ドラッグストアに行くと様々なバスソルトが置いてある。バスソルトはラベンダーなどの香りがして、リラックス効果がある。また、バスソルトをお風呂に入れると保温効果や発汗作用が高まり、お風呂に入った後も気持ち良いだろう。
マグネシウムを皮膚から吸収する
僕も様々なバスソルト使ってきた。やはりオススメなのは、マグネシウムを摂取できるバスソルトだ。マグネシウムは皮膚からも摂取できるミネラルだ。マグネシウムが足りていないと偏頭痛になったり、睡眠の質が悪化したりする。また、肩こりなどもマグネシウムが足りてないことが問題なのではないかと言われている。
死海ソルト
マグネシウムが摂取できるバスソルトで有名なのは、エプソムソルトだ。僕もしばらくはエプソムソルトを使っていた。特に不満は無かったのだがiHerb(アイハーブ)で面白いものを見つけた。それは死海ソルトだ。iHerb(アイハーブ)での評判もとても良い。
死海の主成分は塩化マグネシウム
死海というと塩分濃度が世界一高く、海にぷかぷか浮かべることで有名な海だ。その死海を蒸発させ作ったのが死海ソルトだ。
死海ソルトという名前と死海のイメージから、死海ソルトは塩分濃度が高いのだと思っていた。しかし、よく調べてみると、死海ソルトの多くの成分は塩化マグネシウムだった。これには驚いた。お風呂に入れることによってマグネシウムを皮膚から摂取することができる。
マグネシウムの種類
エプソムソルトと死海ソルトの違いは、入ってるマグネシウムが違う。エプソムソルトは硫酸マグネシウムで、死海ソルトは塩化マグネシウムだ。塩化マグネシウムの方が、肌に吸収されやすいようだ。マグネシウムを効率的に摂取したいなら、死海ソルトのほうが良いだろう。
臭素でリラックス
また、死海ソルトの方が良いと思った理由は、臭素が含まれているからだ。臭素にはリラックス効果がある。ほかにも様々な成分が含まれておりやはり天然物は良いと考える。
温泉などが様々な効能をもたらす理由は、単体の成分ではなく自然の複数のミネラルが効果をもたらすからであろう。なのでエプソムソルトより死海ソルトの方が良いと考えている。
死海ソルトで実感した効果
実際にエプソムソルトと比べてみても、死海ソルトの方が実感としても良いように感じている
- 汗が出やすい
- 保温されやすい
- 水がなめらかになる
iHerb(アイハーブ)で3千円ほどで買うことができる。エプソムソルトより、少し高い。しかし、一回の分量は少なくても大丈夫なので、結果として安上がりだろう(使ってみて、死海ソルトはエプソムソルトより少量でも効果があると感じた)。エプソムソルトを普段使ってる人は、気分転換に死海ソルトもいかがでしょうか。オススメです。
死海ソルトがオススメ
ふと思い立ってバスソルトを死海ソルトに変えてみた。調べていくと、塩化マグネシウムが主成分であるという事実は驚きであった。なので、エプソムソルトの代わりに使えると思った。また他にも臭素など他のミネラルも入っているため、よりリラックス効果も期待できる。
マグネシウムが足りていなくて、偏頭痛や肩こりで困っているは、死海ソルトを買ってみてほしい。偏頭痛に効果があるサプリも参考にして欲しい。