PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

3日間の断食を実施してみたぞ! 身体をキレイにしようではないか!そして、オートファジーとミトコンドリアのお話

f:id:kasajei:20180606210723j:plain

 お仕事を一ヶ月間まるっとお休み出来るという素晴らしい制度があるので、利用させてもらい、今月は休暇を頂いている。そこで、一度やってみたかった、3日断食をやってみることにした。なかなかまるっと3日休めることもないので、良い機会だと思い実施した。

デトックス計画を立てる

 ついでに、いろいろデトックスしてみようと思い、次のように予定を立てた。

  • 夜19時の食事からスタート
    • 準備食として、おかゆを食べた
  • 72時間後の夜19時に食事を摂取し、終了とする
    • 回復食として、おかゆとフルーツを食べた
  • 3日間、断食の口にするもの
    • 水のみ(ただし、塩+レモンは可。ミネラルとビタミンのため)
  • デジタルデトックス
    • インターネットを完全に遮断
    • 読書と瞑想を行う
  • サウナでデトックス
    • サウナは重金属を排出してくれる
  • 部屋の掃除を行う

断食の効果

 まず、断食だが、さまざまな良い効果があると言われている

  • オートファジーが活性化され、身体がきれいになる
    • エネルギーが枯渇するので、体内のタンパク質を分解し始める
    • 古くなった細胞をリポソームが除去してくれる
    • エネルギー効率が悪いミトコンドリアが分解される
  • ミトコンドリアが効率的にエネルギーを生産するようになる
    • 普段より供給されるエネルギーが少ないため、すくないエネルギー量で、必要なATPを作るようになる
  • 免疫システムがリセットされる

ミトコンドリアに喝をいれる

 痩せることは眼中になく(もう痩せきっているので)、ミトコンドリアの性能を上げるのが主な目的だった。ミトコンドリアの性能を上げるには、以下の3つのことが知られており、休暇がないと試しづらい断食を今回は選んだ。

  • 断食
  • 呼吸制限
  • 運動

断食の感想

 さて感想だが、

  • 断食中は思ったより空腹感はなかった
    • お腹が空いたなと思ったのは1日目だけ
    • 2日目以降はお腹が減ったとは感じなかった。不思議なことに。
  • エネルギー不足を感じた
    • 2日目以降はエネルギー不足を感じた
    • 動くのが億劫
    • 手足に疲労感がある
  • 心拍数がやや早い
  • サウナは1日目のみ行った
    • 2日目からは行く元気がなかった
    • 散歩するだけで、疲れる
  • 部屋の掃除は、1日目に行い捗った
  • デジタルデトックスはストレスフリーで良い
    • 暇になるので読書が捗った
    • 瞑想が捗った
  • 72時間後、食事を食べたら、元気になった
    • ごはんが美味しい、という人がいるが、特別なにも感じなかった
    • ブルーベリーがいつもより甘く感じたぐらい
  • ミトコンドリアが活性化したかどうかは、よくわからない
    • 今、終わったばかりなので
    • 明日以降、いつもより元気になると良いな(希望)
  • 肌がスッキリしたような気がする
  • 体重は50.4(BMI 18.74)から49.0(BMI 18.22)まで落ちた

酵素ジュースを使った断食について

 断食といえば、酵素ジュースのようなものを飲むのが一般的なようである。しかし、今回は水のみで行ってみた。これが正しいのかどうかはわからない。しかし、酵素ジュースはアミノ酸を摂取するというだけのことなので、「酵素」には大した意味はない。それならボーンブロスとかでよい。

 断食は、タンパク質の摂取をやめることでオートファジーが働きだすことがわかっている。酵素ジュースを飲んでしまうと、それはアミノ酸であり、タンパク質であるので、だめなのでは?と思い、利用しなかった。

断食のススメ(?)

 さて、断食だが、オススメするか?と聞かれれば、なかなか難しい。エネルギーが枯渇し、やる気が無くなっていくので、通常の生活ではかなり難しいだろう。ただ、復活は早いので、金〜日で実施するのは悪くないと思う。

 とりあえず断食を実施してみて、3日ぐらいは食べずに生きれるんだ!ってのを知れたのが、面白かった。あと、一回やってみよう!というぐらいの気持ちですぐに始めてしまったので、ちゃんと調べて行ったわけではない。もうちょっと断食勉強してみようかなぁ。オートファジーやミトコンドリアは気になりますし。  

細胞が自分を食べる オートファジーの謎 (PHPサイエンス・ワールド新書)

細胞が自分を食べる オートファジーの謎 (PHPサイエンス・ワールド新書)

The Complete Guide to Fasting: Heal Your Body Through Intermittent, Alternate-Day, and Extended Fasting

The Complete Guide to Fasting: Heal Your Body Through Intermittent, Alternate-Day, and Extended Fasting