PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

オメガ3(DHA / EPA)サプリを摂取するなら、魚油じゃなくてクリルオイルがおすすめな理由 - iHerbでオススメなクリルオイルはコレだ

f:id:kasajei:20180513123544j:plain

 HEAD STRONGを読んでいたら、iHerbでオススメサプリにも紹介したが脳に必要なオメガ3であるDHA / EPA サプリは必須だ。そして、サプリでとるにはクリルオイルが良いようだ。

魚油オイルは酸化している

 これは、最強食事でもクリルオイルは紹介されていた。主な理由は、オメガ3サプリの酸化問題だ。

  • 魚油のサプリは酸化している
  • 一方で、クリルオイルは酸化していない

 HEAD STRONGでも同様に、魚油サプリの酸化について言及されている。

低品質の魚油は問題を解決するよりもむしろ、もっと引き起こしかねない 地元の食料品で見かけるような割引品の多くは汚染され、酸化し、効能が低い

 またパレオな男の解説記事「結局、オメガ3を飲むのを止めちゃった話」にもあるように、

市販のフィッシュオイルサプリ32品目を調べたんですが、そのうち、ちゃんとラベルどおりのクオリティと量のEPAとDHAが入っていた商品は3つしかなかった

クリルオイルはリン酸化されていて、安定

 とのことで、魚油のサプリは選ぶのが難しい。一方でクリルオイルには、利点がある。

クリルオイルはより安定しており、リン酸化している。つまり、脳が使いやすい。

 クリルオイルは魚油よりも酸化しにくい。またリン酸化されているため、脳が使いやすい状態として摂取できるのだ。脳細胞はリン脂質でできているため、リン酸化された脂肪は摂取しやすい。脳良くするためにオメガ3サプリは摂取するので、これは良い事だ。

魚油 vs クリルオイル

 実際に、魚油とクリルオイルの効果の比較がある[1]。クリローの方が効果が高い。

1日1gのクリルオイルで、魚油をとったよりも、中性脂肪と悪玉コレステロールが下がった

 クリルオイルはオキアミから抽出されるサプリメントだ。なので、赤色をしている。この赤色は、アスタキサンチンと呼ばれるカロテノイドの一種だ

ミトコンドリアの働きを改善することが証明されている強力な抗酸化物質「アスタキサンチン」も含んでいる

 サーモンにもアスタキサンチンは含まれており、そのためオレンジ色だ。サーモンが健康食品な理由は、このアスタキサンチンのおかげだ。サーモンには抗炎症作用がある[2]。

クリルオイルは睡眠の質を高める

 クリルオイル睡眠の質も高めてくれる。最強の食事によると、夕食時か寝る前に1グラム摂取することが、オススメだそうだ。睡眠の質を高めてくれるので、ダイエット効果があるサプリとも言えそうだ。

iHerbでクリルオイルを買ってみた

 さっそく、iHerbでクリルオイルを注文した。今回はiHerb独占のクリルオイルにしてみた。寝る前に1粒摂取すれば1グラム摂取できる。睡眠の質を高める神サプリであるマグネシウムと一緒に摂取している。効果が楽しみだ。