PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ジャンクライト(ブルーライト)を最大限に抑えるためにTrueDarkのサングラスを買ったぞ

f:id:kasajei:20180511093954j:plain

 睡眠の質向上は、健康意識する上で最も重要だ。睡眠の質は肥満にも影響を与える。そのため、ダイエットにオススメなサプリには、睡眠の質を高めるサプリを入れている理由だ。特に普段からパソコンの前にいる人は、ブルーライトにさらされており睡眠の質が低下している。僕はは一日8時間以上はパソコンの前にいるので、ブルーライトの影響をかなり受けている。

 「HEAD STRONG」ではブルーライトなどの悪影響及ぼす光のことを「ジャックライト」と呼んでいる。そして光は栄養と同じぐらい重要視されているのが、「最強の食事」と「HEAD STRONG」の違いだ。

ジャンクライトはジャンクフード

 さてジャックライトどれぐらい悪いのだろうか。

「ジャンクライト」はジャンクフードと同じくらい悪い

 ブルーライトは悪いということは知っていたが、ジャンクフードほど悪いとは思っていなかった。このワードを読んですぐに、f.luxの設定をMAXに設定した。さて具体的に見ていこう。

DNAにまで影響を与えるブルーライト

ブルーライトは「活性酸素類のDNAへの作用を通じて細胞の機能障害を起こし、これは細胞の老化、加齢性病変、腫瘍発生(腫瘍の生成)の原因になるだろう」

 ブルーライトによって細胞が機能障害起こしてしまうらしい。そんなに危険なものだったのか。

ミトコンドリアを変形させる

ブルーライトが目の中でミトコンドリアを変形させ、ストレスタンパク質を生成することが発見された

サーカディアンリズムに影響がある

 またブルーライトはサーカディアンリズムを乱れさせる。具体的にはメラトニンの生成を妨げるのだ。

日没後に人工光に曝露することは、メラトニンの生成をさらに遅れさせ、あなたの睡眠の質を損ない、体重を増やす

6時間半以上ブルーライトに当たってはいけない

 では、どれぐらいブルーライトに当たっていたらだめなのだろうか。

日中に6時間半ブルーライトにさらされていたら(たいていのオフィスではそうだ)、3時間、メラトニンの放出が抑制される

 いちにち8時間以上パソコンの前にいる僕は完全にアウトだ。

サングラスでブルーライトをカットだ

では、どのようにブルーライトに対応すればいいか。答えはサングラスだ。

室内でブルーライトカットのサングラスを着用することは眼精疲労や疲労を低減し、集中力とパフォーマンスを改善する助けになる

 ブルーライトカットのPCメガネでは生ぬるい。ブルーライトのカット率がそれほど高くはない。徹底的にシャットダウンしたいときは、オレンジ色した完璧なサングラスをかけるべきだ

TrueDark社のサングラス

 著者のデイブ・アスピリーが愛用しているのはTrueDarkという商品だ。調べてみると、いろんな商品があることがわかる。まずは完璧にブルーライトをカットしてくれるオレンジ色のTWILIGHTが良さそうだ。

 これは日没後にディスプレイなどを見る時に着用することがお勧めされている。寝る前に、完全にブルーライトをカットするためだ。これを着用することにより睡眠の質が向上する。

 ほかにはDAYWALKERという商品もある。黄色のサングラスだ。これは、完全にはブルーライトカットしないらしい。悪い光だけをブロックし、日中に必要なブルーライトは残すそうだ。JINS PCのナイトユースの60%と同じぐらいかもしれない。

 ということでまずは夜のブルーライトを完全にカットしようと思いTWILIGHTを購入してみた。

メガネ on メガネ?

 ちなみに、ぼくは普段メガネをかけている。度付きのサングラスとブルーライトカットの商品はない。TWILIGHTも度付きの商品はないのだが、Fitoversというメガネの上にかけられるサングラスの形状がある。これは眼鏡ユーザーにとっては嬉しい!(ブルーライトカットのサングラスのために、コンタクトにするのはめんどくさかったのだ笑)。これが購入の決め手だった。

 DAYWALKERも買いたかったのだが、オフィスでメガネ on メガネはダサいし、見にくいかもしれないので、まずはTWILIGHTで様子見することにした。あんまり変じゃなければ、DAYWALKERも買おうと思っている。変だったら、JINS PCのナイトユースを買う予定だ。

 TWILIGHTは公式サイトで89$で、送料は20.71$だ。ちょっと高いが、購入してみた。届くのは楽しみだ。

絶縁テープ

 ちなみに、購入するときにTrueDark Dotsという商品をお勧めされた。ブルーライトを発生する電子機器に貼る絶縁テープみたいだ。

 HEAD STRONGでも、電子機器に絶縁テープを貼ることをオススメしている。

電子機器の「青、白、緑」のLEDをブロック 絶縁テープなどで防ごう

 家の炊飯器が、かなりブルーライト発生しているので絶縁テープも買ってみた。あと気になったのは、充電中のMacのアダプターだ。この辺にこのテープも貼っていこうと思う。家を探せばブルーライトを発生している電子機器は多いだろう。

ブルーライトをカットして、睡眠の質を向上させよう

 ブルーライトをカットして、睡眠の質が向上するか楽しみだ。脳のパフォーマンスも上がるらしい。こちらも期待大。

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術