読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

まだ聞いていないの?オーディオブックがスキマ時間の読書におすすめ!

読書術 Mac&iPhone

f:id:kasajei:20170105012450j:plain

読もうと思ってるけど、読めてない本たまってませんか

僕もよく積読をするタイプでして、特に長い本を積読しがちなんですよね。

でもそういう本のほうが情報量が多くて、ためになったりするんですよね。

そこで、ふと「オーディオブックなら消化できるのでは?」と思いついたんですよね

実際にやってみたところ、長い本を読み切ることができました!

オーディオブックって?

オーディオブックは、本の朗読です。朗読者が本を一字一句読み上げてくれます

僕が聞いたオーディオブックはとても聞きやすかったです。

すべての本に対してオーディオブックがあるわけではありませんが、有名所はあります

オーディオブックの利点

まずはオーディオブックの利点を挙げてみたいと思います

流しておくだけなので、頑張らなくていい

なんといっても、流しておくだけなので、本を読むよりも頑張らなくても大丈夫なところです

本をを読むときは「よーし読むぞ!」って思って読みますが、オーディオブックは「暇だし、まぁ聞いておくか。」ぐらいの気持ちで聞き始めることができます

頭に入ってきやすい

人は耳から得た情報のほうが覚えやすいという性質があります。会話って頭に残りやすいですよね。

また教科書読んでるだけではわからないことも、先生が説明してくれると理解した気になったりしますよね。

耳から入ってくる情報って、処理しやすいんですよね。

何回聞いても飽きない

オーディオブックの不思議なところは、何回聞いても飽きないところです。

同じ本を2回読むのは辛いのですが、オーディオブックは飽きない!記憶したい本はオーディオブックで復讐するのがおすすめ!

おすすめのオーディオブック

おすすめのオーディオブックを紹介したいと思います。オーディオブックはFebeを使っています。Febe は一冊づつオーディオを買っていく形式です。1000円~3000円ぐらいですね。

Amazon Audibleというのもあって、月額1500円で使いたい放題なのですが、聞きたい本が少ないんですよね。

Febeのほうが本が多いので、おすすめです

影響力の武器

書影
[オーディオブック版] 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
著者:ロバート・B・チャルディーニ/著、 社会行動研究会/訳
再生時間:14時間38分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

定番ですね。かなり長い本です。この本をオーディオブックで聞いて、オーディオブックの真価を理解することができました。

約15時間です。と書くと長いですが、聞いてるとすぐです。これだけでもぜひ買って聞いてみてください。ハマりますよ。

スタンフォード大学の自分を変える教室

書影
[オーディオブック版] スタンフォードの自分を変える教室
著者:ケリー・マクゴニガル (著)、神崎 朗子 (翻訳)
再生時間:9時間18分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

この本は読みやすいですが、何回も聞いて、実践するためにオーディオブックを買いました。

嫌われる勇気

「嫌われる勇気」はとてもおもしろいですよ!本を読んだことがある人はわかると思いますが、対話形式になってるんですよね

しかも、青年が結構激しいキャラクターで笑

オーディオブックでは、ただ朗読されるんじゃなく、ちゃんと感情表現までされているので、すごく臨場感があるんです

ぜひ聞いてみてください。笑いながら楽しく聴くことができます。

おすすめヘッドフォン

ヘッドフォンは片耳イヤホンがおすすめです!これを買ってから、よくオーディオブックを聴くようになりました

片耳なので、外さなくていいんです。外出しているときって、両耳塞がってると危なかったり、買い物するときだけは外してとかしていると次着けるのがめんどくさかったりするんですよね。

でも、片耳で、ずっと着けていれば問題ありません!

ちっさくて、ケーブルもないので、持ち運びも楽ちんです

これにイヤーチップに着けると、遮音性がアップするので、より聞きやすくなります!

コンプライ Tx-500 BLK Mサイズ3ペア HC19-50101-01

コンプライ Tx-500 BLK Mサイズ3ペア HC19-50101-01

サイズはこれであってると思いますが、確認してから購入してください

オーディオブックのすすめ

オーディオブックは、かなり前から知っていて、みんなが「良い!」と言っていたのは知ってたのですが、やっとわかりました。

「本読んだらいいじゃん」って思ってたんですよ。違うんですよ、これが。

ぜひ一度、試してみてください。FeBeなら1冊から購入できますから。

影響力の武器はとてもおすすめ!

書影
[オーディオブック版] 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
著者:ロバート・B・チャルディーニ/著、 社会行動研究会/訳
再生時間:14時間38分
オーディオブック配信サービス「FeBe」