PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

驚きの施術!スリランカでアーユルヴェーダのトリートメントとパンチャカルマを2週間体験してきた

スリランカでアーユルヴェーダ体験。アーユルヴェーダ初日はドクターの診察から始まる。「名医Dr. CTスキャン」が在籍するジェットウィング・アーユルヴェーダ・パビリオンズに二週間ほど滞在してきた。 Dr. CTスキャンの診察の後は、いよいよアーユルヴェー…

アーユルヴェーダ体験記!スリランカで名医「Dr. CTスキャン」に会ってきた

2週間のスリランカ旅行から帰ってきた。2週間という期間は、長かったようで、あっという間だった。様々なアーユルヴェーダ体験(パンチャカルマも3種類)ができて、とても楽しく、リフレッシュもできた。これから何回かに分けて、スリランカでのアーユルヴェ…

アーユルヴェーダを体験しに、スリランカ旅行に行ってきます!13泊15日のリトリート旅行

アーユルヴェーダを体験しに、スリランカへ13泊15日のリトリート旅行に行ってくる(会社の長期休暇制度が使えて、感謝)。アーユルヴェーダは世界三大伝統医学のうちの一つで、その中でも体験しやすい施術だ。 アーユルヴェーダの健康の定義 アーユルヴェー…

ネガティブな人ほど左脳の海馬が小さい - 気分と脳の大きさの関係性の科学

脳は感情や意識などを司っている人間にとって重要な臓器だ。脳科学はfMRIなどの計測機械の発達によって、近年急速に研究が進んでいる。 また、最近ではうつ病などの精神病患者の数が増えてきており、脳との関係を調べることが重要な話題となっている。 前頭…

ストレスで心臓病になるって本当? ストレスに関する脳部位の扁桃体と心臓病の関係がわかったぞ

心臓病はもっとも多い死因のうちの一つだ。心臓・血管の健康を改善することは、重要だ。心臓病の原因は、さまざまな理由が報告されている。その中でも、ストレスが重要なんじゃないの?と言われている。 ストレスが炎症を起こし、心臓病になる ストレスが溜…

ホットヨガはホットじゃなくても、心臓に良い影響がある!ただし、ホットの方が体脂肪率は落ちるよ

死因の上位として、心疾患(心臓病など)がある。アメリカでは死因の1位であり、日本では癌に次ぐ死因だ。そのため、心疾患の予防の研究は盛んに行われている。 内皮依存性血管拡張(endothelium-dependent vasodilatation)の衰えが、心疾患に影響している…

睡眠の質を高めるために、マグネシウムを摂取すべし - 「SLEEP」を読んだ

睡眠の質を高めるために、さまざまな本を読んできたが、決定版は「SLEEP」だろう。各章かなり詳しく、他の睡眠本には書いてないような話まで、事細かく書いてある。また、論文の引用も多く、エビデンスもしっかりしている印象だ。 足りてない栄養素「マグネ…

80対20の法則(パレートの法則・べき乗則)を意識して、少ない努力で十分な成果を得る

「80対20の法則」という言葉を聞いたことがあるだろうか。もともとは、イタリアのパレートさんが1890年代に発見した法則なので、パレートの法則とも呼ばれている。また、数学的には、その確率分布の名前「べき分布」からべき乗則とも呼ばれている。 パレート…

バットマン効果 - GRITを高めて、つまらないタスクをやり抜く方法「セルフ・ディスタンシング」とは?

GRIT(やり抜く力)は成功には大切だよ、という話が最近話題だ。もともとはマシュマロ・テストのように、目の前にある誘惑に我慢できる子供は、セルフコントロール能力が高くて、すごいよ!みたいは話から始まっている。 セルフ・ディスタンシング じゃぁ、…

瞑想で睡眠の質が向上するぞ!ヴィパッサナー瞑想の熟練者を研究してみた結果

「瞑想は良いぞ」と紹介している当ブログ。ゴエンカ氏の「10日間の瞑想リトリート」にも参加した。瞑想は、ホルモンや免疫機能を改善することがわかっていたり、ストレスの低下や集中力の向上が報告されている。他にも、脳の灰白質が大きくなったりと、さま…

ダイエット中でも食べられるオススメのお菓子をiHerb(アイハーブ)から厳選!

「ダイエット中でもお菓子が食べたい!」そんな気持ちはわかるのだが、食べれるお菓子なんてほとんど無い。砂糖(果糖ぶどう糖液糖は特にヤバイ)や食品添加物がたっぷり使われていて、小麦が入っているものも多い。血糖値をバク上げして、インシュリンが大…

ポリフェノールたっぷりの飲み物(コーヒー、お茶、ココア)に牛乳は入れてもよいのか問題

コーヒーやお茶、ココアのポリフェノールは健康に良い、という話はよく聞く話だろう。しかし、飲み方や淹れ方でポリフェノールの吸収力は変わってしまう。例えば、コーヒーはドリップコーヒーだとカーウェオールとカフェストールがなくなってしまう。なので…

海外旅行に持っていくオススメの虫除けスプレー・かゆみ止めをiHerb(アイハーブ)で探してみた

6月はお休みをもらっており、後半は海外旅行に行く予定だ。行き先はスリランカ。いろいろ調べていると、どうも蚊がたくさんいるらしく、しかも旅行客を大好物にしているらしい(なぜか現地人はあまり蚊に刺されない)。 ディートが恐ろしい さて、虫よけで…

最近流行りのチャコールクレンズで毒素を排出し、ダイエット?効果があるのか検証してみた

「最近流行りのチャコールクレンズってどうなの?」と質問を受けまして、調べていた。その主成分である、チャコールについては前回調べたので、今回はチャコールクレンズについて。 クレンズって何? さて、そもそもクレンズって何かと言うと、cleanseが語源…

アクティベート チャコール(活性炭)で重金属や毒素を除去してデトックスが出来るって本当?

最近流行りの「チャコールクレンズってどうですか?」と質問を受けたので、まずはチャコール(正確にはアクティベート チャコール:活性炭)について解説したい。チャコールは重金属や毒素を除去して、デトックスできると言われている。本当だろうか?チャコ…

3日間の断食を実施してみたぞ! 身体をキレイにしようではないか!そして、オートファジーとミトコンドリアのお話

お仕事を一ヶ月間まるっとお休み出来るという素晴らしい制度があるので、利用させてもらい、今月は休暇を頂いている。そこで、一度やってみたかった、3日断食をやってみることにした。なかなかまるっと3日休めることもないので、良い機会だと思い実施した。…

体内にポリフェノールを取り込むための、バイオアベイラビリティ(生物学的利用能)入門

ポリフェノールは大切だ。さまざまな病気を防ぐことが、研究によってわかってきている。野菜や果物に多く含まれており、知ってる人も多いだろう。他には、赤ワインやコーヒー、チョコレート、オリーブなどにも含まれている。 疫学での研究 ポリフェノールが…

脂肪が多い食事のほうがポリフェノールを摂取しやすい。 ケルセチンの血中濃度を調べてみた結果

完全無欠コーヒーの作り方を見てもらえば分かるように、コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイル(ブレイン・オクタンオイルまたはカプリル酸)を入れる。なぜ、わざわざ脂肪を入れるのだろうか。 脂肪を一緒に接種するとポリフェノールの吸収が高まる? …

野菜には油をたっぷりかけて、カロテノイドを吸収しよう! 脂肪ゼロドレッシングとはサヨナラだ

野菜に含まれているカロテノイドを摂取することは大切だ。ニンジンに含まれているβカロテンやトマトのリコピンなどがカロテノイドだ。 カロテノイドは様々な病気の予防に効果があるとわかっている 心臓病 癌 生活習慣病 生野菜からカロテノイドを接種するの…

コーヒーはフレンチプレスで淹れるべし?コーヒーの有効成分を守る淹れ方はこれだ!

コーヒーは健康飲料だ。「コーヒーを飲むと長生き!」という研究がある。一方で「コーヒーのカフェインで脳が縮むかも!」という話があって、僕はカフェインレスコーヒーを飲んでいる(カフェインレスコーヒーでも、健康効果はある)。そして、カフェインレ…

Web記事やPDFなどの情報源はどこに保存しておく? インターネットメモについて調べてみた

「文章を書くには、素材を集めるのが必要だよ」という話を書いた。さて、その素材をどのように集め・整理するのかは重要だな話題だ。「整理するのは、アウトライナー」がよさそうなので、現在はDynalistを利用している。問題は、集めて保管しておくところだ…

文章の「素材」はどこに整理する? 情報がまとまらない人のためのアウトライナーのおすすめ入門

「文章を高速に書くためには素材が必要」だ。「10倍速く書ける 超スピード文章術」とう本の中では、「素材」を箇条書きにしてメモすることをオススメしている。 さて、僕は今まで「おもしろかったメモ」をEvernoteに行っていた。ブログのネタなどは全部Evern…

果物を食べるベストなタイミングとは?空腹度で小腸の処理能力が変わり、肝臓の負担が変わる驚きの研究

果物食べることは健康的だという人は多いが、本当だろうか。実は、果物は食べるタイミングが大切だ。タイミングを間違えて、果物たくさん食べ過ぎると様々な病気の可能性が上がってしまう。 フルクトースは病気の元? 疫学による研究では、果物に含まれてい…

完全無欠コーヒーのバターにはアンカーバターを5kg買い、ギーにするのがお得

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)を飲んでいると素材代だけでも出費が馬鹿にならなくなってくる。iHerb(アイハーブ)でグラスフェッドバターの発酵ギーを見つけて、嬉しくなって買っていたが、1ヶ月ぐらいでなくなってしまうので、そこそこのランニングコス…

ヒマラヤのピンクソルトもいいけど、ユタ州のピンクソルトも良いよ!

「HEAD STRONG」が翻訳されて読んでいて面白かったので、「最強の食事」も読み直している。その中で、新たに気づいたことがあった、それは塩についてだ。 ヒマラヤのピンクソルト? 最初に読んだ時はオススメされている塩は、てっきり「ヒマラヤのピンクソル…

オメガ3(DHA / EPA)サプリを摂取するなら、魚油じゃなくてクリルオイルがおすすめな理由 - iHerbでオススメなクリルオイルはコレだ

HEAD STRONGを読んでいたら、iHerbでオススメサプリにも紹介したが脳に必要なオメガ3であるDHA / EPA サプリは必須だ。そして、サプリでとるにはクリルオイルが良いようだ。 California Gold Nutrition, Antarctic Krill Oil、アスタキサンチン配合、RIMFROS…

二日酔いに効果があるサプリのオススメは? iHerbで大人気のリプライセルのビタミンCとグルタチオンでミトコンドリアを守る

アンチエイジングにおすすめのサプリの記事を書いたら、ブログを読んでくれた女性の方の多くはリプライセルのリポソームビタミンCを購入していた。僕も実際にリプライセルのリポソームビタミンCを利用してみて、肌が綺麗になったと感じる。買ってくれた知人…

ジャンクライト(ブルーライト)を最大限に抑えるためにTrueDarkのサングラスを買ったぞ

睡眠の質向上は、健康意識する上で最も重要だ。睡眠の質は肥満にも影響を与える。そのため、ダイエットにオススメなサプリには、睡眠の質を高めるサプリを入れている理由だ。特に普段からパソコンの前にいる人は、ブルーライトにさらされており睡眠の質が低…

睡眠の質を高めるために、完全無欠なSleep Induction Mat(入眠導入マット)を注文してみたぞ

神サプリのマグネシウムを摂取して睡眠の質を上げたり、カフェインを止めて睡眠の質が向上したりしたのだが、さらに睡眠の質を高めるために「最強の食事」や「HEAD STRONG」で完全無欠コーヒー(Bulletproof Coffee)でおなじみのBulletproof社の睡眠マット…

iHerb(アイハーブ)でグラスフェッドバターを買うならこれがおすすめ!発酵バターのギーがいいぞ!

完全無欠コーヒーのレシピで問題になるのが、グラスフェッドバターだ。そして、日本人の我々は、牛乳の乳糖に弱く、アレルギーがでやすい。さらに完全無欠であるギーを利用したい人も多いだろう。 ギーはバターを熱して、精製したものだ。水分が抜け、乳糖や…