PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

お風呂で何してる?iPhoneを防水にして、TEDを見よう!

f:id:kasajei:20170104183525j:plain

「おもしろい!」と思った本の著者を調べてると、「TEDで有名だった」ことが多々あり、いまさならがらTEDにハマっております

みなさん、TED見てますか?

僕もTEDは知ってたんですが、TEDを見る時間が取れてなかったんですよね。

しかし、最近iPhoneが防水になったことで、「お風呂で見れるんじゃないか」と思いつきまして。これがとても良いんです!

英語の勉強にもなるし、いろんな新しい考えが知れるのでとてもおすすめです!

お風呂の中で何してる?

みなさん、お風呂の中って何してますか?僕はお風呂に15~20分ぐらい浸かるので、いろいろなことを試してたんですよね。

ちょうど最近、iPhoneが防水になったので、お風呂に持って入ってたんですよ。

それで、Amazon Primeを見てたんですが45~60分のものが多くって、ちょっと長いんですよね。

24のシーズン9がAmazon Primeにあったので見てたんですが、のぼせました笑

あとお風呂に落とさないように、iRingをつけ始めました。便利ですね、これ。

TEDは15~20分でちょうどいい!

TEDは1つのテーマが15~20分ぐらいのものが多いので、ちょうどお風呂の時間にいいんですよね。

MindeNodeでメモを取ろう!

僕はTEDの気になったところをMindNodeにメモしながら聞いています。こうすることで内容を覚えておくことができるんですよね。

MindNode 4

MindNode 4

  • IdeasOnCanvas GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

マインドマップは順序構造を簡単に変えられるので、メモにも最適ですねぇ。最近とても気に入って使っています。MacにもアプリがありiCloudでスムーズに同期ができるのも最高です!

図が必要なところはスクショを取って貼り付けています

f:id:kasajei:20170104180339p:plain

こんな感じで、講義ごとに簡単にまとめています

おすすめのアプリ

TEDを見るオススメのアプリは、TEDiSUBです。まず、すぐに日本語の字幕があるTEDを探すことができます。

https://itunes.apple.com/jp/app/tedisub-enjoy-ted-talks-subtitles/id412403556?mt=8&uo=4&at=1l3v4oy

また字幕が英語と日本語を同時に出せるので、英語の勉強にもなるんですよね。

僕は、2回目見るときは英語だけにしようと思っています。そして、さらにTEDICTというアプリでディクテーションなどの英語練習をしようと思ってます

TEDを聞きながらやること

TEDを聞いている間にできるとてもオススメの入浴法があります。

それがマグネシウム浴とオイルプリングです

マグネシウム浴

このバスソルトを入れてマグネシウム浴をしています。ソルトと言ってますが、塩ではありません。マグネシウムです。

マグネシウムは皮膚からも吸収できるので、お風呂に入れると良いのです。

睡眠の質をあげてくれたりしますよ。

オイルプリング(オイルうがい)

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

オイルプリングはココナッツオイルでうがいすることです。うがいといっても、喉をガラガラさせるやつじゃなくて、くちゅくちゅさせるやつです。

やり方は簡単で、ココナッツオイルを口に含んでくちゅくちゅするだけです。マウスウォッシュの要領ですね。

オイルプリングは汚れを取ってくれたり、虫歯予防や歯周病予防にもなります。

特に、ココナッツオイルに入ってるラウリル酸が殺菌作用を持っています。

唾液もたくさん出るので、唾液の良い効果も期待できます。

アーユルベーダでは、ゴマ油を使ってやられていたりしますね。

白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)

白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)

お風呂の時間はTEDで決まり!

お風呂はぬるま湯に15分ぐらい浸かっておくと良いといいますよね。

その時間に色んな方法を試してみたのですが、TEDが最高!という結論に行き着きました

みなさんもお試しください!