PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

音声入力で感動したのは、本の引用をする時だ!これで読書メモが捗る

 「音声入力超いいよ」ということで専用のスタンドも買って毎日音声入力をしている。特に、ブログを書くときなどはキーボードで打つよりも早いので、役に立っている。

 確かに、早いとは感じていたものの、文章書くのに考えてる時間も長いため、感動するほど早いとは感じていなかった(確実にキーボードよりは早いが)。

本の引用が楽すぎる

 しかし、もうすでに内容が決まっている文章入力する場合の音声入力のスピードは異常なスピードだ。僕は、読書メモをEvernoteに行っている。ページ数とともに内容を抜き書きしているのだ。引用するときも便利だし、あとから見直す時も便利だ。こんな感じ。

 今までは、これを入力するのがとても面倒だった。本を開いた状態にし、手で押さえつけながら、キーボードで入力していく。これがとても苦痛な作業で、時間もそこそこかかった

 音声入力で本の内容をメモするようになってからは、この問題が解決した。キーボードをうたなくて良いため、本を両手で持つことができる。また入力する内容は決まっているため、音声入力スピードも速い。

 これは、感動するほど早い。引用したい文章を、少し早口で、聞き取りミスのないようにしっかりと話してあげれば、ほとんどノーミスで入力してくれる。これは本当にびっくりする。すでに入力する内容が決まっている文章を、キーボードでパソコンに打ち込まないといけない人は是非試してみてほしい。音声入力の凄さが感じられるだろう。

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる