PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

アンドロイドからパソコンへの音声入力が便利すぎて、専用のスタンド買った!

f:id:kasajei:20180103215603j:plain

 先日、スマホを使ったパソコンへの音声入力が便利な件について紹介した。

 この記事も音声入力で書いており、とても便利で「これはいいぞ!」と使い続けている。「音声入力がないと、もうダメだめかもしれない」と思っている。

 紹介したように、アプリを使えばスマホからの音声入力の受付時間は「ほぼ」無限なのだが、たまに接続が切れる時がある。その時にはスマホ操作し、音声入力開始ボタンを押さなければいけない。スマホそのまま机の上に置いておくと、音声入力開始ボタンを押しにくい。

 そこで、スマホスタンド買った。音声入力開始ボタンの位置が定まるため、とても便利だ。また、見栄えも良い。スマホから音声入力をする人は是非スタンド買って欲しい。今回買ったスタンドはこれだ。充電ケーブルを挿すことができ、角度を変更でき、格安なものを選んだ(安いモノ選びすぎると充電ケーブルさすことができなかったりする)。

 家の作業スペースは、現在こんな感じだ。右にあるスマホの音声入力開始ボタンを押せば、しゃべった言葉がパソコンに入力される。ぼくは普段はiPhoneを使っているので、このAndroid端末は音声入力専用端末になっており、ずっと設置されているからさらに便利なのだ。

 音声入力、本当に便利ですよ。ここまで精度が良くなってるとは思わなかった。