PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

完全無欠コーヒーのバターにはアンカーバターを5kg買い、ギーにするのがお得

f:id:kasajei:20180516215048j:plain

 完全無欠コーヒー(バターコーヒー)を飲んでいると素材代だけでも出費が馬鹿にならなくなってくる。iHerb(アイハーブ)でグラスフェッドバターの発酵ギーを見つけて、嬉しくなって買っていたが、1ヶ月ぐらいでなくなってしまうので、そこそこのランニングコストになっている。購入できるギーではiHerbのギーが一番格安なので、手間をかけたくない人にはベストではある。

 しかし、できるだけ多くの良質なバターを摂取したい、それも格安に!という人にはグラスフェッドバターの発酵ギー高価な食材になってしまう。そこで、できるだけ安く、グラスフェッドバターのギーを手に入れる方法を考えてみた

ギーは自分で作るべし

 まずはギーを購入しようとするととても高い。なのでギーは自分で作ることに決めた。さて、素材集めだ。必要な素材はグラスフェッドバターのみ。しかし、これが難しい。

Amazonでグラスフェッドバターを探す

 Amazonで検索してみてもグラスフェッドバターはなかなか手に入りづらい。しかも、高い。iHerbのグラスフェッドバターのギーよりも高いグラスフェッドバターが多い。これでは意味がない

本物のグラスフェッドバター

 また、本物のグラスフェッドバターかどうかという問題もある。そこで「シリコンバレー式 完全の食事」を見てみると、お勧めしているバタード銘柄は以下の2つだ。

  • ケリーゴールド・ピュア・アイリッシュ・バター
  • アンカー・バター

 Amazonで入手しやすいのはアンカー・バターだ。しかし、問題は5kgしか売っていないことだ。5kgはとても多い。しかし、なんとかなる。実際に買ってみて、なんとかなった方法をお伝えする。

共同購入する

 まず、ご近所に分け与えるのが一番手っ取り早い方法だ。共同購入するのが一番オススメだ。しかし、それも簡単なことではないだろうから、1人でも何とかできる方法もお伝えする。

冷蔵庫に入れて切り分ける

 最初にやることは、冷蔵庫に余分を持たせることだ。5kgのバターとなると、そこそこでかいバターが届くので、それが冷蔵庫に入るようにしておく。

 そして、冷凍のグラスフェッドバターが届いたら、一日ほど冷蔵庫に保存しておく。そうすることによって、バターが良い感じの解凍された状態なるので、やわらなくなっている。

 次の日にバターを使いやすいサイズに切り分けよう。僕は500gずつぐらいのサイズに切り分けている。切り分けてしまえば、冷凍庫にも入りやすくなる。大きい塊のままではなかなか入らないのだが、小さいサイズになると入れることは楽ちんだ。

ギーを作る

 さて、ギーを作ろう。ギーを作る目的は、バーターを完全無欠にすることだ。ギーにすることによって、乳糖やカゼインが含まれなくなるので、乳製品に弱い日本人にはそのままバターを使うよりもオススメだ

 それに、冷凍庫が十分に大きくない場合にもにはオススメだ。なぜならギーにしてしまえば、常温保存によって、長持ちするからだ。ギーには、水分やカゼインなどのタンパク質が含まれない。油だけになるので、常温保存していても問題ない。なので保存の観点から見てもギーにすることがオススメだ。

ギーの作り方

 ギーの作り方はアユルベーダの本が参考になる。ホーロー鍋にバターを入れて、弱火で10分ほど温めればギーになる。香ばしい良い匂いがしてきて、美味しそうだ。

 その後は、ガーゼなどでタンパク質を取り除く。僕のおすすめは、コーヒードリッパーだ。ギーを入れておく瓶に、コーヒードリッパーを設置し、上から熱したバターを注いでいく。そうすることによって、分離されたたんぱく質を除去することが可能だ。コーヒードリッパーを通っていく油は純粋な油となる。これがギーだ。黄金の色をしていて美しい。

ギーを作ろう

 このように作ったギーは、iHerbで買えるグラスフェッドバターのギーの約半額となる。ギーを作るのはやや面倒なので、僕は1kgほど一気にギーにしてしまう。そうすると2〜3ヶ月は保ってくれるので、手間は省ける。

 自分で作ったギーはなんだかおいしく感じられるし、オススメだ。案外簡単に作れる。一度ギー作りにチャレンジすることをお勧めする。