PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

脳細胞が増え記憶力が向上!カレーの定番スパイス「ターメリック(ウコン)」の成分クルクミンがやっぱりすごいぞ!ついにサプリの研究結果が出たぞ

f:id:kasajei:20180313094758j:plain

 お酒を飲むと脳が縮むという話を書いたが「脳の退化を止める」にはどうしたら良いだろうか。

 いろいろな研究がなされている。最近面白かったのは、カレーに必須のスパイスであるターメリックがやっぱりすごいぞ!という研究である[1]。エンジニアがよく読んでるニュースサイトHacker Newsでも話題になっていたので笑ってしまった。

クルクミンサプリの研究

 なぜ話題になったのだろう。ターメリックのクルクミンには抗酸化作用があることは知られていたのだが、サプリや薬などにするのには難しく、もう研究をやめたほうがいいんじゃないかと言われていた。しかし、とてもしっかりとした研究によってサプリの有効性が示されたのだ

 実験のデザインは次のようなものだった。

  • ランダム比較化実験(被験者を集めてランダムに選んで実験)
  • プラシーボコントロール(一方はクルクミンサプリを、一方は効果の無いプラシーボサプリを摂取してもらう)
  • ダブルブラインド(被験者にも、被験者の面倒見る医者にも研究の内容の情報は伝えられていない)
  • 18ヶ月の研究
  • 51〜84歳を対象
  • 脳障害を発症してない大人を対象に記憶への効果を調査した
  • クルクミンサプリを1日に2回の90mg摂取

 結果は素晴らしいもので、約30%記憶力や向上した。また注意力の向上も見られた。

使われていたサプリ

 使われていたサプリは、セラクルミンという商品で、日本の会社が作ったサプリだった。特殊な製法によって他のクルクミンサプリよりも27倍の吸収率があるそうだ。これがちゃんと研究成果として現れてるから凄い。

高吸収サプリメント セラクルミン30 [30粒入り]

高吸収サプリメント セラクルミン30 [30粒入り]

 論文に書いてある商品は90mgのクルクミンが入ってると書かれているが、Amazonで見つけたのは30mgのものだった。3錠摂取するのだろうか。

 ちょっと高いなということで、iHerbで探すならこの辺でしょうか。少し安い。こちらは60mg。

 サプリで飲むのは嫌だなという人は、カレーを食べよう!ターメリックは黒こしょうといっしょにとると吸収率があることがわかっているので、カレーにはターメリックと黒こしょうをふんだんに使いましょう。僕は最近ほぼ毎日カレーだ笑(楽なので)

 

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る