PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

「アイデアのヒント」に学ぶ、アイデアマンになるための心構え10個

f:id:kasajei:20171207092556j:plain

 アイデアのつくり方のための5つのステップを紹介した。ステップは簡単に見えるが、実際にやってみると難しいことがわかるだろう。そこで「アイデアのヒント」から、5つのステップを登るために必要な心構え10個を抜き出してみた。

  1. 楽しむ
  2. 自身を持つ
  3. その気になる(イメージトレーニング)
  4. 子供になる(バカになる・自由になる・なぜ?と問う)
  5. 悪いアイディアはない→数を出すことを恐れない
  6. 考え方を学ぶ(ビジュアル・水平思考・制限をなくす/つくる)
  7. 組み合わせを考える(もし〜なら、他の分野の知識)
  8. 問を変えてみる(違う視点から見る)
  9. 締め切りをつくる
  10. 根気よくやる

 これらの心構えをもってジェームズ・W・ヤングの5つのステップを登っていこう。また「アイデアのヒント」には5つのステップに対応する心構えも紹介されているので、紹介しておく。

  1. 資料を集める:集中する
  2. 咀嚼する:もし〜だったらの思考で、組み合わせを考える
  3. 無意識的想像:手放す(思い切って、他のプロジェクトに着手する)
  4. 思いつく:思いつく!のを見逃さない
  5. 現実の世界に連れ出す:勇気を持って他の人に共有する

ジェームズ・W・ヤングのアイデアのつくり方は理解できたが、実践が難しいひとはぜひ「アイデアのヒント」も読んでみて欲しい。心構えのヒントが得られるだろう。

 

 

アイデアのヒント

アイデアのヒント