読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEAKを生きる

能力を最大化するブログ

買って大満足!これがマインドフルネス三種の神器だ!

マインドフルネス

CAMPHOR- Advent Calendar 2016 の 10日目の記事です!

去年は「健康的なエンジニアになるためにすべき21個のこと」を書きました。

blog.kasajei.com

今年は、マインドフルネスについて掘り下げようと思います!

マインドフルネスでは「調身・調息・調心」が大切です。

ふと、日々の状態を計測したい!と思ったんですよね。計測できないものは改善できないですからね。

そこで、探してみたところ、良いガジェットが見つかったので紹介します!マインドフルネス三種の神器です!

調身を計測するLumo Lift

調身は姿勢を良くするとうことです!姿勢を良くすることで、酸素の供給量が増え、また調息につながります。

カイロプラクティックで姿勢を矯正しました」でも紹介したLumo Liftです

Lumo Liftは姿勢が正しい位置にあるのかを計測してくれるデバイスです!

姿勢が崩れるとバイブレーションでお知らせしてくれます。一時間ごとに結果を見ることができます。

f:id:kasajei:20161203223939j:plain:w320

ついつい姿勢が崩れてしまったときに、お知らせしてくれるのでオススメです。

姿勢に意識しているということは、セルフ・アウェアネスにも繋がります。つまり、日常的にボディスキャンをしている状態になります。

ですので、Lumo Liftはマインドフルネスとしてもオススメです!

セルフ・アウェアネスやボディスキャンに関しては「世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる」が物語形式で読めて理解しやすいです。

調息を計測するSpire

調息は息を調えることです。マインドフルネス瞑想をするときに、呼吸に意識しますよね。呼吸はマインドフルネスではとても重要な位置づけられています。

呼吸を日常的に、計測しておくことで、普段の自分の状況がわかります。計測にオススメなガジェットが、Spireです。

Spireは呼吸の状態を計測し、集中・平穏・緊張の状態を判定してくれます。

また緊張状態が続くと、バイブレーションでお知らせしてくれます。その時は、深呼吸などをして呼吸を整えましょう。

呼吸によるマインドフルネスのエクササイズも付いています。

f:id:kasajei:20161203225011j:plain:w320

座ってる時間を計測できるのも特徴です!「Sitting Is the New Smoking」(座ってることは新しい喫煙だ)と言われるぐらい健康に悪いので、長く座りすぎないようにしましょう。

また長く座ってると、Spireのアプリが、「そろそろ動きませんか?」とお知らせしてくれます。

いま集中してたかな?と思ったときに、Spireを見てみてると「集中」と判定されていて、感動しました!

調心を計測するMuse

調心は心を調えることです。マインドフルネス瞑想では、脳の妄想を観察して、呼吸に意識を戻すことで、意志力・注意力を高めます。

20分の瞑想を8週間行うと、脳の灰白質領域が肥大化することがわかっています。これは、前頭葉のニューロンの繋がりが強化されていることを意味します。

そこで、瞑想にオススメのガジェットが、Museです。

脳波を測ることで、瞑想状態であるかどうかがわかります。ガイダンス付きの瞑想トレーニングもあるのでオススメです。

f:id:kasajei:20161203225845j:plain:w320

僕はまだまだ修行中であることがわかります笑

継続日数が途切れないようにするのがモチベーションになっていて、続いています。

瞑想は良いことは知っているけど、なかなか続かない!って人にとてもオススメです。

僕もこれを買ってから、やっと習慣化されました

計測することで、継続するモチベーションが上がる!

「調身・調息・調心」

どれも大切であることを知っていても実践しないと意味がありません

これらのデバイスを買うことで、半ば強制的に習慣化できることに、メリットを感じています。

全部買うと、そこそこなお値段になります。しかし、マインドフルネスな状態になれるので、先行投資としていかがでしょうか!

僕は、いっぱいデバイスつけてる変な人になっているので、仲間を募集しています!笑

ぜひ皆さんも身につけてください

マインドフルネスのおすすめ本

いろんなマインドフルネス実践者へのインタビューがされています。特にメンタリストDaiGoのインタビューはわかりやすいです。

ちなみに、メンタリストDaiGoはテレビでLumo Liftをつけてるのを見たことあります。Lumo Liftに関しては、「自分を操る超集中力」 でも言及されてました。

マインドフルネス 仏教瞑想と近代科学が生み出す、心の科学の現在形 (別冊サンガジャパン3)

マインドフルネス 仏教瞑想と近代科学が生み出す、心の科学の現在形 (別冊サンガジャパン3)

  • 作者: 蓑輪顕量,メンタリストDaiGo,井上ウィマラ,荻野淳也,川畑のぶこ,熊野宏昭,小池龍之介,越川房子,島田啓介,永沢哲,ネルケ無方,バリー・カーズィン,ビル・ドウェイン,藤田一照,藤野正寛,村川治彦,清水ハン栄治,井上広法,前野隆司,田中ウルヴェ京
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

記事の中でも紹介した本です。物語形式でマインドフルネスについて、説明している本です。わかりやすいです。初心者におすすめです。

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

おすすめ本でマインドフルネスについての理解を深め、マインドフルネス三種の神器を使って、実践していきましょう!