文章力を鍛えたい。プロの作家はどのような訓練方法を行っていいるのでしょうか。文章の達人である池上さんと竹内さんの対談から生まれた本「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」を読みました。
文章を書くための頭の整理法は前回紹介しましたね。今回は文章力の鍛え方を紹介したいと思います。
- 作者: 池上彰,竹内政明
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2017/01/13
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (2件) を見る
何度も推敲する
最初から完璧なものは作れない。時間を置いて読み直すことで、少しはマシなものが書けるようになるんだと思いますね
文章を時間をあけて、推敲することが大切です。特に余分な文章を削っていくことが重要なんですね。
プロでも一回で完璧な文章を作ることは出来ません。なので素人の僕はブログを公開するときに、一晩じっくり置いてから文章を見直してみたいと思います。
良い文章は書き写す
書き写すとなると、一字一句追っていくことになる。まずこれが文章修練には聞きますね、名文を一字一句追ってみると、自分がいかに手抜きをして書いていたかを思い知らされる
文章にもお手本が必要です。そこで、「これは!」と思った文章を書き写しましょう。良い文章と自分の文章を比べることで、学びがあるんですね。「習うより慣れろ」ということでしょう。
僕も「読書録」を書くために本の文章を書き写していますが、とても勉強になります。自分では使わないような言葉にも出会えるので、オススメです。
文章力を鍛える
文章力を向上させたい。プロでも一回では完璧な文章は作れないので、推敲して練習しています。また他の作家が書いた文章を書き写すことで、学んでいるんですよね。
普段なにげなく使っている文章ですが、これを機に訓練してみようと思います。
- 作者: 池上彰,竹内政明
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2017/01/13
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (2件) を見る