PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

英語のリスニングとリーディングのためにAmazon Englishを再開させてみたぞ!

f:id:kasajei:20170122205817j:plain

英語の勉強をしております。Lexile指数が500ぐらいな僕でございます。レベル的には小学校二年生なんですね。

スラスラと英語を読めるようになりたいです

さて、AmazonがAmazon Englishというリスニングとリーディングを鍛えるサービスをやっていまして、利用してみたので紹介したいと思います

読み放題!聴き放題!

Amazon EnglishはAudibleとKindleが一緒になったようなサービスです。月額800円で、コンテンツは聴き放題・読み放題です!

iOS/Androidに対応していて、アプリで音声を聞きながら英文を読むことができます。

今どこを聞いているのかは、ハイライトで示してくれます。ただ若干ずれるので、単語ではなく、行でのハイライトがおすすめです

f:id:kasajei:20170122205317j:plain:w320

15分の目標がいい感じ

アプリの中で「一日15分トレーニングをしよう!」という目標が明確に決まっているため、実行しやすいです

ゲームフィケーションの要素もあるので、モチベーションにもなります

レベルが高い

TOEICの点数をいれるとおすすめのレベルを紹介してくれるのですが、僕はTOEICは700点ぐらいなので「中級」をおすすめされます

しかし、出て来るコンテンツは難しいんですよね。僕がテスト慣れしているのか、TOEICの点数と読解能力には乖離があると思います。

Lexile指数だと500ぐらいなので、小学校二年生レベルですしね。トホホ😢

「中級」は難しすぎるので、一番低レベルの「入門」を選んだのですが、それでもギリギリ理解できるかどうかのレベルです。

「入門」のレベルには、「The Alchemist 」があって、これがLexile指数が910とかなんですよね。入門じゃないでしょ笑

一ヶ月続けてみよう!

一ヶ月は無料期間でお試しできるので、レベルを確認しながら継続するかどうかを決めると良いと思います

The Alchemist 」は入門の中でも難しい方にあたると期待しつつ、他のコンテンツも読んでいこうと思います

僕はAmazon Englishがリリースされた当時にお試し期間は使ってしまっているので、今回は800円払っています。前回の利用時は「中級」を選んでしまって、絶望的になってしまい、「こんなの続かない!」と思ってやめました。

多読・多聴が重要だということを知り、「レベルを落としてみよう!」ということで再開させたのですが、「入門」でもちょっと難しかったというオチですね笑

もうしばらくはコンテンツを探しつつ、続けてみようと思います!

英語がそこそこできる人にとっては、とてもよいコンテンツだと思います

お試しあれ!