PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

ぬか漬けが健康にとても良い!「ぬか漬け名人」を買ったら、簡単に美味しいぬか漬けが作れた

f:id:kasajei:20170415230820j:plain

腸内環境を整えると花粉症が治る」という話もあり、プロバイオティクスを積極的に摂取することは大切です。「便秘も治ります」しね。

腸内環境を整えると炎症を抑えるので、「風邪もひきにくくなります

さて、そんなプロバイオティクスですが、やっぱり日本人なので、日本食から摂取したいですよね。そこで、ぬか漬けです!

ぬか漬け

ぬか漬けは野菜を糠に漬け込んだものですね。乳酸菌の伝統的な発酵食品です。

塩も一緒に入れるので、保存食としても最適ですね。昔の日本人は、玄米にぬか漬けとお味噌汁みたいな粗食をしていたみたいですね。これで十分元気だったので、驚きです!

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

市販のぬか漬けじゃだめなの?

乳酸菌たっぷりで、野菜もバクバク食べられるぬか漬け良いですよね。さて、自分で作るのはめんどくさいので、スーパーで買おうとします。

すると、添加物の嵐です。ひょえ~。砂糖が入ってたりします。なにゆえ・・・

ぬか漬け風味なだけで、発酵してない可能性も高いですしねぇ。ぬか漬けの既製品を買うのはとても困難なのです。自分で作りましょう

ぬか床を管理するのがめんどくさい問題

さて、家でぬか漬けを作ろうと思うと、ぬか床を管理するのがめんどくさい問題が生じます。ぬか床ってちゃんと混ぜてあげたりしないと、腐ったりするんですよね。これはめんどくさい。

あと野菜の発行した匂いが充満したりします。自分で作るのは案外大変だ〜と諦めていたんですが・・・

ぬか漬け名人 Ver2がすごいぞ!

ぬか床が腐っちゃう理由が、

  • 空気に触れすぎている
  • 野菜から出た水を放置している

なんですよね。これを解決したのが「ぬか漬け名人 Ver2」です。匂いも抑えていてすごい!

NEWぬか漬け名人 Ver.2  マンダリン

NEWぬか漬け名人 Ver.2  マンダリン

構造は簡単なんですけど、とてもシンプルに問題を解決しています。ぬか床の重しに、小さな穴を開けておいて、そこから水が出ていく仕組みになっています

f:id:kasajei:20170415231610p:plain

かしこいなぁ〜

ぬか床を作る

さて、ぬか漬けのぬか床ですが、糠を買ってこれば良いというわけではありません

  • こんぶ
  • 唐辛子
  • 捨てづけ用の野菜

を使って、数日間はぬか床を育てないといけません。これがちょっとめんどくさい。他にも味を豊かにするために、渋柿の皮やみかんの皮などを入れるみたいです。

さて、そんなぬか床ですが、すでに熟成されたぬか床が売ってます

樽の味 熟成発酵のぬか床 1kg

樽の味 熟成発酵のぬか床 1kg

便利ですね〜そしてなにより美味しいです!

ぬか漬けを作る

ここまで用意できたらあとは簡単です。野菜を切って、ぬか床に入れて放置!楽ちんですね

美味しいぬか漬けが出来上がるので、野菜もたっぷり食べられます。野菜のレパートリーが増えて嬉しい〜

特に普段あんまり食べない野菜を食べられるようになったのが良いです

  • 大根
  • なす
  • きゅうり
  • にんじん

はとても美味しいですね〜みょうがやニンニクとかチャレンジしてみたい!

日本の伝統食「ぬか漬け」

「人にはヒトの乳酸菌を」と蒼井優さんがCMで言ってますが、「日本人には日本食の乳酸菌を」ということでぬか漬けで実践したいですね。ぜひCMは綾瀬はるかさんにお願いしたいです。

食卓の野菜のレパートリーが増えるのはとても良いことですから、ぜひ実践してみてください!本当におすすめ!

朝ごはんこんな感じ。この日は大根のぬか漬けでした。