PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

【2017年1Q】英語力を伸ばそう! ~ 英語力は伸びてるの?

f:id:kasajei:20170412225418p:plain

今年の一番の目標は「英語がスラスラ読めるようになること」だったりします。英語の文献を読むことも増えてきたのですが、スピードと理解力が足りない。

そこで、第二言語習得に習って、効率的な学習方法を実践しているわけです。

その進捗をお伝えできればと思います

多読

英語はラダーシリーズをお風呂で読んでます。未だにレベル1でもひーひー言いながら読んでますね笑。まだまだ多読には及ばない読書量です。もう少し増やしたいですね。

それでも徐々に英語に対する苦手感はなくなってきました。文章を全体感で読むという感覚も身に付いてきました。

ラダーシリーズでもフィクションとノンフィクションでは読みやすさが違います。まずはノンフィクションから読み始めるのが僕はオススメします。やっぱり小説の英語って読み慣れてないので、難しく感じちゃいました。

読んだ本

絵で読む英語 First Steps in Reading English (ラダーシリーズ Level 1)

絵で読む英語 First Steps in Reading English (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者: I・A・リチャーズ,クリスティン・ギブソン
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

最初に読むべきラダーシリーズの一冊。とても初歩的な英語を、感覚的にわかりやすく絵で説明してくれています。最初はこれでも読むの辛かった・・・笑

エジソン・ストーリー The Thomas Edison Story (ラダーシリーズ Level 1)

エジソン・ストーリー The Thomas Edison Story (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者: ジェイク・ロナルドソン
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

エジソンの生涯についてです。英語は平易で読みやすく、内容もとてもおもしろかったです!エジソンのやったことって、知ってるようで知らなないことがたくさんあってビックリしました

美女と野獣 Beauty and the Beast (ラダーシリーズ Level 1)

美女と野獣 Beauty and the Beast (ラダーシリーズ Level 1)

ラダーシリーズのレベル1でも小説はやはり難しい。その中でも美女と野獣は読みやすかった印象です。

グリム名作選 The Best of Grimm's Fairy Tales (ラダーシリーズ Level 1)

グリム名作選 The Best of Grimm's Fairy Tales (ラダーシリーズ Level 1)

短いグリム童話のショートストーリーがたくさん詰まった本なので、読みやすいです。話によっては難しいなぁと感じるものもありました。

トム・ソーヤーの冒険 The Adventures of Tom Sawyer (ラダーシリーズ Level 1)

トム・ソーヤーの冒険 The Adventures of Tom Sawyer (ラダーシリーズ Level 1)

トム・ソーヤーの冒険ってこんな内容だったんですね笑。全然知らなかったです。こちらも小説なので、なかなか読むのに苦戦しました。

Harold and the Purple Crayon  (Purple Crayon Books)

Harold and the Purple Crayon (Purple Crayon Books)

とてもおもしろい本でした。PocketのCEOが勧めていたので読んだんですよね。絵本なので英語も平易で、読みやすいです!「自分で世界は作れるんだ!」と想像力豊かに生きることができそうです

23分間の奇跡 (集英社文庫)

23分間の奇跡 (集英社文庫)

こちらもとてもおもしろかったです。よい問題提起になっている本です。ただ少し英語が難しく感じました。やっぱり小説はまだなれないですね。この本は英語と日本語どちらでも読めるようになってるので、オススメ!

RSSで英語からの情報

分野を絞って英語を読むのが良いよというお話をしました。

これに従って、

  • Tech系
  • 健康系

の話題に関しては英語を読むことを心がけています。どちらも少しずつ慣れてきています。

多聴

TEDで英語の多聴を実践してます。15分ぐらいなので、多聴といえる程の量をこなしてません。

もともとお風呂でTEDを見てたんですが、最近はお風呂でラダーシリーズを読んでます。TEDは朝ごはん食べながら見るようになりました。

朝から刺激的な話が聴けるので、とてもおすすめです!笑

英語は多読多聴だ

「ラダーシリーズのレベル1とか余裕でしょ」って思ってた自分がバカでしたね。全学生たちに教えてあげたい。「子供の絵本ですら難しいよ」って。

それでも大学受験では良い点が採れてしまうので、不思議なもんです。

しかし、やっと本当の英語学習法を知ることが出来たので、地道にコツコツやって行こうと思います。Kindle unlimitedで洋書もガンガン読んでいきたい。

翻訳本が出た時に「あぁその本は原著で読んだよ?良い本なので翻訳されると思ってた」と言えるようになりたいものです笑