PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

全力でおすすめ!ダウンロードして幸せになった!僕が使っているMac App Storeのおすすめのアプリを41個ランキング形式で紹介します

Macを使ってるみなさん、こんにちは。最近では周りにMacを使ってる人が多くなって、Macだいすきな僕はとても嬉しく思います。

そこで、僕が使っているMacアプリをランキング形式で紹介します!とても便利なアプリばっかりなので、ぜひダウンロードして幸せになりましょう。

僕はたくさんアプリを買っていろいろ失敗もしてますので、その中で選りすぐりのアプリを紹介しますよ!

それではレッツ、ランキング!

(2017/01/06追記)

4年前の記事で、リンク切れが多いので、新しくまとめました。こちらも参考にしてください。

1位 Alfred (★★★★★)

このアプリが入ってないMacなんて、Macじゃない!ぐらい僕の中では定番のアプリ。

よく使うアプリを、すぐにアプリを起動させたいときにとても便利です。Dockからアプリを起動するのは、もたもたしてダサいですぞ!

Alfredをダウンロードしてスマートにアプリを起動させましょう

Alfred

Alfred

  • Running with Crayons Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

2位 Magnet(★★★★★)

きっちりとMacのディスプレイにアプリのウィンドウをを分割してくれるのが、Magnet。

これがないと不便で仕方ないアプリ。このアプリを知ってからとても幸せになりました。

Magnet マグネット

Magnet マグネット

  • CrowdCafé
  • 仕事効率化
  • ¥120

僕はこんなかんじで、左にChrome、右にTwitterと全画面でびっちり綺麗に分割して表示しています。

分割も簡単で、「Control+option+←」と押すと、ディスプレイの左半分にアプリのウィンドウを拡大表示してくれます。「Control+option+→」で右半分。「Control+option+enter」で全画面表示です!

f:id:kasajei:20180707112416p:plain

3位 Tweetbot for Twitter(★★★★☆)

おしゃれで、クセになるTwitterクライアント!昨年のAppleのベストアプリに選ばれた名実ともに優れたアプリです。

無料で良いアプリもありますが、やっぱり僕はこれ!

Tweetbot 2 for Twitter

Tweetbot 2 for Twitter

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥1,200

僕は、3カラムにして、Twitterを見ています。これが、便利で仕方ない。あと、リプライも過去の履歴を表示してくれるので、なんの話だったかわからなくなることがない!

f:id:kasajei:20180707113526p:plain

4位 Sparrow(★★★★★)

Macのおすすめのメーラー!便利すぎて泣きそうなので、これは買うべし!これ以外に今のところメーラーの選択肢なしです!

使いやすすぎる

https://itunes.apple.com/jp/app/sparrow/id417250177?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

追記:もうダウンロード出来ないみたいです

5位 1Password(★★★★★)

ほんとは2位ぐらいいなのですが、お値段が高いので、5位に。でも、これもないと生きていけないアプリ。

いろんなサイトのパスワードを一括で管理してくれるアプリです。アカウントを複数使い分けていたり、発行されたパスワードを使わざるを得なくて覚えられないときに重宝します。

Chromeなどのブラウザのエクステンションも提供していて、それが死ぬほど便利です。

ちょっと高いですが、買って損なし!

https://itunes.apple.com/jp/app/1password/id443987910?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

6位 Keynote(★★★★★)

おなじみ、Appleの公式のプレゼンソフト。最高です!Macを買ったら絶対にいれて、Windowsの人とおしゃれさで差をつけるのには一番わかりやすいソフトですね。

ちょっとした、画像を作ったりするのにも使っています。

これがあるから、Macを使っているぐらい好きです。

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

7位 Growl(★★★★☆)

これも入れてないなんて、ありえないアプリですね。Macに通知の機能を追加するアプリです。様々なアプリがGrowlに対応しています。

最近では、Mac自体に通知機能が付きましたが、まだ対応していないアプリも多く、Growlは手放せません。

昔は無料だったのに、いつの間にか有料になっちゃったのがちょっと残念。

Growl

Growl

  • The Growl Project
  • 仕事効率化
  • ¥480

8位 MenuTab Pro for Facebook(★★★★☆)

Facebookで更新があった時に、通知してくれるところがステキ!

メニュータブに常駐できるので、いつでもFacebookが確認できます。

ホットキーにも対応しているので、お気に入りのホットキーを登録しておけば

MenuTab Pro for Facebook

MenuTab Pro for Facebook

  • FIPLAB Ltd
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥360

9位 Clipboad History(★★★★★)

これもないと不便で仕方のないアプリ。コピーを履歴として保存して、ペーストするときに履歴から選べるアプリです。

これはMacの標準機能としてついて欲しいぐらいのアプリです。

Clipboard History

Clipboard History

  • Raul Ignacio Verano
  • 仕事効率化
  • ¥600

10位 iPhoto (★★★★★)

写真の整理には、やっぱりApple公式のiPhoto。赤目補正とかちょっとした編集はこれでオッケー!

写真を見るのも、iPhotoだととても楽しい。

こういうのが、Appleが公式で作ってくれているのが、Macの素晴らしいところです。

https://itunes.apple.com/jp/app/iphoto/id408981381?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

11位 iMovie (★★★★★)

写真の次は動画!これもAppleの公式です。

動画の編集するならこれです。かっこいいオープニングやトランジションも入っていて、それっぽい動画を作ることができますよ!

iMovie

iMovie

  • Apple
  • ビデオ
  • 無料

12位 Garageband (★★★★★)

つぎは、音楽!これもAppleのアプリです。

無料で使える音源もたくさんあり、ちょっとしたデモ音楽を作るにはサクッとつくれてとても便利です。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

物足りないとおもったら、Logicですね。こちらもApple純正で、プロ御用達です。

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800

13位 Pixelmator(★★★★☆)

フォトショップは高すぎて買えない!という人のために!フォトショップキラーアプリです。

起動も早いので、さくっと画像編集したいときはこれが最強!

フォトショップほど高度な機能はありませんが、プロでもない限りこれで十分です。

昔は5000円ぐらいしてたのですが、1300円ととても安くなりました。この値段ならほんとに買いです

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • グラフィック&デザイン
  • ¥3,600

14位 Sketch(★★★★☆)

イラストレーターが高すぎて買えない!という人のために!イラストレーターキラーアプリです。

イラストレーターよりこっちのほうが使いやすい気がする。

アプリのアイコンとか作るときはこれですね。

https://itunes.apple.com/jp/app/sketch/id402476602?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

15位 Art Text 2(★★★★☆)

これ、とてもいいです!簡単にボタンとかロゴとかがつくれちゃいます!

最初使ったときは感動しました。いまでも便利すぎて、1から自分でデザインをするのが面倒くさい時は多用します。

テンプレートがたくさんついていて、それっぽい画像が作れます。

デザイナーさんがいなくてこまったら、これを使ってみて下さい!

https://itunes.apple.com/jp/app/art-text-2/id404180306?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

16位 MarsEdit(★★★★☆)

よくできた、ブログエディタです!WordPressや、Movable Typeを使っている人は必須ですね。

MarsEditのリアルタイムプレビューがないと、もうブログなんて書けません!ってなります。

アルファーブロガーさんたちがこぞって愛用しているアプリです。

僕はこのブログは、はてなブログなので、MarsEditは使わず、Markdownエディタで書いているのですが、仕事で更新するブログはMovable Typeだったりするので、それにはおこのMarsEditを使ってますよ!

https://itunes.apple.com/jp/app/marsedit-blog-editor-for-wordpress/id402376225?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

17位 JPEGmini(★★★★☆)

ブログで画像を使う場合、画像を圧縮するほうがアクセスが早くなり、見てくれる人のストレスを軽減出来ます。

そのために、ブログを公開する前に画像に対して絶対につかうのが、JPEGminiです。

JPEGファイルを軽くしてくれます。

あとは、アプリ制作とかで、JPEGを使うときは必ずこれをつかって、画像の容量を削減させます。そうすることで、アプリの容量が削減でき、ダウンロードも早くなります★

JPEGmini

JPEGmini

  • Beamr Imaging Ltd.
  • 写真
  • ¥3,500

18位 PNG Conpressor(★★★★☆)

もちろん、PNGファイルも容量削減しますよね!

こっちのほうがよく使うかも。

PNG Compressor

PNG Compressor

  • Vadim Shpakovski
  • グラフィック&デザイン
  • ¥360

19位 PDF Squeezer (★★★★☆)

PDFファイルの容量を削減するアプリ。人にPDFを送るときは、これで容量削減してから送りましょう。PDFファイルってとても重いですからね

PDF Squeezer

PDF Squeezer

  • Witt Software UG (haftungsbeschrankt)
  • 仕事効率化
  • ¥720

20位 Stufflt Expander(★★★★★)

Zipファイルなどの圧縮ファイルを解凍ならこれ!

https://itunes.apple.com/jp/app/stuffit-expander/id405580712?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

21位 MindNode 2

Pro(★★★★★)

マインドマップが簡単に作れるMacアプリ!あんまりマインドマップが作れるアプリがないので、とても重宝します

デザインもきれいなので、素敵です!iPhoneとも同期できるのがいいですね。

MindNode 2

MindNode 2

  • IdeasOnCanvas GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥4,800

22位 Dash(★★★★☆)

少し開発よりのアプリですが、Snipoetsが便利です。

たとえば、「おつかれさま#」と入力すると「お疲れ様です。MTLの笠島です。」とかってに入力してくれるようになります。

無料なので、入れていて損はなし!

あと開発に便利な各種ドキュメントがオフラインで見れるのでとても便利ですよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/dash-docs-snippets/id458034879?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

23位 PopClip(★★★★☆)

右クリックをしなくていいのはこんなに幸せか!と思わせてくれるアプリ。

「選択して、右クリックして、コピーする」を「選択して、コピーする」にしてくれるアプリ。

さまざまな、エクステンションが提供されていて、さまざまな拡張ができるもの特徴的。

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

24位 翻訳タブ(★★★★★)

PopClipとの連携で最強に便利なGoogle翻訳をメニューバーに常駐させるアプリ。

翻訳 タブ

翻訳 タブ

  • Oleksandr Izvekov
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

25位 DragonDrop(★★★★☆)

使い始めたらやみつきになる、アプリ。ファイルを一時的に浮遊させておくことができます。

メールに添付ファイルを付けるときとかによくつかいます。

マウスをふるふるすると起動するところとかが、斬新なアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/dragondrop/id499148234?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

26位 DayOne(★★★★★)

おしゃれな日記アプリ。天気とかも表示してくれたり、位置情報もつけてくれたりで、思い出すのにとっても気持ちいアプリです。

twitterにはつぶやけないけど・・・みたいなことを書きためておくのに良いです。

iPhoneアプリともiCloudを通して同期がとれるので、重宝します。

これも、Appleのベストアプリに選ばれた、Appleが認めるアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/day-one/id422304217?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

27位 そら案内(★★★★★)

ほんとによくできている天気予報アプリ!

これを入れてから自然と天気予報が眼に入るようになり、傘を忘れなくなったり、服も気温に合わせて選べるようになりました。

テレビ見ない人でパソコンをよく使う人はほんとに入れたほうがいいです。

iPhoneにも天気あぷりは入れてますが、Macにそら案内を入れるのが一番便利!です!

そら案内

そら案内

  • sorakaze Inc.
  • 天気
  • ¥360

28位 Minutes(★★★★☆)

かわいいタイマーアプリ。ただそれだけなんですが、それがいい!

https://itunes.apple.com/jp/app/minutes/id406827163?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

29位 Caffeine(★★★★★)

これも定番アプリ。パソコンがスリープするのを防いでくれるアプリです。

例えば、プレゼンの時にスリープモードにはいると、またパスワードを入れて・・・と残念な感じになっちゃうのですが、これを入れておけばそんなことにはなりません。

カフェイン、良い名前ですね。

https://itunes.apple.com/jp/app/caffeine/id411246225?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

30位 FreeMemory Pro(★★★★★)

使用しているメモリーをメニューバーに表示してくれます。さらに、アプリの使ってないメモリーを解放してくれます。

そうすることで、Macが軽くなります。

さらに、Proなら、ある一定のメモリー残量になると、自動的にメモリーを解放してくれます。

Proじゃなかったらい、いちいち手動で解放してあげなくてはいけません。

https://itunes.apple.com/jp/app/freememory-pro/id486967844?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

(2014年1月13日追記) あと、FreeManも良いと聞き、乗り換えました。こちらのほうが、動作が軽快です。おすすめ。

FreeMan

FreeMan

  • Galaworks Studio
  • ユーティリティ
  • ¥240

31位 Evernote(★★★★☆)

これも定番アプリですね。説明不要かな。

クイックノート機能がついてとても便利になりましたね!

32位 ReadKit(★★★★★)

Reederがなくなっちゃってショックですが、ほぼ同じ機能のReadKitがおすすめです!

feedlyのRSSを読むならこれですね。あとpocketとかが対応してるのが、地味に便利です。

ReadKit

ReadKit

  • Webin
  • ニュース
  • ¥1,200

33位 Pocket(★★★★★)

あとで読むの代表格。ネット上の記事をローカルに保存してくれるので、オフラインでも記事を読むことができるのがとても便利。

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

34位 LockScreen 2(★★★★☆)

iPhoneのようなロック解除をMacでもできるようにするアプリ。

いろんなキーボードの組み合わせを設定できるので、セキュリティ的にも安心。

パスワードを入れるより、早くロックが解除できるので重宝している。

35位 Markdwon Pro(★★★★☆)

Markdwonで書いたものをPDFで保存したいときに使うアプリ。デザインもいろいろ選べてとても良い!

Markdown Pro

Markdown Pro

  • RADSense Software
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

36位 Coda 2(★★★★★)

HTMLを書いたり、PHPを書いたりするときに使うIDE。

リアルタイムプレビューがとっても便利。

なにより、サイトとして、FTPの情報や、SSHの情報を保存して、使えるのがほんとに便利すぎる!

S3などにも対応しているところがほんとにいいですね!

https://itunes.apple.com/jp/app/coda-2/id499340368?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

37位 Transmit(★★★★☆)

FTPアプリ。おもに、S3にファイルを転送するのに使ってます。このブログの画像も、TransmitでS3にファイル転送しています。

これないと、ブログが更新出来ません。

https://itunes.apple.com/jp/app/transmit/id403388562?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

38位 Gyazo(★★★★☆)

サクッとMacのスクショを誰かに共有したいときにとっても便利。

https://itunes.apple.com/jp/app/gyazo-sukurinshottono-shun/id490085255?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

(2014年1月13日追記) しかし、Dropboxがスクリーンショットの共有をMacの標準キーバーンドで提供し始めたので、現在はDropboxを使っています

39位 Skitch(★★★☆☆)

ブログを書いていると、スクショに説明を付けたい時があります。

そんなときに、便利なのがこのアプリ。さっくっとおしゃれなスクショが作れます。

ただ、最近Evernoteと連携が必至になって、面倒くさい感じになってしまったのが残念ですが・・・

それでも手放せないアプリです。

40位 SketchBook Pro(★★★★☆)

ちょっとしたお絵かきをするのにとっても良いアプリ!

https://itunes.apple.com/jp/app/sketchbook-pro-6/id553377898?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

41位 ClamXav

Macのユーザーも増えてきたので、ウィルスに感染しちゃう可能性があります。

このアプリを入れておきましょう

https://itunes.apple.com/jp/app/clamxav/id430207028?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

以下追加なので、順位関係なし (2014年1月13日追加)

TextExpander(★★★★★)

これも、もうなくなるととても困るアプリ。

例えば、よく

お世話になっております。
株式会社Vi-Kingの笠島です。

とメールなんかで書くかと思いますが、毎回打つのはめんどくさい。そこで、TextExpanderに「@viking」とうつと、上記の定型文が展開されるように設定しておきます。楽ちんですね!

ブログを書く人なんかにはほんとにお勧めですね。htmlのタグとかでプレスフォルダーとかもできますので。

https://itunes.apple.com/jp/app/textexpander-for-mac/id405274824?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

DropZone(★★★★★)

これももうなくては、ダメなアプリ。メニューバーにファイルをドロップすると、画像を圧縮してくれたり、S3にアップロードしたりできます。

rubyでスクリプトを書いて、自由自在ですので、なんでもできます。

僕はブログの画像をS3においているので、とても便利です!超おすすめ!

https://itunes.apple.com/jp/app/dropzone/id464733615?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

OmniFocus(★★★★★)

言わずと知れた、超有名TODOアプリ。最強です。

https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus/id402835630?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

OmniGraffle Pro(★★★★★)

画面遷移図をつくったり、構造的な図を書きたいときはこれ。これも、めちゃくちゃ良く出来ているアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/omnigraffle-6/id711830901?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

おわり

以上です!ほんと便利なアプリたちばっかりなので、ぜひダウンロードしてみて下さい。