PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に風邪をひくのはなぜ?驚きの風邪の事実!

前回の記事で「風邪とは免疫反応による炎症」と書きました。「免疫が高いほど風邪を引きやすい」という、イメージとは180度真逆の説明をしました。 この理解しがたい事実に対して、「なるほど!」と思わず声に出してしまうぐらい納得の事例を紹介したいと思…

風邪になるのは、免疫力が低下したからではない!体の炎症が問題だ🔥

「気温がグンと下がり免疫力が低下して、風邪を引いてしまいった」「サプリメントを飲んで免疫力を高めましょう」 風邪の正体は一体何なのでしょうか?

脳をハックする音楽「Brain.fm」がとても良い!集中力がアップし、睡眠の質も上がっちゃう

音楽を聴くだけで頭が良くなるなんて、誰でも飛びつきたくなる夢のような話ですよね。 そんな夢のような話を科学的な知見からサービスにしたのが「Brain.fm」です

🚀Slackのようにどこでも絵文字を入力したい!Rocketが便利すぎた😂

Slack便利ですよね。仕事ではなくてはならないツールです。チャットのコミュニケーションにより、どこにいても仕事ができます。 Slackを使いはじめて「便利だな」と思ったのが、絵文字です。絵文字によって、簡単に返信できるし、感情表現も豊かになります。…

つい感情的になってしまう人は「情動と感情」を分けて捉えられるようになろう

感情的になってしまうと、つい「カッ」となってしまって後悔することありますよね。本当は、感情を上手にコントロールしたい思ってる人も多いと思います。 実は、感情には段階があります。まず情動が起こり、その情動を認知して感情が起こります。 なので「…

瞑想の効果が違う!ヴィパッサナー瞑想とサマタ瞑想の違いとは?

みなさん、瞑想していますか?瞑想といっても、色んな種類の瞑想がありますね 瞑想には大きく4つありまして ヴィパッサナー瞑想 サマタ瞑想 慈悲瞑想 ボディスキャン があります。慈悲瞑想とボディスキャンは特徴的なのでわかりやすいと思います。しかし、…

アーユルヴェーダって正しいの?実はやってることが似てきたぞ!

アーユルヴェーダ、ご存知でしょうか?ヨガをやってると、ちょこちょこと出てきますよね ヨガで心を整えて、アーユルヴェーダで体を整えます 世界三大伝統医学のうちの1つであります アーユルヴェーダは神話みたいだ アーユルヴェーダを実践しよう! ゴマ油…

スタイリッシュな4色ボールペン LAMY 2000の替芯はこれだ!

昔からお気に入りの四色ボールペンがあります。LAMY 2000です。お気に入りで使っているんですが、もともと入っているインクが使いにくいという問題があります そこで他の替芯を入れるのですが、そのおすすめを紹介したいと思います LAMY ラミー 4色 ボールペ…

英語のリスニングとリーディングのためにAmazon Englishを再開させてみたぞ!

英語の勉強をしております。Lexile指数が500ぐらいな僕でございます。レベル的には小学校二年生なんですね。 スラスラと英語を読めるようになりたいです さて、AmazonがAmazon Englishというリスニングとリーディングを鍛えるサービスをやっていまして、利用…

【Lexile指数】英語難易度別リーディングガイドでKindle Unlimitedを探す方法

「AmazonのKindle Unlimitedは英語の練習に最適だ!」という記事を書きました 最近、「英語教師のための第二言語習得論入門」や「英語多読・多聴指導マニュアル (英語教育21世紀叢書)」などを読みまして、英語の多読の必要性を感じていました しかし以前に紹…

睡眠は準備も大切!ぐっすり眠るために、寝る前の習慣を決めておこう

夜の寝る前の習慣を決めておくと、脳が「寝るモード」に入っていくので、ぐっすり眠れることができます 最近、僕がやっている習慣を紹介したいと思います。時系列を逆にして、寝るところから紹介していきます 寝る時間を決める 寝る前の1時間は本を読む お…

忘れがちな習慣を身につけるために、ルールを書き出してみた【朝編】

新年の目標はたてましたか?多くの人が新しい習慣をつけることを目標にしますよね。 しかし、なかなか身につかなくて、いつの間にか忘れてしまうこともしばしば。 僕は毎日の習慣を書き出して、チェックしながら行動しています。書き出して、目に見えるとこ…

Amazon Launchpadがすごく楽しいぞ!面白そうな商品も紹介!

AmazonのLaunchpadが日本でも始まりました。これはすごいですね。 LaunchpadはMakers系のスタートアップをAmazonが支援する仕組みです。 Launchpadについてと、おすすめの商品を紹介したいと思います! Launchpadって? Launchpadで見つけた良さそうな商品を…

コールドプレスジューズを家で飲みたい!ヒューロムのスロージューサーが欲しい件

「野菜をたくさん食べたい!」と思って自炊をしています。 しかし外食などのときは、350gに到達するのは難しい日もあります そこでコールドプレスジュースなら、朝でも簡単に野菜を摂取できるのではないか?と考えました コールドプレスジュースって? ヒュ…

【事例で紹介】マインドマップで思考を整理して、ブログを書こう!

「マインドマップって便利そうだけど、どうやって使ったらいいのかわからない!」 とずっと思っていました。 マインドマップの存在は知っているけど、上手に使いこなせてない。思い出しては使ってみて、しばらくすると使わなくなっていく そんな繰り返しで、…

ちゃんと寝れてる?Senseで「睡眠」のあらゆる情報を本気で測定しよう!

「寝れた気がしない」 朝起きたときの、あの嫌な気分はなぜ起こるんでしょうか。十分な睡眠をとったつもりでも、なんだか寝足りないような気分で朝を迎えてしまいます。 そこで改善のために、原因を調べることから始めようと思いました。 睡眠の質を低下させ…

風邪もひかなくなる?口呼吸を治して、虫歯・歯周病予防に!

鼻で呼吸していますか? 実は口呼吸の人はとても多くて、7割ほどの人が口呼吸です いびきは口呼吸の人しかならないので、いびきをしている人は要注意ですね 僕も、子供の頃からアレルギー性鼻炎がひどく口呼吸に慣れてしまっていました そこで、鼻呼吸に治そ…

最強の研磨剤「重曹」で歯を磨くと白くなるのか?

みなさん、歯を白くしたいですよね? 僕も、すこし着色が気になるので、ホワイトニングの方法をいろいろ調べて試してみています そこでよく出てくるのが「重曹」なのですが、この効果を見ていきたいと思います 研磨剤としての効果 アルカリ性の殺菌作用 週1…

マウスウォッシュはココナッツオイルのオイルプリングで決まり!

マウスウォッシュやってますか?歯周病の予防になったり、口臭対策になったりするみたいですね ただ、市販のマウスウォッシュはいろんな化学物質が入っていまして、とくに殺菌成分であるトリクロサンなんかはやばいですね。 口の中の細菌を殺しすぎてしまい…

唾液ドバドバ出してる?唾液の驚きのパワーで歯を健康に!

今日は「唾液」を大切にしよう!というお話です 「唾液」について考えたことありますか? まずは、唾液の持つパワーを紹介します。それから、唾液を最大限に活かすために日常でできることをお伝えします。 すごい!唾液のパワー 食事の消化 殺菌作用 再石灰…

いつ歯磨きしている?歯磨きたタイミングが重要な理由

いつ歯磨きしていますか?僕は、夜の寝る前だけしていました。 みなさんはどうでしょう? 毎食後すぐにしているという歯磨き意識の高い人も多いと思います。しかし毎食後すぐの歯磨きはダメであることを説明したいと思います。 実は歯磨きは最適なタイミング…

あなたの歯磨きは間違っている!歯磨き粉を使ってはいけない3つの理由

歯磨きしてますか?もちろん、してますよね。 歯磨き粉はつけてないですよね?「えっ?歯磨き粉をつけるのでは当たり前では?」と思ったあなた、ちょっと待って下さい。 歯磨きは毎日しています。間違った知識で歯磨きをしていると、虫歯になったり歯周病に…

まだ聞いていないの?オーディオブックがスキマ時間の読書におすすめ!

読もうと思ってるけど、読めてない本たまってませんか? 僕もよく積読をするタイプでして、特に長い本を積読しがちなんですよね。 でもそういう本のほうが情報量が多くて、ためになったりするんですよね。 そこで、ふと「オーディオブックなら消化できるので…

朝気持ちよく起きれてる?太陽光で起きる目覚ましInti SQUAREがいい感じ!

みなさん、朝気持ちよく起きれてますか? 僕は、ダメです。健康に気を使ってはいますが、いまだに朝は弱いんですよね。 そこで、救世主!光で起きる目覚ましInti SQUAREの登場です! 目覚まし時計 最新の寝坊対策は光で起きる inti SQUARE(インティ スク...…

ダウンロードして便利!Mac App Storeからはダウンロードできないおすすめアプリ2017年版!

前回、Mac App Storeからダウンロードできるおすすめアプリを紹介しました! 今回は、Mac App Storeからはダウンロードできない便利アプリを紹介します! 上から順におすすめです!

ダウンロードして便利になった!僕が使っているMac App Storeのおすすめのアプリ2017年版!

Mac利用ユーザーのみなさん、Mac App Store活用していますか?様々な便利アプリがダウンロードできて便利ですよね 2013年に書いたこの記事が、今でも多くの人に見てもらっています。 ただやはり4年ほど経っていまい、Mac App Storeにないアプリも出てきてし…

お風呂で何してる?iPhoneを防水にして、TEDを見よう!

「おもしろい!」と思った本の著者を調べてると、「TEDで有名だった」ことが多々あり、いまさならがらTEDにハマっております みなさん、TED見てますか? 僕もTEDは知ってたんですが、TEDを見る時間が取れてなかったんですよね。 しかし、最近iPhoneが防水に…

ダメな油が体を酸化させる?自炊をする理由はこれだ!

最近、自炊を頑張っております。そんなにレパートリーはないのですが、真空低温調理のおかげで美味しいご飯を頂いております blog.kasajei.com そもそもなぜ自炊をしているのか?それは食材をすべてコントロールできるからです 栄養に対する知識はとても大切…

ストレスは悪くない!悪いのは「ストレスは悪い」と思ってる人だ!

「ストレスは悪いもの」って考えてませんか? 年末に「マインドセット効果」について書きましたが、その続きです 前回は「しなやかなマインドセットを持ってると良い成果が出るよ」というお話でした blog.kasajei.com 今回はこの「マインドセット効果」がス…

買うもののブランド決めてる?意思決定を温存するための戦略

昨日はミニマリストの話から断捨離の話をしましたが、今日は買う時の話です 意志力を温存するためにも、買うもののブランドは決めておいたほうが楽です。特に購入頻度が高かったり、複数持っているものはブランドを決めちゃいましょう。 同じカテゴリーに多…