PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ブログを書けない理由を考えてみた

ブログが書けない理由がわかりました。

それは「メッセージを一つにしぼれてなかった」でした。

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

を読みまして、とても参考になりました

陥りがちな思考パターン

  • 思いつきで文章を書き始める
  • 何を書けばいいかわからなくなる
  • 仕方なく、調べ始める
  • 収集がつかなくなり、情報の羅列になる

まさに僕はこれでした。ショックです笑

書き終えた本人は満足かもしれませんが、薄い情報を羅列した文章を読まされる読者はたまったものではありません

ごめんなさい笑

完璧主義的なので、いろいろと調べたくなってしまうんですよね。

メッセージを一つにしぼる

メッセージを一つに絞って、ブログを書いていこうと思います

ブログも「リーンスタートアップ」でMVPから始めるべきですね