PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

プロテインが美味しくない問題を解決したぞ 〜 健康的に美味しく飲むプロテイン入門

f:id:kasajei:20171029211527j:plain

 プロテインって美味しくない。「えっ、そうなの?美味しいよ。私は、ココア味が好きよ」って言う人もいるだろう。市場に出回っている商品には、ちゃんと味がついてる商品とかもあって、企業の皆さんが頑張っているのだ。でもね、良からぬ化学調味料の甘味が使われていることが多く、健康になってるんだか、なってないんだが怪しい感じなわけ(全世界の果糖ぶどう糖液糖は滅びよ)。

味のしないプロテイン

 僕が飲んでるのは、ピュアなプロテインで、味がついてない。プロテインそのものの味がするのだ。どんな味かって言うと、スキムミルクの劣化版みたいな味だ。劣化版なので、決して美味しいものではない。「誰がピュアなプロテイン飲むんだよ」と思うぐらい、美味しくはない。それでも売ってるのは、ココア味・バニラ味・ストロベリー味などのバリエーションで満足しない人のためではない。やはり、健康に気を使うならば、純粋なプロテインを飲みたいという、健康志向の人のためだろう。

研究家からレシピを学ぶ

 たまたま会社の同僚に、プロテイン研究家みたいな人がいて、美味しいプロテインの飲み方を教えてもらったことがある。プロテインシェイカーに、ピュアなプロテインを入れ、エリスリトール(砂糖よりも危険度が低い甘味だ。ステビアでも良い)、ココア(抹茶粉末・ストロベリー粉末などをお好みで)を入れる。ここまでは普通なんだが、ここからがすごい。彼は、様々なプロテインを研究して、おいしいプロテインの共通点を探したのだ。すると、おいしいプロテインには塩という成分が入ってることに気づいたのだ! 実際に試してみるとわかるのだが、塩を入れたほうが甘味が増して、美味しい。スイカに塩をかけて食べるようなものだ。

糖質の必要性

 僕のプロテインの飲み方の研究はしばらくここで止まっていた。なんたって、塩という衝撃の一撃を食らったからだ。しかし、これがあまり続かない。「めっちゃ美味しい!」ってレベルには、まだ少し距離があった(やっぱりちょっと粉っぽい)。そして、僕のプロテインの美味しさへの探求は再スタートした。

 まず、大きなアップデートとしては、エクササイズ後には糖質も摂取したほうが良いということだ。糖質制限をして、ダイエットしている人に体調が崩しやすい人が多いのは、運動と糖質不足によって免疫が弱ってる可能性が高い。そのため、エクササイズ後には糖質の摂取が勧められている。バナナを食べるのが良いのだ。

バナナという発見

 そこで、思いついた。バナナジュースは美味しい。牛乳で作るバナナジュースが美味しいなら、プロテイン(スキムミルクみたいな味だ)で作るバナナジュースも、そこそこ美味しいのではないかと。これが、良い発想であった。

 ミキサーフラクトオリゴ糖をうっすらとひく。その上に、小さめのバナナを一本、一口大にして入れる。ちょっと水を入れる。それから必要なプロテインを入れる。さらに、水をいい感じに入れる。そして、ミキサーでバナナジュースにしてしまう。極めつけは、シナモンだ。これで、絶品プロテインの出来上がりだ。プロテインの粉っぽさは、どうしても少し残ってしまうが、バナナのクリーミーさが緩和してくれており、さほど気にならない。これなら、美味しく「飲める!飲めるぞ!!!

プロテインその先へ

 ちなみに、入れる順番は重要だ。僕はいろんな順番で試してみたが、これがベストだ。順番を間違えると、プロテインが上手く溶けてくれなかったりする。液体で挟み込むのがコツだ(フラクオリゴ糖ではなく、エリスリトールを使う場合は、先に少量の水とエリスリトールを入れると良い)。また牛乳を使うと更に美味しいのは知っているが、乳糖の問題とカゼインの問題があるので、僕は避けている(一度試してみたが、本当に美味しい。牛乳は飲んでも良いんじゃないのと、ここは賛否両論なので気にならない人は牛乳を使うと飲みやすさは抜群に上がる)。

 実は、これがかなりお腹いっぱいになりまして、夜ご飯これだけで良いんじゃないのという感じ。食物繊維が足りなければ、イヌリンあたりを追加。脂質が足りなければ、MCTオイルギーを追加すると良い。完全無欠プロテインの完成だ。

 というわけで、僕のプロテインの飲み方は、ここに落ち着いている。問題は何点かある。たとえば、バナナのストックがめんどくさい(僕の家にはバナナスタンドがあって、バナナが吊るされている)。あとは、ミキサーを常備しておくのが、台所に邪魔とかそういうのもある。プロテインシェイカーと違って、どこでも気軽に持ち運べないとかもある。それでも、美味しい。プロテインがまずくて嫌いな人は、是非試してみてほしいのである。

 

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ナチュラル

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ナチュラル

僕が使ってるプロテインはこれ。

タイガー ミキサー 小型 250ml ピンクベリー スムージー ジューサー SKR-T250-PB Tiger

タイガー ミキサー 小型 250ml ピンクベリー スムージー ジューサー SKR-T250-PB Tiger

ミキサーはこれ。このまま飲めるのが良い。