PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

プロテインが美味しくない?コラーゲンは美味しくていいぞ!睡眠の質も上がるし、ダイエット効果もあし、肌もきれいになるぞ

f:id:kasajei:20180315091328j:plain

 最新の完全無欠コーヒーの作り方で紹介したように、完全無欠コーヒーにコラーゲンを加えている。たんぱく質の摂取のためだ。

 コラーゲンはプロテインより熱に強いため、コーヒーやココアなどの暖かい飲み物に混ぜることが出来る。バリエーションが増えるため、いくらでも美味しい飲み方が考えられる。味噌汁にいれても良い。

睡眠に効果あり

 朝にたんぱく質を摂取すると、たんぱく質に入ってるトリプトファンが夜になるとメラトニンに変換され、睡眠の質を良くしてくれるのだ

ダイエットにも

 また、朝にタンパク質を摂取すると食欲を抑えることができ、ダイエット効果があるという研究もある。

肌が綺麗になるぞ

 他にも、肌がなめらかになったり、潤ったりもする。

 コラーゲンを食べても「腸内で分解されるだけで肌のコラーゲンにはならないよ」と言う人もいる。これは半分合っていて、半分間違っている。確かにコラーゲンを食べても、そのコラーゲンは肌には直接は行かない。しかし、肌を作るために必要なアミノ酸はコラーゲンから摂取できる。結果的に、肌がきれいになるのだ。

 コラーゲンを摂取するときは、ビタミンCも一緒にとっておこう。一緒に摂取することで、コラーゲンの生成を助けてくれる。

 「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著者デイヴ・アスプリーは最新著「HEAD STRONG」で

180歳まで生きたい。しかし年老いては見られたくない。だから、コラーゲンを摂取している。

 と言っている。元気に長生きできても、肌に張りがないと楽しくないというのだ。おもしろい。

朝にタンパク質を!

 たんぱく質は、プロテインなどどのような形でもいいのだが、摂取したほうがよい。ゆで卵などでも十分だ。

 オススメははやり完全無欠コーヒーにコラーゲンを加えることだ。1ヶ月ほど試してみているが楽で良い。。それに、美味しい!コラーゲンなら暖かい飲み物に混ぜられるので、バリエーションも豊富だ。