PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

BufferでSNSの投稿を管理しはじめました!

f:id:kasajei:20161215014552j:plain

SNSの投稿を非リアルタイム化しようと思って、Bufferを使い始めました

buffer.com

指定した時間にポストしてくれるサービスです

文章の練習にもいいですね。ポストされるまでに見直したりもできるので、文章の推敲もできます!

大量にダラダラと呟くより、ちゃんと文章としてまとまってた方が、見る人はわかりやすいかなと思いました。リアルタイム性の必要のないものは、Bufferを使っていこうと思っています。

スロットにキューイングされていく

Bufferの画面はこんな感じです

f:id:kasajei:20161215013505p:plain

予めSNSに投稿する時間が決まっています。内容を入力すると、徐々に埋まっていく感じです。

ドラッグでスロットの順番を変えることができます。

スロットの数は10個までは無料プランで使えます。

投稿のフィードバックがわかる

f:id:kasajei:20161215232820p:plain

投稿がどのような反応だったのか?を知ることができます。あとで分析するのに使えそうですね。

Bufferからの投稿のみ分析が可能です!

また30日間のランキングも見ることができます。

ソーシャルアカウント運用で使える

有料プラン限定ですが、チームでSNSのアカウント運用するときに便利な機能がついています。

レビュー機能があるので、

  • アルバイトが投稿を書き溜める
  • 編集者が投稿をチェックして、投稿する

などもユースケースとして想定できます。

追加の分析機能もついているので、仕事でソーシャルアカウント運用している人にはとても便利そうです

Bufferを使いやすく

Bufferを使うために、便利なアプリなどを紹介します!

iPhoneアプリ

iPhoneから使う場合はアプリが便利です。他のアプリからも呼び出せるので、「このサイトシェアしたいな」と思ったときにもすぐに呼び出すことができます

Buffer: Social Media Manager

Buffer: Social Media Manager

  • Buffer, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

Wren

BufferにはMacクライアントアプリが無いんですよね。欲しいなぁと思って探してたら、投稿に特化したものは見つけました。

https://itunes.apple.com/jp/app/wren/id439545337?mt=12&uo=4&at=1l3v4oy

Twitterの投稿クライアントですが、Bufferの機能もついています

Fluid

Macアプリがないときの最終手段はFluidです。Fluidは任意のサイトをアプリ化してくれます。

アプリ化しておくことで、ブラウザとはウィンドウが独立して使えるので便利です。

僕はこれでアプリ化して使っています

fluidapp.com

Chrome extension

Chrome extensionの機能が充実しています。

Bufferボタンを押すと、そのサイトをシェアすることができるようになっています。

また、Twitterのシェア画面などに、Bufferボタンを追加してくれます

f:id:kasajei:20161215013540p:plain

色んな所についているので、探してみてください!便利です!

chrome.google.com

Buffer便利!

Bufferは昔から知っていたのですが、やっと使い始めました。便利だったんですね。

推敲する時間がとれるので,良い文章を投稿したい人にオススメです!