PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ホワイトノイズで騒音を対策?LectroFan(レクトロファンマイクロ)が睡眠の質を上げてくれそうな件

 騒音は気になる。そして、騒音は睡眠の質を下げることがわかっている。実際に、騒音の環境下で暮らしている人は様々な不健康というデータがある。しかし、騒音対策といっても簡単にできることは限られている。耳栓をしたり、遮音シートを貼ったりぐらいだろう。耳栓は違和感があるし、遮音シートでは家族のいびきや家電の音など家の中の音は消すことができない。

 僕の家は電車の線路が近く、夜や早朝は電車の音が気になる。寝起きが良くないので、音が睡眠を妨げているのかもしれない。耳栓をして対策をしていたのだが、朝には外れていたり、耳への違和感があったりして長くは続かなかった。

ホワイトノイズで騒音対策

 そこで見つけたのが、音を使って騒音対策をするデバイスLectroFan(レクトロファンマイクロ)だ。ホワイトノイズという音によって、騒音をシャットアウトするのだ。実際に、ホワイトノイズによって騒音が気にならなくなり、睡眠の質が向上するという研究もある。ホワイトノイズを聞くことは、リラックス効果にも繋がる。

 また、音による遮音なので、室内の騒音の対策にもなることもメリットだ。例えばいびきの音や、家電の音などの対策にもなる。ホワイトノイズによって「音のカーテン」を作り、騒音をシャットアウトすることができる。  

https://www.makuake.com/project/lectrofanmicro/

ホワイトノイズで集中力が向上

 ホワイトノイズで、集中力が向上することも分かっている。勉強中や仕事中にも使えるデバイスだ。また、がやがやしたオフィスで集中したいときにも使えるだろう。「音のカーテン」によって周りの音をシャットアウトしてくれるからだ。イヤホンをすることなく集中できるので、便利に使えるだろう。

プライバシーを守る

 また外で、他人にあまり聞かれたくない話をするのにも使える。ホワイトノイズをかけていれば周りの人に話を聞かれずなくなる。「音のカーテン」によって音をシャットアウトしてくれるからだ。

持ち運びも便利

 LectroFan(レクトロファンマイクロ)は充電式で持ち運びが可能なので、旅行先でも使える。連続再生時間は16時間で、二晩は充分にバッテリーは持つ。またBluetoothのスピーカーとしても利用することができる。手のひらサイズで持ち運びやすいので、様々なシーンで活躍するだろう。

海外セレブも愛用

 アメリカでは既に発売されており、とても評価高い。また有名人も愛用しており、エミネムはコンサートツアー中に対睡眠の質を上げるためLectroFan(レクトロファンマイクロ)を持ち歩いてそうだ。

睡眠の質を向上

 僕の今年の目標は、睡眠の質を向上させることだ。家は電車の線路に近く、寝る前や早朝は電車の音が気になる。そこで、耳栓をしていたのだが途中で外れてしまったり、耳に違和感を感じたりして、あまり効果を感じられずにいた。

 そこで今回発見したLectroFan(レクトロファンマイクロ)はホワイトノイズで騒音をシャットアウトし、睡眠の質を向上してくれるので、見つけてすぐに購入した。ホワイトノイズの効果は知っていて、アプリで再生したりしていたがめんどくさくなってやめていた。専用デバイスが見つかって嬉しい。届くのが楽しみである。使ったら使用感をレビューしたい。

追記

 他にもホワイトノイズを発生させるアプリや機械はあるのに、なぜLectroFan(レクトロファンマイクロ)を選ぶべきなのか?という記事を書いた。こちらも参考にして欲しい。