PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

お酒を飲み続けると、脳が縮む!灰白質の大きさが減少し、白質の完全性が失われるなんって・・

f:id:kasajei:20180311094250j:plain

 お酒をやめるぞ!と言いはじめてから、半年が経った。カフェインレス生活も2ヶ月ほどなので、飲み会では飲むものがなくてツライ。

 「お酒ってそんなに悪いの?どうしても辞められないんだけど」という声も多かったので、お酒が脳に与える影響の研究を調べてみた[1]。

アルコール vs 大麻

 長期のアルコール摂取が脳への影響を調べた研究で、1000人(18〜55才)を対象にした、大規模な研究だ。

 この研究では、

  • アルコール
  • 大麻
  • 両方
  • どちらも利用してない

 という4つのグループを対象に、脳スキャンし違いを調べた研究だ。

アルコールで脳が縮む

 調査結果によると、

  • アルコールの利用者は、灰白質の大きさが減少
  • アルコールの利用者は、白質の完全性が失われている
  • 大麻の利用は、脳への影響を見いだせなかった

 という結果になったとのことだ。大麻より、アルコールのほうが脳に与える影響が大きいなんて・・・

 僕は10年ぐらいお酒を飲んできたので、すでに脳が縮んでいるかもしれないが、運動や食生活を気をつけ、神経発生を促し、脳細胞を増やしていくしかない。