PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

マインドフルネス(瞑想)で「頭がスッキリする」理由を考えてみた

f:id:kasajei:20161211013630j:plain

瞑想は注意のトレーニングだ」と書きました。

瞑想にはわかりやすいメリットが、もう一つあります。それは「頭がスッキリする」です。

なぜ、瞑想すると頭がスッキリするのでしょうか?

寝ている

瞑想では目を閉じてやることが多いです。目を閉じることによって、α波がでます。リラックスしてるんですね。

昼寝でも、目をつぶるだけでオッケーと言われてるのはこの理由です。

また疲労は目が原因のものが多いですから、目を休めてあげると回復します。

これがまず瞑想のあとに頭がスッキリする理由です

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門

頭の中を整理している

テストの前に、不安を紙に書き出しておくと、テストに集中できて、点数が上がるという実験があります。

これは、ワーキングメモリにある考え事を整理して、棚卸ししてるからなんじゃないかと言われています。

瞑想も「別のことを考えている自分」(ワーキングメモリにある考え事)に気づき「あとで考えよう」と思って(棚卸し)、呼吸に注意を戻します

紙に書き出すのと同じように、瞑想はワーキングメモリから考え事を棚卸しする作業なので、頭がスッキリするんですね。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

まとめ

瞑想のメリット「頭がスッキリする」について、なぜか?を考えてみました

人には、サーカディアンリズムがあり、起きてから6時間後ぐらいにで眠くなります。そのタイミングで、瞑想することで、昼寝効果も得て、頭をスッキリさせましょう!

午後休憩には昼寝もいいですが、瞑想もおすすめですよ!