PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

絵心がなさすぎるので、イラストの練習をはじめました 💡

絵を描ける人を見ると「いいなぁ」と思います。とてもきれいで凝った絵も「すごいなぁ」と思うんですが、サラッと絵心があるイラストも素敵ですよね。

日常では絵を描く機会ってありません。でも絵を描いたほうが得なことがあったりするんです。僕は絵心があまりにもないイラストの超初心者なので、ちょっとした絵を描く時にでも困るんです。

例えば、アイディアがほしい時に「💡」の絵を書くと思いつきやすいという話があるんですが、この「💡」が描けない笑

そんなわけで、簡単なイラストが描けるようになりたいと思ったんですよね。

そしたら、よさそうな教材を見つけまして「まさしくこれだ!」と思いまして、購入してみました笑

NHK趣味Do楽 ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト練習帳 (生活実用シリーズ)

NHK趣味Do楽 ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト練習帳 (生活実用シリーズ)

実際に描いてみました。そうそう、こういうイラストがサラッと描けるようになるといいなぁと思うわけです。

こんな感じで、まず描くコツが説明してあります。それから具体例があるので、2回はお手本をなぞって描いて、残りの2回の余白にフリーハンドで描くという感じです

なかなか良い練習になりそうです

昔「脳の右側で描け」という本の練習をやってましたが、ちょっとレベルが高くて諦めちゃったんですよね。

でもこの「ボールペンで描ける!イラスト練習帳」はお手本がシンプルで簡単なので続けられそうです

久しぶりに絵を描いてみるのも楽しいですよ

よければ是非どうぞ

NHK趣味Do楽 ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト練習帳 (生活実用シリーズ)

NHK趣味Do楽 ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト練習帳 (生活実用シリーズ)