PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

忘れがちな習慣を身につけるために、ルールを書き出してみた【朝編】

f:id:kasajei:20170117101520j:plain

新年の目標はたてましたか?多くの人が新しい習慣をつけることを目標にしますよね。

しかし、なかなか身につかなくて、いつの間にか忘れてしまうこともしばしば。

僕は毎日の習慣を書き出して、チェックしながら行動しています。書き出して、目に見えるところに貼っておくことで、忘れずに実行できます

今日は朝の習慣を紹介したいと思います

起きる

できるだけ、同じ時間に起きようと思っています。目覚ましは、

  • 自動でカーテンを開けてくれるモーニン
  • 光目覚まし時計のInti Square
  • レム睡眠で起こしてくれるSense

の三段構えです。できるだけ音では起きたくないので、Senseはちょっと遅めの時間に設定しています。

歯磨き&舌クリーナー

まず、朝起きてすぐに歯磨きをします。舌クリーナーも行います。

洗面台に行くので、同時に顔も洗ってしまいますね。朝、洗顔するのは寒くて嫌でした。しかし、歯磨きの驚きの事実を知って歯を磨くようになってから、気にならなくなりました。

不思議なもんですね。

朝ごはん

朝ごはんは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んでから、完全無欠コーヒーだけを摂取していました

しかし「時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則」を読んで、朝ごはんの重要性に気づき、実験的に朝ごはんを食べています

朝ごはんを作る間に、パタカラで口呼吸を直しています

完全無欠コーヒー

完全無欠コーヒーは相変わらず飲んでいます。やっぱり飲むのと飲まないのとでは、日中のエネルギー量が変わってくるんですよね。

最近は、フラクオリゴ糖を入れて、プレバイオティクスとして腸内環境の改善もしています

[トクホ]日本オリゴの フラクトオリゴ糖 2480g

[トクホ]日本オリゴの フラクトオリゴ糖 2480g

コーヒーが湧く間も、パタカラで口呼吸を直しています

サプリを飲む

飲むのを忘れがちなサプリです笑

何種類か飲んでますが、今のところ目に見えて効果があったのは、ビオスリーHi錠ですね

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品]

プロバイオティクスでして、腸内環境が改善されます。腸内で必要な細菌が3種類たっぷり入っているのでおすすめなんですよね。

僕は便秘気味だったのですが、これですぐに治りました

ラジオ体操

朝の運動はラジオ体操を行っています

ストレッチにもなるし、有酸素運動にもなるし、とても良いのですよね。

この動画の、首の体操までを朝にやっています。5分ぐらいです。

ラジオ体操中もパタカラで口呼吸を直しています

瞑想

毎朝瞑想を20分行っています。Museという脳波を測定してくれる瞑想デバイスを使っています

毎日瞑想して140日間が経ちました

3つのやりたいこと

前日の夜に決めておいた「3つのやりたいこと」を行います。例えば、今日だと

  • ブログを書く
  • 英語の勉強法を調べる
  • 機械学習の勉強をする

みたいな感じです。3つに絞っておく、というのが重要です。一日にできることは限られているので、少数精鋭でフォーカスします

これは朝だけではなく一日のテーマみたいな感じです。

切りの良いところでやめて、出社します。

書き出しておくと忘れない!

なかなか習慣が身につかなくて困っていたのですが、書き出しておくと忘れずに実行できます

特に簡単なやつほど忘れがちなんですよね。「サプリを飲む」とか笑

「頭で覚えられるよ!」という人もいますが、覚えておく記憶力がもったいないので、書き出して貼っておきましょうね

意志力を使わずに、自動化するのが大切なので、淡々とこなしていきましょう

お試しあれ!