PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

英語の勉強のために、MOOCsをはじめてみたら予想外に良かった話 - 学習の科学を英語で学ぶ

f:id:kasajei:20180809210644j:plain

 ここ数年「英語の勉強をするぞ」と意気込んではいるものの、なかなか手がつかずに後回しになっていた私。「そろそろなんとかしないとな」と、少しお尻に火がついた。読みたい洋書や論文を読むのに英語で苦労するからだ。これは悔しい。

 英語を勉強するなら多読だ!と理解しているものの、これを実行するのは難しい。というのも、多読の教材にそれほど魅力を感じないからだ(これは個人的な問題)。一方、興味のありそうな記事を読もうとすると、難しすぎる。

オンラインで大学の授業を無料で受講する

 そこで、ふと「MOOCsが良いのでは」と気がついた。MOOCsはMassive Open Online Coursesの略で、大学などがインターネット上で講義をオープンに行っているものだ。多くのものは無料で受講できる。なんて良い世の中なんだ。

 なぜ良いと思ったのかというと、

  • 興味のある分野を選ぶことが出来る(モチベーションが高い)
  • 動画+字幕つきなので、リスニング+リーディングが出来る
  • 小テストがあるので、アクティブな学習になる
  • 参考文献が豊富で、良いリーディング材料になる(前提知識を動画で学んだあとなので、読みやすいはず)

有名なのは、Andrew Ngの機械学習コース

 さて、どんなコースを受講しようか。MOOCsが日本で流行ったのは、CourseraのAndrew Ngの機械学習コースだったので、エンジニアが勉強する所という印象が強かった。僕はエンジニアなので、このようなコースでも良いのだが、エンジニアのコースは英語がわからなくても、ソースコードがわかれば理解できてしまうので、英語の勉強にはそれほどならない。

認知科学で面白い講義はないか

 ということで、他に興味のある分野を探してみることにした。僕が興味あるのは、認知科学(脳科学や心理学)やヘルスケアだ。その分野で調べてみたら、面白そうなコースを発見した。

Learning How to Learn

 まず、受講してみようと思ったのは、Learning How to Learnだ。学び方を学ぶための認知科学のコースだ。最近の認知科学は、学びの科学が流行っており、多くの研究結果が出ている。その草分け的存在が、このLearning How to Learnというコースだ。Courseraでも人気のコースだ。

 Week2まで見終わったが、面白い。やっぱりこういう分野の話は好きなんだなぁと感じる。そのため、モチベーションも高く見ることが出来る。これならしばらくは続けられそうだ。

英語は易しいわけではない

 ただ、英語のレベルを合わせてくれるわけではないので、全然わからないこともある(前提知識がある程度あるので、なんとかなっている)。また、特に英語が難しいなと感じるのは、小テストだ。ある程度の分量の英語を読みながら、答えていかないといけない。ただ、選択式ではあるので、気は楽だ。

参考文献が多いのは利点

 受けてよかったなと思っているのは、参考文献の多さだ。Weekの終わりには、豊富な参考文献が提示される。さすが大学の授業なだけあって、論文も豊富に提示してくれているので、僕にはぴったりだった。

翻訳書が副読本で発売されている

 ちなみに、このLearning How to Learnをまとめたものが本として出版されており、参考文献になっている。しかも、日本語訳も出ている。理解が足りないところは、本で補いつつ、勉強を進めていけるものこのコースの良いところだ。まずは英語の動画で勉強してから、本を参考にするようにしている。対応している章は、参考文献のところで教えてくれる。

直感力を高める 数学脳のつくりかた

直感力を高める 数学脳のつくりかた

独学の英語勉強の道

 英語学習難民だったのだが、一つ面白そうな学習方法を見つけて嬉しい。しかも、興味のあることを学びながら、英語も学べるので一石二鳥だ。ただ、内容が難しい&英語も難しいとなると、とたんに厳しくなりそうだ。

 しばらくMOOCsで遊んでみようと思っている。海外の大学で勉強するのも、興味があることだったので、こんなに手軽に授業が受けられて嬉しい。英語力がついてきたら、もっと専門的な分野のコースも受講してみたいなと思っている。

 独学で英語の勉強をしようとすると、やっぱりモチベーションが大切。MOOCsは講義内容が面白いので、続けられそうな予感がしている。また、スケジュールも組まれているので、あるていどお尻も叩いてくれる。無料なので、気が楽なのも良いところだ。ぜひ、試してみてください。