PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

良いまとめ!最高の仕事をするためにコンディションを整える方法


「はたらく人のコンディショニング事典」という本を読んだ。

最高の仕事は、最高のコンディションから生まれます

「最高の仕事は、最高のコンディションから生まれます」から始まるこの本。最近の個人的なテーマとぴったりで読んでいて楽しかった。

著者も、脳科学者/医学博士と管理栄養士との共著になっており、信頼性もある。

ブログっぽい書きっぷりで読みやすく、面白い。表紙の印象とは違い、中身はポップな印象。イラストもあったりしてわかりやすい。

健康法のまとめ的な本

内容もかなり良い。栄養学的なことからマインドフルネスなどの最近の話題まで、様々な観点から、よくまとめられていて、とても参考になった。健康に気を使い始めたけど、どこからスタートしたらいいのかわからない人にとっては良いスタート地点だと思う。巻末にある、参考文献も参考になる。

習慣化すること

この本の副読本として、「自分を変える習慣力」がおすすめされている。

例えば、「はたらく人のコンディショニング事典」には

  • 有酸素運動をする
  • マインドフルネスのための瞑想をする

など、健康に良さそうなことは知っているが、なかなか日常生活として習慣化できてないことが書いてある。

やはり実践が大切なので、「自分を変える習慣力」を読んで習慣化していこうと思った。Amazonで買おうと思ったら人気みたいで、在庫切れ。早く読みたい。

最初の一歩にとてもオススメ

「はたらく人のコンディショニング事典」は最高のコンディションのために必要なことがまとめ的に書いてありおすすめです。