太陽を浴びなくなったから。日本人だと7割ぐらいの人が、不足気味らしい。

 ビタミンDが足りなくなると、さまざまな悪影響が出てしまう。例えば、免疫力の低下や、物忘れが増えたり、抑うつになったりする。イギリス政府は、冬場の日射時間が短い期間には、ビタミンDサプリを飲むことを推奨しているぐらいだ。

 風邪を引きたくない人はぜひどうぞ。摂取する時は、ビタミンKと一緒に取るのが良いらしい。iHerb(アイハーブ)で買えるサプリでオススメなのはこれだ。

 

三種の神サプリ: マグネシウム

 マグネシウムは足りなくなると、困る栄養素だ。「奇跡のマグネシウム」によると、マグネシウムの役割は5つある。

  1. 温調整など、大部分の体内の化学反応の触媒作用において、マグネシウムは酵素を助ける共同因子である
  2. マグネシウムはエネルギーを作り出し、搬送する
  3. マグネシウムはタンパク質の合成に必要である
  4. マグネシウムは神経信号の伝達を助ける
  5. マグネシウムは筋肉弛緩を助ける

 僕にとっては4つめが大切だ。マグネシウムが足りなくなると、神経伝達物質が上手く働かなくなり、頭が悪くなったり、睡眠の質が悪くなったりする。また、偏頭痛に効果があるサプリにも書いたように、偏頭痛や強度の肩こりなどを患っている人もマグネシウムが足りない。硬水の炭酸水などを飲むと偏頭痛が治るのはこれが原因だ。

 おすすめは、マグネシウムオイルスプレーで皮膚から摂取する方法だ。首や腰にスプレーしてみてピリピリしたらマグネシウムが足りてない。

 マグネシウムはサプリでとっても大丈夫だ。しかし、マグネシウムは下剤としても使われる。お腹が弱い人は避けよう。逆に便秘の人にはおすすめだ。

 「SLEEP」にも書いてあるように、マグネシウムを摂取することで、睡眠の質が向上する。これは、僕も実感がある。

DHAサプリ

 頭が良くなる、フィッシュオイルのDHAは有名だろう。魚を十分に食べていたら、足りているのだが、なかなか食べる頻度を上げられないので、サプリで摂取している。ただ、DHAサプリは酸化しているものも多いので、質の高いサプリを選ぼう。

 頭が良くなったか?と聞かれると、正直良くわからない。ただ、DHAサプリは研究も多いので、飲んでおいて良さそうだ。特に、抑うつの薬と同等の効果があるようなので、欝っぽい人は飲んでおくと良さげ。

ビタミンB群

 ビタミンB群も足りなくなると、頭が悪くなっちゃう栄養素。「頭が悪くなってない!」と感じるのは難しいので、本当のところは足りてるか足りてないのか分からない。ちなみに飲むと尿が蛍光色になる。ちょっと不安になる。

亜鉛

 「風邪を治したいなら、亜鉛トローチだ!」という話を聞きまして、家には常備してあるのが、亜鉛トローチ。風邪で寝込むことはさすがになくなったが、「今日ちょっと体調悪いかもな」という時に、舐めておくと次の日は何事もなかったように体調は万全になる。あと、男性には亜鉛はオススメ。

 砂糖が入っておりまして、ちょっとなぁと思うものの、味ついてないと厳しそうなので、こいつを利用している。

その他の健康食品

 iHerbは他の商品も安くって、いろいろ利用している。マヌカハニーやら、アロマオイル、オーガニックコーヒーにココナッツオイルなど。他にも美容系も、良いものが安いみたいなので、女性の方は探してみてくださいませ。オーガニック〇〇などは、日本で買うより全然安いですよ。

iHerb(アイハーブ)のブログがオススメするサプリ

 iHerbのブログがオススメのサプリを紹介していた。とても参考になるので、こちらも見て欲しい。紹介されているおすすめサプリは11種類だ。

まとめ

 iHerb(アイハーブ)で買ってよかったサプリなどをまとめてみた。情報源は主に「パレオな男」さんなので、最新情報が欲しい人はパレオさんのブログを購読することをオススメする。

 ほかにも、飲みたいサプリもあるのだが、数が多くなると、めんどくさくなって、飲まなくなってしまう。サプリ初心者の方は、まずはプロバイオティクスとビタミンD、マグネシウムの「三種の神サプリ」から入門することをオススメする