PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

クリスマスイブで誕生日を迎え29歳になりました!

f:id:kasajei:20161223231550p:plain

クリスマスイブに誕生日を迎え、29歳になりました!

28歳、お世話になった皆様、ありがとうございました。ブログの読者のみなさんもいつも読んでいただきありがとうございます。

振り返ってみると、稀にみる最高な1年でした。

28歳の時にやってよかったことを振り返り、29歳で頑張ろうと思っていることを書いておこうと思います

よければ、誕生日プレゼントいただけると嬉しいです

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1GLCX41EGKXFJ/ref=cm_sw_r_tw_ws_yeTzwbB31Y2KGwww.amazon.co.jp

28歳でやってよかったこと

振り返ってみると、28歳はグッジョブ!なことが多かったので、とても感謝です。ご支援していただいた皆様ありがとうございました。

羨望の眼差しもあれば、冷ややかな眼差しもあり、賛否両論あるみたいでお騒がせしました

色々ありましたが、特に良かったものを紹介します

瞑想

注意力のコントロールが効くようになりました。意思決定力もあがりました。

極端な行動を実験的に取ることができるようになったのも、瞑想のおかげであれこれ考えなくなったからかなと思います。

また、前頭前皮質も肥大化してることでしょうし、頭は良くなったはずです

読書・知識

年初に「1年で100冊読むぞ!」と目標を決めて、読書を続けていました。ここ数ヶ月は1日1冊のペースで読んでいます。

知識量は格段に増え、様々なことに興味を持つようになりました。

読書力も徐々についてきていて、情報を処理する能力も上がっていると感じます。

知識を持ってる人と共に過ごすことも増え、情報交換がなされている場にいることも嬉しいことです。

健康

「仕事効率化のために、健康になりたい!」と決めて、情報を漁り実践する日々でした。

「30歳になると、ガタが来るぞ」と脅されることもありますが、「僕にはガタはきません」と断言できます

健康に関しては、今が最高に良い状態なので、28歳で得た知識と実践は、今までの人生をひっくり返しました

投資

投資の知識を得て、実践したことは、これからの財産になると思います。

投資のイメージがきれいに変わったのも28歳でした。

複利効果を目的にしているので、これからが楽しみです

29歳

29歳は20代最後の年です。20代でやっておきたことを書いておきたいと思います

習慣

習慣を作る・変える能力を身につけようと思います。頭が硬くなる前に、頭が硬くならない習慣を身につける能力を手に入れようと思います。

「わかってはいるけど、できない」を20代で完全になくしたいと思います。これは習慣によって、なせる技だと思ってます。

運動

28歳で作れなかった習慣が、運動です。かなり意識をして、実行もしていたのですが、習慣までに落とし込めませんでした。

29歳で運動を習慣にして、30代に突入しようと思ってます

運動と栄養で、「身体にはガタがこない」自身があるので、運動をしっかりやることが僕にとっては大切です

やるべきことは見えているので「どう習慣を作るか」が課題になりそうです

英語

英語はやるやる詐欺で、ずっと先延ばしにしていました。ただ28歳で明確に必要性を感じました。それは情報のタイムラグです。

英語のほうが最新の質の高い情報が共有されていることが多く、それが日本語になるまでには時間がかかるということです。

28歳では「〇〇について、もっと早く知りたかった!」という情報が続出しました。英語が読めたらもっと早くに手に入れられていたのかと思うと悔しいです。

英語となると英会話を思い浮かべてしまって、英会話を勉強していた時期もありました。

しかし、29歳の英語はリーディングでいきます。これ一本でいきます。

とにかく、正確に早く、英語を読めるようになること。本の速読も含めて、日本語と同じように情報をインプットできることを目標としたいと思います。

睡眠

28歳のおかげで健康になったのですが、まだ睡眠には問題があります。朝スッキリ起きることがまだできません。

29歳ではスッキリとした朝を迎えられるようになりたいです。

熟考力・ピュア思考・予想力

思考力を鍛えたいと思ってます。これは漠然としているのですが、熟考力・ピュア思考・予想力などができるようになりたいなと。

特に18歳などとくらべると、熟考力やピュア思考などは、できなくなっていってると感じるので、このあたりを取り戻したいと思ってます。

予想力は先を見通す力がほしいと思ってます。

すぐやる力

20代最後なので、動くことにいとわない能力をつけておきたいと思います。セルフハンディキャップをしないなどですね。

やらないより、やったほうがいい」を体現したいです

アウトプット

28歳はインプットがとても多かったです。29歳はアウトプットを増やしていければと思います。

アウトプットすることで、インプットの質を保てたりもするので、実践していきたいと思ってます。

役に立つ情報などを発信したり、便利なものを作ったりできれば良いなと思ってます

視力

視力が悪くてメガネをしているので、視力を良くしようと思ってます。

これだけ健康になれたので、視力も戻るんじゃないかなっと。いろいろ情報を漁って実践してみようと思ってます。

手術などには頼らず、自力で治すことだけは決めています。

まとめ

28歳を振り返ってみて、良い年だったと思います。かなりグッジョブです。お世話になった皆様とてもありがとうございました!

29歳も様々なことに挑戦できればと思っているので、暖かくご支援していただければと思います

20代のうちにやっておいてよかったこと」を教えていただけると、嬉しいと思います!

そして、よかったら、誕生日プレゼントください!

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1GLCX41EGKXFJ/ref=cm_sw_r_tw_ws_yeTzwbB31Y2KGwww.amazon.co.jp

それでは、ありがとうございました!