PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ノートはモレスキンがやっぱり便利!モレスキンのローラペンを買ったぞ

 文房具をいろいろ試すのが好きで、ノートもいろんな種類を使っている。A4などの大きなノートのほうが思考の幅が広がるという話を聞き「ライフ ノート」を使ったりしていた。

考えるノートはこれ

 ライフ ノートは万年筆で書きやすいため、パイロットの「キャップレス万年筆」を使ったり、万年筆をノートにくっつけておくために「ノートカバー」を使ったりしていた。ノートカバーにはしおりも付いておりとても便利なのだ。

 しばらくは満足していたのだが、A4ノートという大きさとノートの重さに持ち運ぶのが疲れてしまい、あまり使わなくなってしまっていた

ノートの二つの役割

 ノートには役割が二つある。一つは思考するためのノート。もう一つはメモをとるためのノートだ。このノートを分けておかないと、不便なのだ。

 なぜなら、思考するためのノートは大きいほうがいい。一方でメモを取るためのノートは持ち運べて、どこでも書けることが重要だ。

持ち運ぶモレスキン

 そこで「おすすめの本20選」で紹介した「1440分の使い方」を読んでいたら、モレスキンのノート紹介していた。やっぱりモレスキンだな、ということでメモを取るためのノートをモレスキンにした。モレスキンは最高だ。僕は「ラージの方眼」を使っている。僕は昔たまたま見つけたEvernote版を使っている(「Evernote版の方眼」はもう売ってないみたいだ)。

モレスキン ノート クラシック ソフト 方眼 ラージ QP617 黒

モレスキン ノート クラシック ソフト 方眼 ラージ QP617 黒

 しばらく使っていたのだが、ノートにペンがついていないのは不便だ。ノートカバーに万年筆の生活に慣れていたので、ノートとペンを別々にカバンの中から取り出すの面倒なのだ

ペンを装備せよ

 そこで調べていたら、モレスキンが専用のペンを出している。ちょうどモレスキンのカバーに装着できるようなキャップになっており、ノートにくつけることができる。「モレスキン ローラーペン 0.7mm」だ。

 これがとても便利で、ノートとペンを別々にもつ必要がなくなる。このことにより、ノート取り出すだけですぐにノートを取り始めることができるのだ。これが予想以上に便利で、とても満足している(モレスキンはちょっと高いのが問題だが)。0.7mmはちょっと太いので、替芯は0.5mmの青にしようと思っている(送料考えると楽天で買うほうが安そうだ)。

モレスキン ボールペン ローラーペン ブラック 0.7mm EW4RFA07

モレスキン ボールペン ローラーペン ブラック 0.7mm EW4RFA07