PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

【魅せる人狼】アルティメット人狼が面白すぎて、人狼がやりたい件

f:id:kasajei:20171103213953j:plain

 人狼ゲームを知っているだろうか? 最近、舞台でキャラを演じながら行うTLPTなどの、魅せる人狼が話題だ。TLPTではキャストや演じるキャラクターは同じだが、人狼ゲームにおける役職は毎公演ランダムで変わる。そのため内容は完全にぶっつけ本番で行なわれる。だから、なんど見ても面白い。そのためコアなファンが多く、リピーターも多いようだ。他にも魅せる人狼は、ゲームクリエーターや将棋棋士、プロ麻雀士などがニコ生などで公開している。ドラゴンクエストの堀井さんなどの著名なゲームクリエーターが人狼をする様子は、とても面白い。他人がやってる人狼を見て面白いのか?と疑問に思うだろうが、一度見てみて欲しい。本当に面白い。

異種混合戦・アルティメット人狼

 さて、その中でも異色なのが、アルティメット人狼だ。魅せる人狼の中では、もっともハイレベルな戦いが行われている。なぜなら出演者が、TLPT・ゲームクリエーター・将棋棋士・プロ麻雀士など各魅せる人狼をやっている人達が、一同に集まって勝負するからだ。それぞれ精鋭が送り込まれてきているわけだ。またゲストも面白く、ホリエモンや勝間和代などが参戦している。

発端

 ことの発端は、将棋棋士xゲームクリエーターで行なわれていたニコ生での人狼ゲームに、特別ゲストとしてTLPTの役者である医師マドックが参戦したことにある。ゲームクリエーター人狼ゲーム大会主催のイシイジロウとTLPTの医師マドックとの初対戦だ。これがきっかけになり、アルティメット人狼が発足する。この戦いも凄まじく面白いので、ぜひ見て欲しい。

豪華なメンツ

 アルティメット人狼では、TLPTの人狼ゲーム指導や人狼ルームの運営を務める児玉健も参戦している。そのため、ハイレベルな戦いが繰り広げられる。将棋棋士やクイズ王の推理も合わさって、より複雑になっていく。見ていても、推理に全然ついていけないこともある。特に、TLPTの医師マドックと団長ダンカンが参加していると、異様に面白い。個人的には、マドックが面白すぎてたまらん

おすすめ動画

 ということで、オススメの戦いを紹介する。人狼ゲームの夜の部は、舞台では死んでしまった人による雑談になっている。ゲーム進行上は見なくても問題ないので、スキップしても大丈夫だ。

児玉 x マドック x ダンカンがそろっている。いやぁ、すごい。

マドックが将棋棋士xゲームクリエイターにゲスト参戦した戦い。どこから、そう考えて、そうしてたんだー!って感じ。すごい。

最後おもろい。

 人狼ゲームがとてもやりたくなった。最近ではiPhoneアプリがあるので、ゲームマスター必要なく、みんなで遊ぶことができる。少人数であれば、ワンナイト人狼も楽しい。人狼がやりたい。

人狼ゲーム

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"

  • KAZUHISA SUZUKI
  • ゲーム
  • 無料

人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学?嘘と説得、コミュニケーショントレーニング

人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学?嘘と説得、コミュニケーショントレーニング