PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

【2017年1Q】アンチエイジング大作戦! ~ 本当に健康になってるの?

f:id:kasajei:20170412224822p:plain

健康になって、脳が最高のパフォーマンスを出せる状態にする。「科学の力で、能力を最大化する」には健康は切っても切れない関係です。

PEAKを生きるブログでで健康の話題が多いのは、能力を向上するためには体が大切であると考えてるからです。

健康の話題をたくさん紹介してますが、「実際どうなの?やってるの?」を紹介していきたいと思います

健康になっているか?

今年入ってから風邪は引いてないです。体調が悪くなったという感じはほとんどなかったですね。たまに「疲れたなぁ〜」ぐらいなもんです。

脳のパフォーマンスも良くなってるように感じます。読書のスピードと理解度がバロメーターだったりするんですが、じわじわ向上している実感があります。

運動について

「運動するぞ!」って思ってるんですが、週1のHIIT以外はそれほど出来てません。もう少し有酸素運動を増やしたいなぁと思ってます。

ふと「歩くより走ったほうが早くない?」と思ったタイミングがありまして笑。元気なときは、通勤中に小走りしてますけどね。暑くなると汗かくので、代替手段が必要そうです

暖かくなってきたので、水泳を再開しようかと考えています。

瞑想について

瞑想はついに200日連続を達成をしています。瞑想ガジェットのMUSEを使って計測してますね。1日20分を目安に瞑想しています。

瞑想でテロメアが伸びた!なんて研究もありますから、続けていこうと思います

細胞から若返る!  テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

  • 作者: エリザベス・ブラックバーン,エリッサ・エペル,森内薫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

睡眠について

睡眠の質は少し改善しました。

  • 夜ご飯を減らした
  • マグネシウムを摂取するようになった

が原因かなと思います。

でもまだ「起きたくないなぁ」とベットの中にいることも多いので、改善の余地ありです。

そういえば「夢を見るぞ!」と言ってましたが、途中で飽きちゃってやってなかったので、今日から再開します

食事について

朝ごはん中心の、ほぼ1日1食生活にしています。朝にガッツリと食べて、昼や夜はほとんど食べないという生活です。

この「ほぼ」なんですが、1日1食はなかなかツライので、お腹が空くと少量食べています笑。昼はほぼ0.5食分ぐらい食べているので実質1日1.5食ぐらいですね。夜は炭水化物であるご飯を食べたり、フルーツを食べたりしてます。

それでもほぼ昼と夜を食べなくなったので、外食がガツンと減りました。節約にもなっていまして、書籍代に圧迫されて赤字だった家計が改善しつつあります

夜ご飯は、娯楽として楽しんでるので、飲み会とかでは普通に食べます。なので、飲みのお誘いはお気軽に〜。そこまで制限しちゃうと、娯楽がなくなっちゃいますからね。

まずはなにからはじめたらいいの?

「どうしたら健康になれますか?」と質問されることも多くなりました。人によって目的は様々で

  • 風を引きたくない
  • ダイエット
  • 睡眠の質を上げたい

などなどです。健康法は体質が人によって違うので、一概にはアドバイス出来ないのが心苦しいところです。しかし、生活態度を改めるだけでも改善していくことは多々あります。

いちばん全体的に効果があるのは、やはり炎症を抑えることなんじゃないでしょうか

「本気でやりたい!」という人にはコンサルティング的な情報提供もやりたいなと思ってます。会社に導入してもらって、社員のパフォーマンスアップとか良いと思うんですよね。

ご興味ありましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

科学の力で、能力を最大化しませんか?

東大が考える100歳までの人生設計 ヘルシーエイジング (幻冬舎単行本)

東大が考える100歳までの人生設計 ヘルシーエイジング (幻冬舎単行本)