PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

海外旅行に持っていくオススメの虫除けスプレー・かゆみ止めをiHerb(アイハーブ)で探してみた

f:id:kasajei:20180608090443j:plain

 6月はお休みをもらっており、後半は海外旅行に行く予定だ。行き先はスリランカ。いろいろ調べていると、どうも蚊がたくさんいるらしく、しかも旅行客を大好物にしているらしい(なぜか現地人はあまり蚊に刺されない)。

ディートが恐ろしい

 さて、虫よけでよく使われる成分はディートだ。虫よけに効果がある化学物質のため、人体にもそこそこ影響があるだろう。Wikipediaを調べてみると以下の影響がありそうだ。

  • アレルギーや肌荒れを起こす
  • 動物実験で連続的大量摂取により神経毒性

日本の虫除けは効かない?

 そして、日本で売られている虫よけはほとんど効かないらしい(なぜかはよくわからない。ほんまかいな)。現地で買うべし!とおすすめしている人が多かった。といっても、現地だとなにが入っているのかよくわからないので、できるだけ害のなさそうなものを買っていくことにした。

天然有効成分

 調べていたら、どうやら大豆油が虫よけに効果があるらしい。他にも、ユーカリやペパーミント、レモングラスなどの匂いが虫よけに効果があるとのこと。そこで、お得意のiHerb(アイハーブ)で調べてみたら、良さそうな物があった。

スプレータイプ

 完全にオーガニックで、大豆油を利用しており、ペパーミントが入っている。レビューも良さそうだ。ちなみに、79.85mlとサイズもいい感じ。今回は機内持ち込みのバックパックで旅行するつもりなので、100mlを切っているのはありがたいサイズ。

バームタイプ

 他にも探していたら同じメーカーのバジャーカンパニーがバーム型の虫よけを発売していることに気づいた。こちらは大豆油は利用してないが、こちらのほうが人気そうなので、買ってみた。スプレーしにくいところに塗ると良さそう。

かゆみ止め

 ついでに、かゆみ止めも探していたら、バジャーカンパニーが発売していた。アライグマシリーズ恐るべし。こちらもオーガニック成分しか使ってないので、安心。

バジャーカンパニーのアライグマシリーズが良さげ

 というわけで、虫除け・虫刺されに、バジャーカンパニーのアライグマシリーズを購入した。かわいくてよろしい。どれだけ効果があるかは、現地に行ってみないとわからないのが、ツライところ。効いてくれると嬉しいなぁ。