PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

騒音対策のLectroFanが気に入った!音にビックリすることが減った件

 「騒音対策にLectroFan を買ったよ」という話を書いた。なんせ、今住んでいる家が線路近くだったりするもので、音が気になるからだ。騒音が睡眠の質を悪化させることをわかっている。またLectroFanが発生してくれるホワイトノイズを聞くことにより、睡眠の質が向上することを分かっている

 騒音や物音で起きてしまう人には、おすすめしたい商品だ。

外の音が穏やかになった

 実際に使って1週間が経った。商品の説明通り、外の音を音のカーテンによりマイルドにしてくれる。完全シャットアウトとはいかないが、ないよりは全然マシだ(ないとダメだ)。

  • 電車の音が聞こえづらくなった(ちょっとは聞こえるが、気にならない)
  • 他の住人の音は聞こえなくなった(階段の音や、上に住んでる人の音など)
  • 車の音も聞こえなくなった(ゴミ収集車など)

 かなり効果を実感している。もうなくてはいけないガジェットになった。。

ホワイトノイズは気にならない?

 最初にLectroFanでホワイトノイズを再生したときは「なんだこれうるさい」「逆にこの音が気になってしまうのでは」と思っていた。しかし、しばらくすると心地よい音に変わってくる。しかも、その音に気づかなくなっていくのだ。不思議だ

 今では、家でずっとホワイトノイズが流れている状態になっている。一度止めてしまうと、ホワイトノイズがあったことを忘れてしまい、電源をオンにすることを忘れてしまうからだ。それぐらい自然に音は溶け込んでくれる。

睡眠の質は?

 音にビックリすることが少なくなった、物音で起きるようなことはなくなった。これはとっても嬉しい。家の近くのゴミ収集が、朝の早い時間にビンを回収したりとかして、そこそこうるさかったのだ。

 他にも、家の中の音も緩やかになる。家電の音や水の音などが気にならなくなった。いびきなどが気になったり、起きてしまう人は試してほしい。

LectroFan Micro(レクトロファンマイクロ)

 ホワイトノイズ発生器はLectroFan Micro(レクトロファンマイクロ)がオススメだ。詳しくは、以前の記事を参考にしてみてほしい。